カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【重賞展望】第159回天皇賞(春)GⅠ

天皇賞の話…の前に青葉賞を見に東京競馬場へ行ってきました。

カトックの競馬だって継続は力なり!

やはり現地は楽しいです。臨場感に勝るもの無しですね。
しかし、5月前だってのにクソ寒い!!
到着から2時間後にアウターを羽織り、ストールを巻き…冬か(笑)

と、それはさておき…
ちなみに先週はプライベートの用事がてら初の京都競馬場へ行きました。

カトックの競馬だって継続は力なり!

短い時間でしたがフォロワーさんと共に観戦。
次は阪神競馬場へ行ってみたい!

過去記事を再掲

桜花賞の展望記事を書いた際に「現代競馬のトレンドを考えてみる」という項目があります。個人的には重要な要素かなって思ってます。

http://katokrock.com/2019/04/06/blog-325/

天皇賞の出走馬を見てみる

身も蓋も無いことを言ってしまうと東西NF対決だと思います。
その前に…枠順が決まる前は◎ロードヴァンドールでした。
4枠くらいまでに入れば前に行って粘って…と思っていたのですが
開けてビックリ大外of大外で(笑)

気になる馬をツラツラと…
友道厩舎はエタリオウユーキャンスマイルの2頭出し。
3月以降の厩舎×芝成績を見ると2-7-4-16/29と勝率6.9%と
決して好調とは言えない気がしています。
そして2走目より1走目の方が圧倒的に成績が良い。
それならユーキャンスマイルの方が圧倒的に走れます。
思い返せばシュヴァルグランヴィブロスもドバイで勝ち切れず。
個人的に流れはそこまで良くないかなと。
あ、馬は超良いです。超良いからこそ…です。
ちなみに同じことが手塚厩舎にも起こっています。
フィエールマンですね。厩舎最近の勝利は福島のハウナニのみ。

Mr.天栄と呼べるグローリーヴェイズは18'菊花賞組なら1番妙味あり。
というのも今回も「いつもどおり」だから。
悔やまれるのは鞍上の乗り替わり。まさかの騎乗停止ですもんね。
なお尾関厩舎GⅠにおける川田→戸崎の乗り替わりはこれで2度目。
スプリンターズSレッドファクルクス、結果は…
そしてこの馬自身、初の関東騎手騎乗ですね(だから何)

足りないけと足りちゃうかもなのはパフォーマプロミス
前走4着ですが前に行けたのが良いと思います。
心配なのは鞍上か。

メイショウテッコンは良い馬ですね。
ラスト4Fで良い脚使えてるのが特に良いです。
しかし高橋厩舎の宇治田原2走目芝の成績がイマイチ。
ワンチャン端っこに添える分には。

重たくなればカフジプリンス…ですがどうでしょう。
その前にNF系では1走目より2走目〜3走目タイプです。
1走目での勝利は3年前のグレイトフルSまで遡らないとです。

調子戻してくればクリンチャーに興味アリなのですが、
外枠で前売り4番人気は妙味無しで買いにくい。

その他は特に無いので割愛します。

天皇賞(春)の印!

印と買い方を考えてみます。
実際には直前で決めますのであくまでも参考までに。
◎ ユーキャンスマイル
○ グローリーヴェイズ
▲ フィエールマン
★ ロードヴァンドール(期待を込めて)
△ エタリオウ
△ パフォーマプロミス
△ メイショウテッコン


カトック的天皇賞(春)に、
今お前は全力で走れる!という馬がいないです。
よってマイナス要素が少なそうな馬チョイスです。

オッズと回収率から買い方は要相談ですが、
◎○から馬連フォーメーションでしょうか。
こういう時はシンプルに買った方が良いかもですけど(笑)

日曜は香港もある!!

中央競馬の後は香港でクイーンエリザベス2世CとチェアマンズSP!
海外競馬は詳しくないですが、パッと見予想すると…

クイーンエリザベス2世C
リスグラシュー
○ エグザルタント
▲ ディアドラ
★ イーグルウェイ
△ フローレ

チェアマンズSP
サンタナアレーン
○ ビートザクロック
▲ ラタン
★ リトルジャイアン


買い方は…ご想像にお任せします!(笑)

以上、天皇賞(春)の展望でした!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)