カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【一口馬主ネタ】2017年度 シルクHC 第2回追加募集馬!

今週はGⅠありませんので全頭短評もおやすみ! 今日は一口馬主ネタ!僕が所属しているシルクHCのお話です!

Sponsored Links

シルクHC 第2回追加募集!

2016年産の第2回追加募集が明らかになりました!聞くところによるとシルクの公式HPで発表される前に競馬ブックに載っていたとか??(笑)もちろん一般募集もありますのでこれを機会にシルクに!という方もいらっしゃるのかも!

今回は6頭、去年より豪華な気がします。ノーザンファーム、白老、元道牧場というラインナップですね。

募集馬チェック!

以下が今回募集の掛かった2歳馬です!

ポーレンの16、確か通常募集から何らかの理由で取り下げられた…と記憶してますが違いましたっけ??白老ファーム産のジャスタウェイ産駒。かなり馬体大きそうですね。武井厩舎はクラブ馬より個人馬主のイメージ、ちなみにNF天栄戻り1走目の成績が良いかというとそうでもないのです。個人的には特筆する要素なしです。

アンプレヴーの16、絶好調ブラストワンピース有する大竹厩舎、アンプレヴーの12ことエクラドレーヴは元々キャロットで募集されていました。馬体そこまで大きすぎず平均的。最近外厩相性も良い厩舎なのでヘタな仕上げはないと思います。どちらかというと芝??

ジュエルオブザナイトの16、しばらく産駒はデビューできていませんでした。ディープジュエリー以来になります。お買い得馬の部類ですね。ディープインパクトルーラーシップに変わってどうでしょうか。和田厩舎は天栄マイスターの部類。1走目でこそ良い成績です。しかも牝馬の方が成績良いので血統背景さえ良いと思えればお値段以上の可能性もあります。

ラフィントレイルの16ブラックタイド芦毛って良いですね(笑)さかのぼればサンデーレーシングで募集されたブレイズアトレイルがいる血統。その後キャロットでジャイアントリープ。しかし最近は奮いませんね。松永幹夫厩舎はNFしがらきと相性が良いのですが、この半年に限ると牡馬より牝馬。その他の外厩先でも同様なので良い馬だと思いますがどうですしょうか。

アウトオブザウィムの16、南関で活躍したアウトジェネラルが半兄にいます。母馬が高齢というのはどうでしょうか。厩舎は最近ノーザンファーム外厩で成績良くなってきているので悪くはないです。馬自体には押し要素はありません。

アグネスターフの16サマーセールで470万で落札された馬です。ロージズインメイ産駒という渋さが好きな方にはいいかもしれません。なお兄弟で中央勝利馬はいません。そこをどう見るかでしょうか。

気になる募集馬は??

馬だけ見れば人気になりそうなラフィントレイルの16が好きです。上記にも記載したとおり牝馬の方が成績良いのが気になります。その他だとアンプレヴーの16ジュエルオブザナイトの16でしょうか。シルクは東の方が活躍馬出ていますから。なお僕の出資馬はオール牝馬という、女好きか(笑)

余談ですが、一口馬主でも馬券でも「どこで過ごしたか」「どのように育成されたか」は現代競馬において重要なファクターだと思っています。どんなに強く良い馬でも環境によっては能力を発揮できず、結果として強くなくなってしまう可能性もあります。そして競走馬を育てているのは人だということ。強い弱い以前に環境や走るための準備は本当に大事だと思います。

と…なんだか真面目になってしまった、忘れてください(笑)

募集スケジュールは??

会員の方は5/2 10:00から5/7 10:00までに公式HPより申し込み。新規入会は5/10到着分より郵送受付。 なお会員先行受付なので新規の方は先行期間に500口に満たなかった募集馬が対象、になるのでしょうか。

ちなみに馬名募集期間も短くなっています。 5/10 10:00から5/14 10:00 と4日間のみです。早期デビューも狙っているのも理由でしょうか。

ちなみに僕は申し込むかというと…今のところ絶賛検討中です。もう少しすれば次の世代がありますしね。無理をしないのも重要重要…

あとがき!出資馬近況!

今のところイストワールファムは5/6の湘南S、ベルフロレゾンも帰厩が近そう、ケイティーズソレルのデビューも近そうなので5月は出走回数が多いかもしれません。楽しみ!

以上、一口馬主ネタ・シルクHC追加募集のお話でした(^^)

Sponsored Links