カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.5

少しだけ雑談更新です。

2/2& 2/3の重賞結果を振り返って

簡単に今週の重賞結果を。

きさらぎ賞(GⅢ)

ヴァンドギャルドは弾けませんでした。厩舎臨戦で見ると決していい結果が出ているわけでもない。しかし能力だけならここは勝ち負けかなと思ったんですけどね。やはり準備は大事ですね、見誤りました。ダノンチェイサーはさすがの厩舎力。レース的には決してレベルが高いわけではないと思うので本番に直結するかというと…。アガラスは良馬場の府中でもう一回見たいです。使い分けせず府中の重賞に使っていれば…

東京新聞杯(GⅢ)

ここは当てたかったなあ…インディチャンプおめでとうございます!インディチャンプタワーオブロンドンの2択だったのですが人気を見て後者を選んで撃沈。相手は全部来てるのに(笑)走れるタイミングの人気馬が多かったのがこのレースの特徴。走れなかった馬たちと比較し、勝ち馬を除く上位陣は適性の高さがあったように思います。インディチャンプは大きなところを狙ってほしい。

TARGET frontier JVをiPhoneで使う!

本日こんなTweetをしていました。

カトックの競馬だって継続は力なり!

実はこれ、今日初お目見えではなくこの3週間くらい試していました(笑)最初は画面の大きいiPadで見ていたのですが、なぜか作業領域が狭まり見難い。iPhone(X)だと表示される枠は狭いが作業領域は広いので、スクロールに目を瞑れば問題なし。

ちなみに僕のPCはMacBook Pro(先日買い替え)です。もちろんMacOSです。しかしTARGETはWindows専用のソフトです。なので通常のMacユーザーはTARGETを使えません。

…この時点で???なのですが、僕はMacの中にWindowsを導入した仮想環境を用意しTARGETを動かしています。その仮想環境へiPhoneiPadからアクセスできるようにアプリを仕込んでいます。

TARGETをiPhoneで見る件、けっこう反響あったのでどこかで簡単にまとめます(笑)


外厩情報について

今週Twitterを見ていて気になるものがありました。

カトックの競馬だって継続は力なり!


外厩」情報についてですね。@jrdvsp(iimura)さんが仰る通りだなと個人的には思います。確かに「外厩」というワードで検索すると、いかにも「私は独自に情報持ってます」的な表現されている方をお見受けします。僕の知る限り外厩情報を出されているのはJRDBさんだけかと思います。JRDBさんが情報更新されると、あたかも自分が調べました的な感じで情報を外出しされているような...それは「中の人」からすれば「勝手に使ってないそれ?」とモヤモヤするのは当然だと思います。他人のブログネタを無断でパクってることと全く同じですからね。なぜ自分がやられたら嫌な気分になることを平然と他人様に行なっちゃうのか…。

皆様もご存知のとおり僕自身も「外厩」をフル活用しています。なので当然の如くJRDBさんのお世話になっています。なお、僕の場合はブログを始める前に、JRDBさんに問合せ、ブログに出すならどこからどこまでどのように使わせてもらって良いか確認しています。そしてそのルールに則っています。さらにデータの引用元を明らかにするようにしています。※過去のブログ見て頂けると「JRDBの外厩情報を参考に〜…」という文言を載せているかと思います。
(本当にJRDBにはお世話になっています、ありがとうございます!)
ちなみに、僕の使い方はデータだけ落としてTARGETに反映し自分で分析する、という方法です。

JRDBさんは善意で重賞に限り無料提供されています。まずはそこに感謝するべきですよね。

何が言いたいかと言うと「義理は通してルールは守ろう」です。今のご時世、表現方法は色々あると思いますが、最低限の節度は守りましょう、ということで。

イストワールファムが初音Sに!

2/10(日)9R 初音Sに出資馬のイストワールファムが出走登録しています。意外と相手が揃っているような…
鞍上は安定のルメール騎手なので勝つ気マンマンだと信じて府中へ応援しにいきます!

今日はここまで!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)