カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.9

少しだけ雑談更新です。皐月賞の結果について少しだけ。

大レースへの挑み方

今年はやり過ぎ感ありますが、今後も格式や歴史より目標レースで120%のパフォーマンスを発揮できるよう利便性効率性を考慮したローテーションが顕著になるのでしょう。

この2〜3年を振り返ると
・適度な間隔(1レースあたりの負荷が大きくなっている?)
・輸送距離を短く
(関西の場合、弥生賞を使うと皐月賞まで輸送2回等)
というようにいかに馬に負担を掛けないか、に徹されているように思います。
でもそれで良いと思います。考えて考えて考えた結果として最適解を出しているはずですし。

ファン目線から見ると有力馬のレース数が減る、今まで多かった出走馬が減る、等々あるかもです。

しかし時代が変化している節目こそ思考が止まりませんし楽しいですよね。
次はどうするのか??それも読んで予想するのを僕自身は楽しんでいます。

現代競馬のトレンド(再掲)

こちらの記事内に書いています。需要あれば別記事にしましょうか(笑)

同じことを何度も書いてしまいますが「現代競馬のトレンド」これ重要だと思います。
上位馬は人気で占められたわけですが4角では中団より前、ラスト3Fより4Fで良い脚を使える馬たちです。
これはカンですが少なくとも向こう3年は続くと思います。

皐月賞を振り返って

皐月賞の展望記事はこちらです!

サートゥルナーリア
強かったですね。ぶっちゃけ圧勝するイメージはなかったので想像以上ではなかったです。過去の傾向から見て真価を発揮するのは2走目なのでこのまま在厩でも大丈夫かと。しかし初めて苦戦したので疲れてなければ良いんですけどね、内面含め。

ヴェロックス
仕上げてきました。完全に獲りにきていましたね。馬主思考的にマカヒキワグネリアンでダービー獲りましたし、実は皐月賞の方が欲しかったなんてことは…ダービーまで5週あるので一旦外に出すのでしょうか。しかし2走目でここまで走らせる中内田先生、本当に素晴らしいと思います。

ダノンキングリー
三嶋牧場は皐月賞(というか中山?)が得意なのでしょうか(笑)出走馬唯一の天栄調整馬が頑張りました、この馬も本物ですね。中山より東京向きだと思うのでダービーも注目です。

アドマイヤマーズ
4角先頭にいるイメージでしたが踏み遅れ。やはり乗れてないですねえ。しばらくそっとしておいて…馬は良かったです。窮屈になりながらの4着ですしこれで人気落ちならむしろ美味しい。

クラージュゲリエ
ナイス5着!これでダービー出れますもんね。自力はあるので引き続き人気なければ面白いですね!向正面で少し押してる様子もあったのでポイントは内面かなと。

この5頭はこの5週間の過ごし方が超大事
どんなに能力あっても発揮できなければ意味ないですしね。

ダガノディアマンテ
鞍上が感覚を取り戻しつつあるのでしょうか。しかしダービー出走権ゲットに失敗。こちらも長く良い脚を使えるタイプなので上位勢とやり合える可能性があります。準備段階でちょっと差が出がちなのが…

ラストドラフト
意外とやれましたね、さすがに4走目でキツいと思ってたのですが。しかも乗れてない鞍上を迎えたのに。これは今後も期待です。

アドマイヤジャスタ
スピードを問われてしまうと差があるのか、だからこそのすみれSだったのか。ここが1走目なので青葉賞とかどうでしょう??

その他の方々
ファンタジスト
ぜひもう一度マイルへ!

ニシノデイジー
乗り変わろう。結果主義の世界で成果に繋がらないプライドは要らないと思う。

皐月賞の馬券は…

カトックの競馬だって継続は力なり!

正直やっすい当たりなのですが、やっぱりGⅠかつクラシックですし嬉しいものです。やはり削いで削いで当たると格別です(笑)

4/20(土)は京都競馬場かも?

プライベートで土曜の夕方から大阪で用事があるので、早めに向かって京都競馬場で遊ぼうかと考えています。初の淀なのでまずは行き方から調べます(笑)
どなたか京都駅から京都競馬場までの効率の良い行き方と、淀から大阪までの行き方、教えてください(笑)

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)