カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.1

今日はダラダラと雑談方式で記事更新です。 今後もこんな形でフラっと書いてみようと思います。 何回続くでしょうか(笑)

チャンピオンズカップを経て

3歳馬ルヴァンスレーヴが着差以上に強い競馬で勝ちました。 掲示板に載ったのはウェスタールンドを除いて3歳〜4歳のみ。 ようやくダートも世代交代の波が本格化したのでは。 将来を考えれば良い事ですよね。

馬券的にはワイドが当たりました。 https://twitter.com/katok218/status/1069120530551234560 当初消そうと思ってたサンライズソアを追加。 サンライズ大作戦にしたのが功を奏しました。 走れるなら消す必要はないし拾っておくべきだろうと。 ツイートの通りこれでチャンピオンズカップは3年連続的中。 来年はアルバートが成し得なかった4年連続の勝利を目指します(笑)

チャンピオンズカップ結果から少し振り返り

チャンピオンズカップの結果を僕のTARGETからスクショ。

「厩」の列に何かしら印が入っている=カトック的走れるタイミング、です。 外厩戻り1走目はルヴァンスレーヴのみですが、上位馬はそれぞれがタイミングでした。 ルヴァンスレーヴが脚質転換の如く前に行く競馬に答えられたのも 走れるタイミングだったからではないかと解釈しています。

さらに、今回上位の馬たちは近走の成績が良かったのも特徴。 細かいですが6着のサンライズノヴァまでですね。

仲良くして頂いているダートの達人曰く、ダートはリズムの通り、 馬のリズムと走れるタイミングかどうかは重要だと思います。

これはダートレースを買う上で特に重要視して良いかと。

外厩○○だから走る!という風潮

直近の重賞だけでなく条件戦においてNF関連馬の活躍が如実に現れています。 それは長年の努力の結晶であり素晴らしいことだと思っています。 外厩の存在も有名になり、○○だから走る、なんて文章も目にします。 重要なのは厩舎騎手との相性なので一概に外厩が○○だから走る」だと捉えてます。

例えば僕の中の「外厩が○○だから走る」の文脈は、 「外厩が○○(は、初戦より使いながら調子を上げていく傾向にあるので、ダートで成績の良い△△厩舎と相性が良く、××騎手を使う時は狙ってきている)だから走る」 です。

分解すると色々見えますよーと。 単純に考えた方がハマることも多々ありますが、理解しているとそうではないとでは大違い。 見れば観るほどNF関連馬より成績良い舞台はまだまだあります。 真に情報を使いこなしている方は、1歩先に行っているはずです。 何が言いたいかというと「考えた方が楽しいよ」ということでしょうか(笑)

中山でデビューしたシェドゥーブル

Twitterのフォロワーさんが出資しているシェドゥーブルが デビュー戦をなかなかのパフォーマンスで勝利しました。 直線向くとフラフラして逸走しながらブッちぎってました。 まさにオルフェ産駒らしい気象の激しさというか。 興味のある方はぜひJRAのHPよりパトロールビデオをご覧あれ。 今後も注目したい1頭です。

ベルフロレゾンは競走中止

復帰戦を待望の芝で使われたベルフロレゾンですがレース中の違和感で競走中止。 良い感じでコーナリングしてたので期待したのですが上手くいかず。 もう一度仕切り直しですね。

シルクHCで2018年度第1回追加募集開始

先週しれっとやってきた追加募集。 募集されたのは以下の5頭です。 ラッドルチェンドの17 エリモアクアポリスの17 ミオリチャンの17 メジロルバートの17 ミステリアスオーラの17

セレクトセールで落札した1歳馬達です。 既にメジロルバートミステリアスオーラは500口を超えており 現会員のみの出資申込となっています。

僕も追加募集に参加します。 1頭…もしくは2頭(笑) 会員の方は12/6 17:00が締切なのでお忘れなく!

UMACAを使ってみた

今日の生馬券の一部を話題のUMACAで買ってみました。 僕のUMACAはこれ。 馬券の形にこだわりなければ良いと思います。 購入した証としてレシート的なものが出てきますが、 人によっては「馬券買った感」が無いかも(笑) 週末の香港国際競走はUMACAで買ってみようと思います。

今日はここまで!

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

Sponsored Links