カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【重賞展望】第79回皐月賞(GⅠ)

桜花賞は順当?にダノンアレグリアが勝ちました。皐月賞はどうでしょうか?本当に一強なのか?を疑ってみた上で判断した方が楽しめそうですね。

予想の前に…

前回桜花賞の展望記事を書いた際に「現代競馬のトレンドを考えてみる」という項目があります。

http://katokrock.com/2019/04/06/blog-325/

こちらも考慮して考えてみたいなと。
桜花賞はダノンアレグリアが結果として勝ちました。
同じように皐月賞の出走馬に当てはめてみると
…多いな同じような脚質が(笑)

皐月賞の出走馬を見てみる

準備、レースっぷり…この辺を加味すると
アドマイヤマーズ
サートゥルナーリア

このしがらき2騎は現代競馬まっしぐらで抜けています。
同じような形なら、サトノルークスラストドラフトも同様です。
毎日杯を勝ったランスオブプラーナもそう。
ちなみに皆さま同じ特徴があって、
出走したレースのラスト4Fを平均すると11.8〜12.0で駆け抜けて馬券に絡んだ経験が複数回ある、という点です。
つまり、持続力のある脚が使えることが前提条件です。
そこから考えてみると、やっぱりアドマイヤマーズサートゥルナーリアは強いと思います。
彼らが他の先行馬たちを蹴散らした後に持続力のある差し馬が差し切れるか、がポイントかなと考えています。

対抗できそうな馬を考えてみる

グダグダ書いてもアレなので端的に(笑)
デビュー後、持続力末脚で馬券に絡み続けたのは
ヴェロックス
と、アドマイヤジャスタ。(こっちは先行馬ですけど)
惜しいのはニシノデイジー
強い馬たちは鞍上成績がイマイチ等、総合力で言うならそんなに差はないんじゃないか、みたいな観点で皐月賞は買ってみようかと思います。

しかし準備の話をするならヴェロックスは最善ではないと思います。
ただここで馬券に絡むなら将来明るいと思います。

皐月賞の印!

印と買い方を考えてみます。
実際には直前で決めますのであくまでも参考までに。
◎ ヴェロックス(期待を込めて)
○ アドマイヤマーズ
▲ サートゥルナーリア
★ アドマイヤジャスタ
△ ニシノデイジー
△ ファンタジスト
△ クリノガウディー


オッズと回収率から買い方は要相談ですが、
◎から馬連、○▲二頭軸の3連複などでしょうか。
こういう時はシンプルに買った方が良いかもですけど(笑)

出資馬ベルジュルネが出走!!

福島3Rに出資馬であるベルジュルネが初出走!
デビュー直前に骨折の大怪我、懸命な治療と調整でついに出走となりました。
あまり過度な期待はしていなかったのですが、中間の調教見るとなかなか…
人気問わず単勝買おうと思います!

以上、皐月賞の展望でした!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)