カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【重賞展望】第63回有馬記念(GⅠ)

土曜の阪神Cは残念ながら1着4着。 https://twitter.com/katok218/status/1076369186731974659 馬場を考えてダイアナヘイロー軸だったのですが、 単勝にするべきでした。これも競馬ですね。

そして日曜はコアな競馬ファン以外も楽しみにしている有馬記念。 コアな競馬ファンが気をつけるべきは中山1Rの発走時間が 9:35とローカル開催よりも早いことです。 朝から楽しむ方は要注意!(笑)

土曜日中山芝の傾向は??

土曜日の芝レースの傾向はこちら。

上がりは掛かっているものの差し追込みも届く馬場。 というより、内が伸びないので外差しのように見える?のかもしれません。 単騎インベタで逃げられれば問題なさそうですが。 道中ロスなく少し前目で4コーナーでは外目に出せるようにエスコート、 これが理想の位置どりなのかも??と素人ながらに思いました。

第63回有馬記念(GⅠ)走れそうな馬は??

週中に有馬記念の全頭短評なんてものをやっております。

https://twitter.com/katok218/status/1074663358819749889 枠順発表を経ても基本的に週中とあまり印象変わっていません。 兎にも角にも、馬場傾向と走れるタイミングでしょうか。

有馬記念で走れそうな馬は??

JCを回避しここが2走目のマカヒキ 天皇賞・秋ではゲート後のタックルかまし以外は見せ場なし。 それでも上がりはメンバー中3位と決して走れないわけではなく。 何が良いかって有馬記念を2走目で挑める点。 先週のアドマイヤマーズもそうですが、厩舎的に1走目より2走目。 今年のメンバーの中では足りないかもしれません。 走れるタイミング、内枠偶数、馬群捌ける鞍上に変わる、 とプラス要素が多いのでぜひ狙ってみたいと思っています。

少し人気してますが内枠捌けるハービンジャーことモズカッチャン もし有馬記念に出走し内枠なら書いたいと思っていました。 牡馬混合戦でも馬券に絡む好走経験もあります。 そして2200m等のちょっと主流ではないコースで活躍している様子から 中山2500というトリッキーな舞台に合うように思います。

外から差せる馬場ならレイデオロ ちょっと外側ですが前に馬を置いて直線外に出せれば、 今回に限って有りかもしれません。 天皇賞・秋が全力だったように思うので1走目だとしても1段階落ちと見て馬券に絡むなら2〜3着のイメージです。

その他では、グランプリの舞台ならミッキーロケット、中山2500ならノーザン系ステイゴールド産駒のパフォーマプロミス菊花賞より距離短縮が良さそうなブラストワンピースあたり。

馬券はどう買う??

印を付けてみます。 マカヒキ ○ モズカッチャン ▲ レイデオロ ★ ミッキーロケット △ パフォーマプロミス △ ブラストワンピース

◎からワイド、○から馬連でしょうか。 実は生馬券を既に買っておりましてTwitterに上げております。 https://twitter.com/katok218/status/1076380609155481601 思いきって単勝もチャリン!当たりますように(笑)

あとがき!!

出資馬近況が更新され、次走予定が出始めました。 イストワールファム → 2019年第1回東京開催 ヴァルドワーズ →1/14中山芝1200m(自己条件)

理想は、出資馬が絶えず走るように回転するといいんですけどねえ。 これで真冬も楽しみになりました(^^)

あ、いまだ閲覧数の多い外厩記事、リンク貼っておきます。 リンクはこちら! 外厩記事その1 外厩記事その2 外厩記事その3 外厩記事その4

以上、有馬記念の展望でした!

最近ランキングに参加し始めました。 最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

Sponsored Links