カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【回顧記事】高松宮記念・毎日杯の振り返り

今週の重賞回顧です!2つの重賞に絞って記載します!

Sponsored Links

高松宮記念の振り返り

結果は以下のようになりました。 ファインニードルが連勝で初G1制覇!ゴドルフィンに名を変え早々に結果が出ましたね。勢いは大事!素晴らしい!

セイウンコウセイが逃げ、行き足つかないネロが強引に外から先行していく。これによって前半のペースが思いのほか上がったように思いました。逃げ〜先行勢を目標にした2列目の差し馬が直線では台頭する差し決着になりました。 馬券はセイウンコウセイダンスディレクターから買い、軸が圏外なのでハズレ!

ファインニードル ミッドウェイF1走目。混戦を差し切るあたり調子が良いのでしょう。ミッドウェイFと相性良いですね。展望記事にも書いた通り頑張るべきところで結果を出したのはすばらしい。せっかくなのでミッドウェイFについてはまた別の機会で触れようと思います。 レッツゴードンキ 吉澤S-WEST2走目。フェブラリーSは激走だけではなく調子が良かったんですね。思い起こせば去年のスプリンターズSでいつもと違う小国ステーブルに変わっても2着に来たのであれば、普段の吉澤S-WESTへ戻れば2走目でも問題なかった、と思っています。次走相手のレベルが下がれば問題ないですが、今日以上の強敵であれば割引。 ナックビーナス 在厩調整。厩舎のレース間隔は走れるタイミングで、人気以上にしっかり走ってきました。おそらく今後も人気しない1頭だと思うので今後も追いかけて損はなさそうです。

次走に活かすために?

馬券に絡まなかった馬の中からピックアップ! セイウンコウセイ 西山牧場阿見分場1走目。ネロが逃げなかった分、逃げたことで目標にされてしまったように思います。2列目から運んで直線バラけてネロの様子を見ながら好位差し…的なイメージを持っていたのですが。最内枠で近くの枠に強い先行馬がいない、この時点でハナを切る可能性が高く2列目ではなくなります。ちょっとレース展開イメージを見誤りました。とはいえ、それでも6着に粘ったのですから、やはり西山牧場戻りは走ります。今後も買い時がわかりやすいので上手くお付き合いしたい1頭。走れる時に買ったので後悔はありません。要するに西山牧場阿見分場以外は走れるタイミングではない、という事。 ダンスディレクター 宇治田原優駿S1走目。しっかり鞍上が考えて乗っていたように思いますがツキがない。向正面では手綱を引っ張る等、勢い保ったまま走れていなかったように見えました。馬券的にポジティブに捉えるなら、また馬柱が汚れたので次走も買えます。衰え全然なさそうなのでこの春このままもう1戦使ってほしいです。おそらくしっかり走れるはずなので。 レーヌミノル 小松TC2走目。展望記事過去ブログで書いている通り宇治田原優駿Sの申し子です。それ以外で調整されたら走れないんです。パドックで調子良さそうかも…と思いましたがレースに行く前に勝負ついていると思っていたので邪念を振り払いました(笑)セイウンコウセイと同じく買いどころが限定されるのでわかりやすい。次走どこへ向かうのか不明ですが、在厩調整されるなら消し。宇治田原優駿S戻りなら買い。これで良いです。

押さえ評価ではありましたが、ファインニードルナックビーナスも評価をしておきながら馬券に活かせなかったのが非常に悔しいレースでした。着眼点は悪く無いと思うんだけどなあ…お祓いでもいこうかしら(笑)

毎日杯の振り返り

結果は以下のようになりました。 ブラストワンピースが余裕の勝利!予想以上の強さで驚きました。

ブラストワンピース NF天栄1走目。走れるタイミングでしっかり走らせて賞金ゲット。これで気にせずダービーへ向かえます。ダービーから逆算してもNF天栄で調整できるローテーションが組めますので本番走るイメージしか沸かない(笑)東京2400m適正に加え、準備万端ときたら相当なアドバンテージではないでしょうか。 ギベオン 山元TC3走目。勢い下降のタイミングかと思いきやなかなか強い競馬。外厩云々ではなく藤原厩舎の調整を褒め称えるべきでしょうか。準備万端であればどこかで重賞獲るでしょう。 インディチャンプ NFしがらき1走目。直線行き場がなく坂くらいから一気にギア上がって3着。強い競馬していたと思います。インディチャンプNHKマイルCを獲り、ブラストワンピースがダービーを獲るなんてことがあっても良いんじゃないかと思ってしまいました(笑)

次走に活かすために?

馬券に絡まなかった馬の中からピックアップ! シャルドネゴールド NFしがらき1走目。うーん想像以上の案外さ。しかし先行出来たことが次走に繋がるかもしれません。次走どこへ向かうのか気になりますね。白百合Sあたりで勝ち上がっていそう。 ユーキャンスマイル NFしがらき1走目。こちらはまだまだこれからでしょうか。兄弟は早くから活躍していましたがこの馬は傾向違うかもしれませんね。焦らずじっくりいってほしい。

馬券はインディチャンプから買って撃沈。馬券に絡んだ3頭はそれぞれが見所のあるレースをしていました。今年の毎日杯は覚えておいた方が良さそうです。

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、今週の重賞回顧でした(^^)

Sponsored Links