カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【回顧記事】京成杯・日経新春杯の振り返り

こちらの記事では日曜の2重賞を回顧していきます!京都で的中してホッと一息!

Sponsored Links

京成杯の振り返り

結果は以下のようになりました。 大外のジェネラーレウーノが最後しっかり捉えて勝利!なかなか強い競馬だったと思います!馬券的には混戦と見せかけて荒れる荒れる詐欺だろうと思い、コズミックフォースジェネラーレウーノの2頭軸3連複で買ってみましたが3着馬が抜け!あれだけ1頭抜けると言っておきながら…苦笑

ジェネラーレウーノ NF天栄1走目。差しに回ったら面白そう!と思ったら好位から強気の競馬でしっかり捉えた強い競馬だったと思います。今後も期待ですね!そしてNF調整馬ですが産まれは日高なんですよね。そういう背景含めて今後応援したくなります。今まで在厩調整によるレース経験が無いのでクラシックは直行が良いのでないでしょうか。ダービーで???という印象です。 コズミックフォース NF天栄1走目。これは人気でも当然走ってくると思いました。しばらくこの鞍上と厩舎コンビは覚えておいて良さそうです。ジェネラーレウーノと異なる点は在厩でも勝ち星を挙げた経験があること。さらに強い相手と戦うとなると疑問はありますが周りが走れなければしれっと台頭してくるように思います。 イェッツト NF天栄2走目。見事に内側から上がってきましたね。このコンビはこの馬に関わらず要注意でしょう。なおこちらは浦河町の辻牧場生産。真面目に数値で追いかけた事はありませんが堅実に良い馬を輩出しているイメージあります。展開向いた感はあるものの今後も人気しなさそうに思うので追い掛けても良さそう。 ライトカラカゼ 吉澤S-EAST3走目。前走でしっかり勝ち切っていたので軽視予定でしたが今日の馬場ならハマるかもと思い相手に追加。思い通りの競馬はしてくれましたがそこは3走目、電池が切れていたかもしれません。中山で外厩明け1〜2走目が狙い頃でしょうか。ちなみにこちらは新ひだか千代田牧場産。良いですねえノーザンファーム以外の馬が頑張っています! サクステッド NF天栄1走目。走れるタイミングでしたが足りないとも思っていました。しかし新馬戦の相手が強く上がりも使えた経験があるのでどこかで台頭してくるでしょう。個人的にはそこまで大きく評価はしていません。

次走に活かすために?

6着以下の馬で何頭か見ておきます。 ダブルシャープ 在厩調整。色々言いたい事はあると思います、ええわかっています。チェンジ! コスモイグナーツ BF鉾田1走目。ちょっとペースが早かったですかね。目標にされてしまいました。しかしどこかでまた必ずハマるタイミングが来ます。真の狙いは2〜3走目。

ノーザンファームの育成能力ってすごいなと思ったレースでした。下位に負けた馬の何頭かは次走以降も見直せると思います。掲示板にのった馬達は次走に到るまでの過程という条件付きで追い掛けたいです。

日経新春杯の振り返り

結果は以下のようになりました。 好位で立ち回ったパフォーマプロミスがゴール直前で差し切り!騎手によっては立ち回りがここまで違うのかと思わされた一戦です。

なお馬券はなんとか馬連馬単を的中できました! https://twitter.com/katok218/status/952434044486037504 ミッキーロケットを一切買わなかった点は良かったと思います。日経新春杯の展望記事で推奨した馬でワンツーなのは嬉しかったです。このレースこそ3連複でしたね(笑)

パフォーマプロミス NFしがらき2走目。重賞初挑戦で2走目は嫌うタイミングですが、そこは厩舎に応じて臨機応変に。重めの馬場でも好走経験あること、何より条件戦上がりの馬にこの鞍上配置は勝ちにきたと思いました。位置取りから何まで完璧でした。なので次走は嫌いたいです。休み明けは◎ですが、さらに強い相手で人気なら妙味無しとして割引です。 ロードヴァンドール 在厩調整(ケイアイF千葉5走目)。血統で嫌っていた方もいたのでしょうか。乗り方次第で距離は問題ないと思っていました。しかも馬場も合いそうだなと。こちらも想像通りの競馬。在厩でも結果を残せて活躍し続けているので環境問わず今後も注目したいです。 ガンコ ワコーファーム2走目。前走フロックだと思われて嫌われていたのでしょうか。そんな僕も最初はそう思っていました(笑)ただ今日の馬場はあるかもしれないと馬連の相手に追加。3連複買えよと…は置いておいて急に覚醒した可能性あります。半信半疑ですが在厩で好走させる厩舎です。次走も注目です。 ミッキーロケット NFしがらき2走目。厩舎的には2走目でも好走させてきます。しかし調教を見て3歳未勝利を勝ったばかりのインディチャンプに馬なりで千切られておりこれは???に。むしろインディチャンプは買いのタイミングで馬単を的中できましたが。なので他に走れる条件の馬がいるなら切って正解でした。よって今回は度外視。むしろ外厩明け1走目で買い。仮に次走崩れるなら疑い続けます。 サンタフェチーフ NFしがらき1走目。愛知杯使って欲しかった(笑)復帰してからずっと見てきて一発あるならこの馬かなと思っていました。上位の馬からは話されてしまいましたね。前走しっかり走ってたものの外厩でリセットでもう一度…と思ってましたがそう上手くはいかず。牝馬限定戦では勝ち負けでしょう。今のところ続戦なら割引という印象。

次走に活かすために?

6着以下の馬で何頭か見ておきます。 モンドインテロ NF天栄1走目。走れるタイミングですが鞍上で切り。今日は乗れていませんので度外視。 ソールインパク ムラセファーム1走目。うーん輸送がイマイチだったのでしょうか。ちょっと読めないんですよねえ…ひとつ言えるのは前走の激走が外厩でリセットできていなかった、と仮説を立てています。

掲示板に乗った5頭は次走も注目でしょう。しかしレースに到るまでの調整過程が超大事(ガンコロードヴァンドールは度外視)なので注目です。

あとがき!

先日、Mラジ番外編2017年反省会なるものに出演致しまして、諸先輩方に混ざり去年のわたくしの体たらくぶりを振り返ってきました(笑)狙う時はしっかり狙って回収を実現し始めている気がします(まだ2週間目だけど…)

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、京成杯日経新春杯の回顧でした(^^)

Sponsored Links