カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】第24回NHKマイルカップ(GⅠ)の登録馬を見てどう思う??

久々に全頭短評をやろうと思います!役に立つかどうかはわかりません!(笑)

第24回NHKマイルカップ(GⅠ)

グランアレグリアアドマイヤマーズ等、クラシック組がこちらに回ってきます。
果たしてそのまま決まるのかどうか、見どころたっぷりの世代限定GⅠです!

全頭短評!

JRDB情報を元にカトックが独自の見解で1頭ずつ見ていきます。
専門家ではなく競馬好きの見解なのでご理解の程お願いいたします!

アドマイヤマーズ
NFしがらき2走目
もし天皇賞(春)と同じ見解とするなら走れるタイミングではないかも。
理由は天皇賞(春)展望記事をどーぞ。
厩舎力で皐月賞からどこまで体制整うかでしょう。

アフランシール
おそらく大山ヒルズ4走目
エンジン掛かるまでワンテンポ遅いようで良い脚使うが掲示板くらい。
前走の方が整っていたと思います。
展開に左右されそうですね。

イベリス
おそらく大山ヒルス3走目
前走はしたやったりでした。前走フロック視されるなら面白そうです。
未勝利戦勝ち上がりも3走目、悪くないでしょう。
ただ今回は強い同型の存在がやっかいかもです。

インテンスライト
KSトレーニングセンター2走目
ダートだと2走目で成績良い厩舎です。
時計掛かった方がいいタイプかも。しかし血統的にはあり???

カテドラル
NFしがらき2走目
前々走逃げて追込みに回ってしっかり走らせたのが前走。
正直ハマった感あるのでもう一回あるかどうでしょうか。

クリノガウディー
信楽牧場3走目
延長→延長→短縮、ぜひ差し競馬してほしい。
朝日杯2着と同じ臨戦過程なので強く押せないがタイミングではある。

グランアレグリア
NF天栄2走目
今回が初の2走目なので全力で嫌いたいパターンです。
…今までなら。
今年に入って天栄2〜3走目が良く走る。
弱点克服のために何かやっているのか。
厩舎がどうかですね、基本1走目でこそなので。

グルーヴィット
おそらくNFしがらき1走目
半姉にフェイズヴェロシティがおり距離伸びても良いと思います。
前走馬体減っていたので少し戻していれば。
余談ですがロードカナロアは母方の特徴を活かす種牡馬
と勝手に考えています。
同馬については今後も距離延長を期待。

ケイデンスコール
おそらくNFしがらき1走目
1走目は走れるタイミング。あとは足りるかどうか。
左回りは良さそうですが。

セリユーズ
NF天栄に放牧予定のため割愛

ダノンチェイサー
おそらくNFしがらき1走目
アルアインの勝利以降、人気馬で勝ちきれないこの厩舎。
ただしタイミング的にはバッチリ。
こうやまき賞で速い上がりで勝ち切っているのでヨーイドンもOK。
当日の気配次第。

トオヤリトセイト
グリーンウッド2走目
前走は激走しましたね!
フロック視されそうなので気になります。
他に走れるタイミングの馬が何頭かいるので相手までなら。

ハッピーアワー
おそらく宇治田原優駿S2走目
使っていってこそなので走れると思います。
外枠で好成績なので枠順次第。

ピースワンパラディ
松風馬事センター2走目(連闘)
青葉賞を現地で見ていましたがポテンシャル高そうです。
800m延長→800m短縮というローテーションがどうかでしょう。
距離は2000mくらいまでかなと思っているので連闘策が問題なければ楽しみな1頭です。
タラレバですが、青葉賞使わずプリンシパルSだったらもしや…

ファンタジスト
おそらく吉澤S-WEST3走目
使って良い吉澤なので走れる…と思いきや厩舎成績イマイチ。
ただマイルに変わるのはプラスなので良いと思います。
舞台設定バッチリなので整っていれば。

プールヴィル
おそらくグリーンウッド3走目
走れるタイミングがトライアルという悲運の馬。
今回が2走目なら…と思っちゃうが前走の逃げをどう活かすか。
逃げずに2列目くらいからの差し競馬をぜひ。

マイネルフラップ
吉澤S-WEST1走目
ラフィアンのHPを見たところ吉澤ステーブルで調整した模様。
マイネルの馬では珍しいパターン。
なお厩舎との相性は良く走れるかと。
もしあまり人気ないなら押さえてみたいです。

ミッキーブラック
おそらくNFしがらき3走目
ちょっと低迷気味なのが気になります。
前走捲っていけたのでこれで気が入れば…でしょうか。
できればワンクッション置いてほしかった。

ロードグラディオ
グリーンウッド2走目
走れるタイミングですが早い上がりになったらどうかでしょう。
ちょっと足りないかもですね。

ワイドファラオ
おそらく吉澤S-WEST2走目
ヘニーヒューズ産駒の芝重賞ウィナー、上がりも使えて良いですね。
2走目なのがアレですが馬体が絞れたら面白いかも。

ヴァルディゼール
NFしがらき2走目
走れるタイミングで走れなかったのが気がかり。
と言いつつ前走は買っていないのですが(笑)
初の2走目なのが気になります、軽視予定。

ヴィッテルスバッハ
おそらくNF天栄1走目
上がり性能抜群、ぜひ外枠に入って欲しい。
厩舎力がイマイチな分、外厩力で勝負でしょう。

現時点で走れそうな馬は??

走れるタイミングか微妙も適性ありそうなファンタジスト
全くノーマークなら走れそうなマイネルフラップ
連闘問題ないならピースワンパラディ
人気しそうですがダノンチェイサー

と、あくまでも現時点評価です。
当日の馬場、傾向によって全く変わるかもしれないのでご理解の程!

今日はここまで!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)