カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【回顧記事】中山記念・阪急杯の振り返り

今週の2重賞、中山記念阪急杯の振り返りです!

Sponsored Links

中山記念の振り返り

結果は以下のようになりました。 ウインブライトが重賞3勝目!!マルターズアポジーが逃げ、アエロリットが追う展開をしっかり差し切りました。上がりの遅い差し勝負は強いですね。やはり向いている条件でしたね(^^)

ウインブライト BF鉾田2走目。BF自体が出走回数を重ねる毎に成績を上げていくのでタイミングは良し。中山1800mという舞台とレース展開含めハマりにハマった印象です。好走条件が限られているので色々条件が必要なのが特徴。大阪杯に進むのでしょうか。

アエロリット NF天栄1走目。+18kgと見て「これで1頭切れるかな」と思いきやパドック見て全く太くない。むしろ良いんじゃないかと思えました。前走NF空港→今走NF天栄と調整先が元に戻ったのも良かったのかなと思っています。ヴィクトリアマイルに向かうなら外厩挟むのでしょうか。だとすれば引き続き走れるでしょう。

マルターズアポジー オークリーフ1走目。乗り替わりが???でしたが見事に良さを引き出したように思います。強い逃げ馬は見ていて楽しいですね。外厩どうこうあまり関係ないので調教や馬場、レース展開で上げ下げできれば良いお付き合いができそうです。

サクラアンプルール 在厩調整。坂を登る辺りで急加速。突き抜けるかと思いきやパッタリ止まりました。ううむ一度休ませた方が良いように思います。ちなみに間違っていなければ去年の函館記念以降ずっと在厩調整です。

ペルシアンナイト 吉澤S-WEST1走目。少しゆったりしすぎか後ろすぎました。それにしても破壊力がありませんでしたね。1走目より2走目なので次走以降でしょう。鞍上も今週0勝と不調ですしちょっと不完全燃焼でしょうか。次走は走れると思いますが様子見。

次走に活かすために?

1頭だけ! ヴィブロス NFしがらき1走目。走れるタイミングでしたが展開が向かなかったのではないでしょうか。34秒後半の上がりになるようなスタミナが求められる展開よりスパっと切れる方が活躍しています。なので今回は度外視、次走以降見直せます。

馬券は馬連的中できました!! https://twitter.com/katok218/status/967654593768247296 パドックのアエロリットを見て迷いに迷った結果、よく見えた馬だけに絞りに絞って馬連1点に(笑)ここで馬単で勝負出来ないところがダメですよねえ。

適正が結果に現れた1戦だと思います。次走どこへ進むかでこのレースの着順が、その後の人気に影響を及ぼすかもしれません。

阪急杯の振り返り

簡易回顧とします。 結果は以下のようになりました。 逃げて最内を進んだダイアナヘイローがそのまま逃げ切り!福島調教師にとっては引退花道に!持ってるなあ世界の武豊(笑)

ダイアナヘイロー 在厩調整。マイナス体重は激仕上げか。同型アポロノシンザンが行かなかったのも良かったのかもしれません。思いのほか馬場が軽かったのか、前で粘れましたね。 モズアスコット 宇治田原優駿1走目。走れるタイミングだっただけにここは勝ちたかったのではないでしょうか。2〜3走目までは走れると思うので大丈夫だとは思いますが次走どこへ向かうのか注目です。 レッドファルクス 山元TC1走目。走れるタイミングだと思いましたが鞍上で相殺。想定通りの3着です。展望記事でも書いた通り三連複では買いでしたね。中京の方が向いていると思うので高松宮記念では注目です。2走目もOK。

次走に活かすために?

上位馬よりその他の馬が気になるので! ニシノラッシュ 在厩調整。勝ち馬を除いて先行馬で最後まで粘っていたのはこの馬のみ。強い競馬だったと思います。追いかけて損なさそうなので次走注目です。 ペイシャフェリシタ 松風馬事センター1走目。走れるならここだと思ったのですがあと1歩足りず。 勝ち馬は今後も注目。外厩2走目まで走れるので続戦でも良いと思います。このクラスに入ればそこまで人気しないと思うのでタイミングさえ合えば次走も。 シュウジ 吉澤S-WEST4走目。よく頑張ったと思います。外厩明け初戦で買いたいです。 タイムトリップ シンボリ牧場1走目。夏以来の競馬で+30kg、上がり2位。次走以降要注目です。 モーニン NFしがらき1走目。期待しすぎましたかね。これでもう一度ダートに戻るか、芝なら重たい馬場で使って欲しいです。

4着〜12着まで0.3秒差と差のない結果です。走ってこの着順か、走れなかったのにこの着順なのか、見極められれば次走以降の取捨選択に活かせそうです。馬柱の着順結果だけで判断しない方が良い典型かもしれませんね。

あとがき!3/3 or 3/4の小倉にベルフロレゾンが出走予定

ダート1700mを使うようです!鞍上は藤岡康太騎手を配置のよう!ここまでは良いのであとは馬体が維持できれば!頑張ってほしいです(^^)

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、今週の重賞回顧でした(^^)

Sponsored Links