カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【回顧記事】京都記念・共同通信杯・クイーンCの振り返り

今週は3日間開催3重賞でした…と思いきや小倉が降雪で順延により4日間(火曜も怪しいとか??)開催に。変則開催だったわけですが変則にする必要あったのか??と思ってしまいます。だっていつも2日で3場開催やってるじゃんなんつって(笑)

Sponsored Links

京都記念の振り返り

結果は以下のようになりました。 クリンチャーが初重賞勝利!馬場が完全に味方しましたね!京都記念の展望記事で買いた内容に近い結果になったと思います!

クリンチャー 大山ヒルズ1走目。この馬のために用意した馬場だったように思います。菊花賞でこの馬を買っている方は今回も迷わず馬券に加えられたのではないでしょうか。菊花賞出走馬のその後の成績が良いので、あの極悪馬場からすれば馬にとっては楽ではないかな?とも思って軸でした。やはり道悪芝のディープスカイは特注かもしれませんね。外厩明け1〜2走目でも走れるので続戦でも一息入れてもOKでしょう。引き続き道悪で。

アルアイン NFしがらき1走目。クリンチャーが狙えるのならこちらも同様の理由で。かつ外厩初戦は走れるタイミング。こちらも道悪でも問題ないと思っていたので嫌う要素なしでした。次走続戦でも一呼吸おいても良し。

レイデオロ NF天栄1走目。展望記事の通り嫌な予感が的中。向正面では馬に持っていかれているような素ぶりもありました。なのでこ1戦は度外視で構わない。ただ馬柱がちょっと汚れただけです。

モズカッチャン アカデミー牧場1走目。いや〜1番強かったのはこの馬ではないでしょうか。この馬だけ内側で伸びていましたね。鞍上とも手が合っていますし再びGⅠの舞台で大仕事しそうな気がします。今まで走れなかったタイミングでこの競馬ができれば強い証。今後も楽しみです。

ケントオー 在厩調整。最終コーナーかなり強気で上がっていきましたね。去年のアングライフェンを見ているようでした。こういう馬場向いているのかもしれません。特殊条件では忘れないようにしましょう。

次走に活かすために?

では数頭見ていきます。 ディアドラ NFしがらき1走目。うーむ、なんともコメントし難い結果ですね。もう1走見てみたい。続戦でもOK。 ミッキーロケット NFしがらき3走目。過去に好走しているので3走目でも良いのかもしれませんが、その状態でこのメンバーで100%力が出せるとは思えないので、この敗戦は度外視。一度休みましょう。 クロコスミア 小松TC1走目。展開の理で馬券圏内あるかなと思いましたがやはりこの外厩先は合わないように思います。ディアレストクラブへ放牧するまで見送り。ただ馬は強い。

なお馬券も的中させることができました! https://twitter.com/katok218/status/962578511243362304 クリンチャーを軸に馬連レイデオロは買わずで正解でした。自分の馬券スタイルには馬連が合っているのかもしれません。

ここが目標ではなく見直せる馬もいます。この1戦は覚えておいた方が良いように思います。

共同通信杯の振り返り

結果は以下のようになりました。 オウケンムーンが優勝!数少ないオウケンブルースリ産駒から重賞ウィナーが出ましたね!

オウケンムーン ジョイナスファーム2走目。やはり強かった!今まで追いかけてきて良かったです。鞍上のエスコートも完璧でした。外厩先が変わり在厩でも勝ちつという現代競馬におけるカトック的強い馬の条件を満たしております(笑)できればNF天栄で休養という名の調整を行って皐月賞直行でお願いしたい。軸で買います。

サトノソルタス NFしがらき1走目。最近不調の堀厩舎が馬券に絡み出しました。堀厩舎×NFしがらき初戦は要注意ですね。能力はまだ推し量り難いですが、外厩戻り初戦でこそ買い時のように思います。

エイムアンドエンド 吉山元TC2走目。さっそくミナリク騎手が穴を演出。ここかあ〜(笑)やはり社台ファームの馬は人気薄でこそ好走するように思います。特に山元TC調整馬。

ゴーフォザサミット ミホ分場1走目。上がり最速ハナ差4着。買っていた方は悶絶ですね…。特筆して何かあるわけでないですが次走続戦なら評価下げで良いと思います。

カフジバンガード 在厩調整。きさらぎ賞2着のグローリーヴェイズにこうやまき賞で勝利している事から評価されている気もしますが、あのレースはグローリーヴェイズは走れていないところでの勝利であること、さらにこの鞍上配置から評価はしていませんでした。しかしそんな中で5着まで来ることを考えれば良い馬ですね。一呼吸入れましょう。

次走に活かすために?

