カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【回顧記事】天皇賞・春の振り返り

今週の重賞回顧です! 天皇賞・春に絞った回顧とします!

Sponsored Links

天皇賞・春の振り返り

結果は以下のようになりました。 レインボーラインが内側から差し切って勝利!しかしゴール後にジョッキーが下馬し故障する事態に…

https://twitter.com/keibalab/status/990525271127216128

最悪の状態は避けられたようですがおそらく詳しく検査しないと何とも言えないのかもしれません。今は亡きステイゴールド産駒から出た天皇賞馬、ぜひ無事にいてほしいものです。

レース展開のポイント!

あくまでもカトック的解釈ですが、このレースのポイントはサトノクロニクルが動いたタイミングだったと思います。

2週目に入って少しくらい、グーンと外側をサトノクロニクルが上がっていったところです。ここから各馬が動き出して忙しくなりました。

先行していたシュヴァルグランサトノクロニクルに合わせて動きます。他の馬達も呼応するかのように動きが見えます。

一方、レインボーラインはグッと内側でガマン。

結果論かもしれませんが、この向正面での攻防と展開がレインボーラインの最後の末脚に繋がったのではないかと思います。長距離戦の醍醐味のように思いました(^^)

上位馬の感想!

レインボーライン NFしがらき1走目。常に外厩戻りなので基本いつも走れる状態。ただ周りに左右されるので他が走れなければという条件付き。今回はまさにその通りだったと思います。「休み明けは走る」ではなく「NFしがらき調整後は走る」が正しい解釈だと思っています。あとはとにかく故障の影響が軽度であることを望むばかり。

シュヴァルグラン NFしがらき2走目。この馬にとっては走れるタイミングなので2着という結果はそんなに驚きません。馬券的には3着が良かったのですが(笑)余談ですが友道厩舎は在厩でも好走する馬が増えてきました。全ての馬ではなく条件はいくつかあるように思いますが(^^)

ノームコア 大山ヒルズ3走目。鞍上うまく乗りましたね!3走目までは走れる、他が走れないならもしや!と思って馬連軸にしたのですが1歩及ばず。ミッキーロケットをクビ差交わした3着に大きな意味があるように思いました。この後はどうやら凱旋門賞を目指すようです。

ミッキーロケット NFしがらき1走目。この馬にとっては走れるタイミング。全頭短評でも触れましたが鞍上と手が合いましたね。きっちりロスなく3200m回って4着。タイミングが合えば今後も注目。

チェスナットコート 宇治田原優駿S1走目。良く頑張ったと思います。今できる走りを出し切ったのではないでしょうか。この馬も向正面から動いていたのでロングスパートになっていました。使って息の長い活躍ができる外厩先なので今後も堅実に走ってくるでしょう。重賞1つくらい勝てる馬だと思います。超長距離より2000〜2500くらいまでで見たい。

次走に活かすために?

馬券に絡まなかった馬の中からピックアップ! スマートレイアー 吉澤S-WEST2走目。ある程度想定していましたが大外ブン回し。内側から差す工夫があっても良かったかも…というの結果論。良い馬ですホント。 アルバート NFしがらき2走目。この馬にとっては走れるタイミングではなく能力発揮できるのもここではない。度外視でOKです。 ガンコ ヴィゴラスステーブル2走目。レースを引っ張って頑張っていましたが少し掛かり気味?だったでしょうか。それでも直線まで粘っていたのでまだまだ未来は明るいと思います。今後も頑張って欲しい1頭。 カレンミロティック NFしがらき1走目。この馬にとっては走れるタイミング、パドックを見て僕の目には非常に良く映ったので急遽ワイド軸に。でも足りませんでした。やはり厩舎勢いなど取り巻く環境は加味するべきですね。個人的に猛省です。そしてこのレースが引退レースだったようです。10歳までよく走ったと思います、お疲れ様!(^^)

馬券は残念ながら外れてしまいましたが全体通じて楽しめたレースでした!やはり強い馬と走れるタイミングの馬は人気でも何でも関係なく評価すべきですね。過去の傾向から荒れるレース、堅いレースという判断は僕に取って不要なんだなあと改めて認識できた学びのあるGⅠでした(^^)

あとがき!イストワールファムが湘南Sに登録!

5/6 東京9R 湘南Sにイストワールファムが正式に登録していました。

なかなかメンバー揃ったのでは??番組数も少ないのでメンバーが被ってしまうのは仕方ないですが… 前々走で先に勝ち上がったハナレイムーン(兄キロハナ) テレビ山梨杯では先着しているレッドオルガ(母エリモピクシー) 重賞ウィナーで前走六甲Sで3着のボールライトニング どこかで穴を開けそうなウインファビラス(弟にウインブライト)

こっちもベガがいる血統だし昇級戦気にしないしやれるでしょう!頑張れローエングリン!現地観戦の予定ですので目の前でぜひ勝利を!

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、今週の重賞の回顧でした(^^)

Sponsored Links