カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【一口馬主ネタ】イストワールファムが勝利!

本日8/20新潟8Rに一口出資馬のイストワールファムが出走しました。 前走のカーネーションカップでは展開向かずの差し届かずで6着。 休養挟んで走れる状態になってくるかがカギでした。

レースを確認

写真付きで見てみます。

スタート直後

以前より良くなったように思えます。 スムーズで後手に回ることはなくなりましたね。

向正面

ゆったり進んで9〜10番手くらい。 折り合いはOK。

4コーナーから直線

だいたい1000mが1分3〜4秒。このスローはリアルタイムで見たらハラハラですね。

ここから直線に入って追い出しです。 押し始めてからギュンとギアが入った感じしました。

直線〜ゴールまで

同じシルク馬のインヘリットデールと共に上がっていきます。 ジッパーレーンが先頭に。展開は想像通りです。

鞭が入るとインヘリットデールを置き去り! ジッパーレーンを捕まえにいきます!

一瞬で捕まえて先頭に!インヘリットデールが後に続いて来ます!

そのまま1.5馬身程の差でゴール! 嬉しい2勝目!

レース結果

あの脚ですから当然ながら上がり最速。 通過順が9-8-1なので、直線ごぼう抜きなのが数値でもわかります。 インヘリットデールも先行して上がり2位なので強い競馬です。 ラップタイムを見ると、ラスト4hで急加速したのがわかります。 最後まであの脚色なので、ロングスパートもいけるんですね。

馬券的にはどうでしたか?

出馬表を見たときから配当は堅めになると想定していました。 そしてJRDBデータを取り込んで、よりその仮説は強くなりました。

以下が馬券選択肢に上がった馬です。 イストワールファム → NF天栄戻りで走れる状態 ジッパーレーン → 山元トレセン戻りで走れる状態 インヘリットデール → NFしがらき戻り2走目、もう一度走れる エスタンエスプリ → 他が走れなかったら新潟実績あるこの馬

ジッパーレーンはたまたま現地でデビュー戦を見ており、強いなと思っていたので イストワールファム→ジッパーレーンを考えていました。 展開は、ジッパーレーンが逃げる、イストワールファムが交わす、 インヘリットデール他が残して3着、こんな展開イメージです。 とはいえ、関西馬が強いだろうとジッパーレーンよりインヘリットデールを上に。 馬券は配当的に三連単しかイメージ出来なかったので購入した結果が…

概ね想定した展開になっていて、4着まで買った馬で占めていました。 オッズは27.6倍と大したことはないんですが2点買いなので 10倍以上の回収ができました。 予想を上手く買い方に反映できたので満足でしたね(^^)

次走はどうなるんだろう?

これで1000万下に上がったので、世代限定なら重賞に出られる可能性もある?? ということは紫苑Sが候補に上がる可能性もあるのでしょうか。 まずは脚元大丈夫かどうか、ですね。 大事に使うなら外厩挟んで東京で条件戦かもしれませんね。 次走もぜひ頑張って欲しい!!

以上、イストワールファムの振り返りでした!

ちなみに…ジッパーレーンインヘルットデールも500万は勝ち上がると思います。 追いかけて損はないと思っています。