2頭だけ! グレイル NFしがらき1走目。普段通り考えれば走れるタイミングと言ってしまいがちですが展望記事で書いた通りこの厩舎にとっては違ったのでしょう。レースの流れに乗れていないように思いましたし度外視で良いのではないでしょうか。再度NF調整でどうか。 コスモイグナーツ BF鉾田2走目。やることやってくれたので満足!自己条件で見直しです。続戦OK。

馬券は迷いに迷ってオウケンムーン単勝で的中! https://twitter.com/katok218/status/962581377697763328 10倍以上の単勝は嬉しいですね(^^)

勝ち馬はこれからも追いかけて損はないと思います。たぶんというかこの世代の中でも強いと思います。

クイーンCの振り返り

結果は以下のようになりました。 テトラドラクマが逃げ切って優勝!小西厩舎は20年ぶりの重賞勝利とのこと。このような情報を気にされる方は買いにくかったのかもしれませんね(考えすぎ??)

テトラドラクマ NF天栄1走目。走れなかった馬が走れる状態になったのであれば買わないわけにはいきません。買い時が分かりやすいので続戦であれば評価を下げ、上手く間隔開けながら走れれば好走を続けそう。ただ今回逃げたことが次走にどう影響するかが気になりますね。

フィニフティ NFしがらき1走目。母ココシュニックなのでステファノスの全妹。血統背景はさることながらこの厩舎の外厩戻り初戦はとにかく走るので注意。流れがそこまで向かない中差して2着なのは高い能力の証かも?距離伸びても良さそうなので賞金足りればクラシックでも楽しめるかもしれません。もう1走使っても良いと思います。

アルーシャ NF天栄1走目。意外と人気していて妙味がないなあと思っていたら3着に残りました(笑)冷静になってみれば去年のトレンド集大成ですね(NF天栄×藤沢厩舎×C・ルメール騎手)基本は外厩初戦でこそ買い。

オハナ 山元TC2走目。人気背負っても連勝してきている強さはありますよね。しかし重賞で初の外厩2戦目は割引。この馬も初戦でこそ狙い目。しかし良い馬です。今後も楽しみな1頭です。

マウレア 阿見TC1走目。阿見TCで調整された馬の成績が本当によろしくないです。そんな中で5着まで来るマウレアはすごく良い馬です。GⅠ3着があるように強さだけならこのメンバーの中でも1番でしょう。ただ環境が…許されるのであれば吉澤S-WEST辺りで調整どうでしょうか。美浦の馬だからそれはないかな。この敗戦で見限る必要はないです。問題は調整過程だけなので。

次走に活かすために?

3頭見ます! レッドベルローズ NF天栄1走目。もう一回来れるかなと思っていましたが鞍上と合わなかったように思います。そして後ろすぎ。まだ見限れないですね。 ツヅミモン グリーンウッド1走目。やはり重賞レベルで外厩変わりは基本マイナス要素でいいのかもしれません。シンザン記念は恵まれた2着だったのか、この辺りは調べて見た方がいいかもしれません。 ソシアルクラブ NFしがらき1走目。素人目にはまだまだ幼いように見えました。これからの馬なのでしょう。良くなるのはしばらく先でしょうか。

馬券は得意?の馬連テトラドラクマから馬連で的中! https://twitter.com/katok218/status/962943420246327296 予想通りマウレアが走れず高めの40倍!これはハマりました(^^)

将来面白そうな馬もいましたし現地で見てみたかったですね。負けましたがマウレアは強いです。でも強い馬が勝てるとは限らないのが現代競馬です。

あとがき!イストワールファムが勝利!!

1000万下のテレビ山梨杯を快勝!!出資者の皆様、おめでとうございます! スタートを綺麗に決めて先行し押し切る強い競馬!上のクラスにいっても勝ち負けできるのではないでしょうか。一度中山か阪神見てみたいですね。京都より急坂のあるコースが良いように思います。馬券も的中できました(^^) https://twitter.com/katok218/status/962927020299632641

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、今週の重賞回顧でした(^^)

Sponsored Links