カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】第63回有馬記念(GⅠ)の登録馬を見てどう思う??

朝日杯FSは残念ながら的中ならず。 ブログ的には◎アドマイヤマーズでしたので、 もし何かのお役に立てているようでしたら幸いでございます。

色々とポイントはあるのですが、朝日杯は厩舎レベルの差が如実に出ていたのではないかと。 穴人気していたマイネルサーパスエメラルファイトドゴールは関東厩舎かつ芝に限ればOP、重賞格で活躍しているというとそうではなく。 これが今後の経験に繋がれば強い厩舎が出てくるのでは、 なんて素人ながら思いました。 競馬の世界において馬を育むのは人だと、一瞬忘れかけていました。

グランアレグリアは色々な負の要素に耐えられなかった印象。 それでいて馬券に絡むのでそれは強い証、「今は」。 おそらく牡馬の有力どころはホープフルSに集まるのでしょうか。 ああ、観に行きたいけどたぶん無理(笑)

第63回有馬記念(GⅠ)

ついに年の瀬、このレースだけは買うライトユーザーも多い大一番。 今年はオジュウチョウサンの参戦もあり注目度も高いのではないでしょうか。 有馬記念を当てて締める!のが通例でしたが、ホープフルSありますね(笑)

例のごとく出走予定馬の全頭短評です。JRDB情報を元にカトックが独自の見解で1頭ずつ見ていきます。外厩情報は誤っている場合もあります。専門家ではなくいちファンの見解なのでご理解の程お願いいたします!

現時点で除外対象なのは ハッピーグリン ラチナムバレット ベイビーステップ こちらの3頭。 ※全頭短評は割愛します。

全頭短評!

オジュウチョウサン おそらく和田牧場1走目。 いつも通りの調整なのは○。走れると思います。 これで1枠1番引いたら持ってますね。 血統だけみれば中山2500は庭でしょう。

キセキ おそらく吉澤S-EAST4走目。 毎日杯で3着になった時以来の4走目。(デビュー時が吉澤S-WEST) 去年のキタサンブラックはJCで3着と着順を下げて有馬記念1着。 疲労は全馬でも一番、でも勢いも一番。 軸ではにくいですが内枠入ったら4度めの正直あっても…

クリンチャー 大山ヒルズ1走目。 馬自身1走目でも走れますがこの半年くらいは厩舎がイマイチ。 凱旋門賞での負けが悪い方に左右しなければ良いですが。

サウンズオブアース おそらく山元TC2走目。 3年前の有馬記念では買っていた記憶があります。 さすがに厳しい気しますが。

サクラアンプルール おそらく親和牧場2走目。 もし育成環境が違ったらもっと重賞勝ってたのではないでしょうか。 何が良いって関東にこだわって使っているところ。 他がイマイチだと思うなら環境不問なこの馬から入るのも悪くないです。

サトノダイヤモンド おそらくNFしがらき2走目。 JCでは最後に一瞬「お?」という一幕が。 たぶんあれで「走った」のでないかと。 全盛期なら2走目バッチ来いでしたがピークアウトと見て軽視。

シュヴァルグラン おそらくNF天栄3走目。 来年も現役続行だそうですね。 前走鞍上が来日できず流れ的に悪いタイミング。 去年と同じ3走目なので悪くないので人気薄で注目されなければ。

スマートレイアー おそらく吉澤S-WEST1走目。 もう少し違う舞台が良かったのでは…厩舎タイミングはイマイチ。 個人的にはハッピーグリンに出走して頂きた…おっと。

パフォーマプロミス おそらくNFしがらき1走目。 藤原厩舎は一時期絶好調で10月末までの1走目成績はほぼ全頭馬券に絡んでいました。 しかし11月以降は同馬も含め2回のみとそんなに流れが良いわけでもなく。 中山2500ステゴは特注なので気になるものの他が走れなかったらという条件付き。

ブラストワンピース NF天栄1走目。 シルク民としては全力応援ですが、こちらも厩舎勢いがイマイチ。 1走目は走れるタイミングです。 内枠よりも中枠で外で伸び伸び走れた方が良さそう。 東京>中山かなあ…でも好きな馬です。

マカヒキ おそらくNF天栄2走目。 JCは疲労が取れず回避してここへ。 怪我ではないので問題なければタイミングです。 当時のダービー2着馬より上の着順に来ると思います。 ちょっと面白いかも?と思っていますが。

ミッキースワロー おそらくNF天栄2走目。 中山は向いてますよね。もしここが1走目なら買ってます。 今回は2走目。2走目だとそこまで結果が出ていない厩舎が気になります。

ミッキーロケット おそらくNFしがらき2走目。 筋肉痛?によりJC回避。好走レンジの狭いグランプリホースのイメージ。 脚元問題ないなら面白い1頭。 勝ち負けはどうかも3着ならあり得るとうイメージです。

モズカッチャン おそらくキズナ・ステーブル2走目。 1年通じてこの外厩先からレースに使われたのはモズカッチャンのみ。 使って良くなるので適性含め今回アリだと思います。 L系なのにC要素ある的な?内枠OKハービンジャーなので4枠より内で。

リッジマン おそらく相川牧場2走目。 デビュー戦が門別ダ1000、初重賞勝利が芝3600と振れ幅ゴイスー。 さすがに厳しいと思いますが…

レイデオロ NF天栄1走目。 もちろん走れるタイミングです。 仕上げ過ぎてなければいいかなあと思っています。 鞍上の勢い失速中なのは気になるところ。 ただ、馬自体は走れます。馬券的に軽視は怖いかなと。

現状で気になる馬は?

パッと見でモズカッチャン、中山2500合うと思います。 頓挫の影響なければミッキーロケット。 まったくの空気ならマカヒキ

あとがき!!

有馬記念を見ていたら、どちらかというと他の芝2500のレースに食指が(笑) グレイトフルSもグッドラックハンデも面白そう。 同じ2500でも有馬記念とは別物のイメージ。伝わりにくいかもですが(笑)

あ、いまだ閲覧数の多い外厩記事、リンク貼っておきます。 リンクはこちら! 外厩記事その1 外厩記事その2 外厩記事その3 外厩記事その4

以上、有馬記念の全頭短評でした!

最近ランキングに参加し始めました。 最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

Sponsored Links