カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【重賞展望】第24回NHKマイルカップ(GⅠ)

NHKマイルカップの話の前に、土曜日はダービーへ向けてということでプリンシパルSを観に行ったのですが…

カトックの競馬だって継続は力なり!

やべーくらいの雹、雷に見舞われました。
みなさまご存知の通りその影響で東京10R以降は中止。
あれ、プリンシパルS観に行ったはずなのに(笑)

令和初の現地観戦がまさかの競馬中止という
なかなか出会えない現場に居合すこととなりました。
…前向きに考えて万が一の体験なのでツイてますね(笑)

NHKマイルカップの出走馬を見てみる

グランアレグリアがぐりぐりの1番人気ですね。
NF天栄のNHKマイルカップと言えばメジャーエンブレム
桜花賞NHKマイルカップは経験済みなわけですが
レース経験という意味では今回と全く異なります。

メジャーエンブレム
クイーンC1着→桜花賞4着→NHKマイル1着

グランアレグリア
サウジアラビアRC1着→朝日杯FS3着→桜花賞1着→NHKマイル??

メジャーエンブレムNHKマイルカップに勝った成功パターンだとすれば、グランアレグリアは既に桜花賞で再現済みです。
※朝日杯で苦を味わい桜花賞で修正する。メジャーエンブレム桜花賞で苦を味わいNHKマイルカップで修正した。

なのでパターン的には未知の領域です。これはこれでNFの新たなチャレンジなのでは、と勝手に想像しています。

そこで藤沢厩舎の2018年以降天栄2走目の芝成績を。

下位条件では好成績ですが上位クラスではイマイチ、ですね。
ただ厩舎に限らなければ今年の天栄2走目は好調です。
個人的には圧倒的人気には不安要素が大きいかなと思っています。

とにかく馬場がどうか、ではありますがダノンチェイサー
騎乗停止の川田Jが復帰とツイてますね。
さらにこの世代のダノックスは絶好調です。
去年のシルクHCのように重賞での活躍が目立ちます。
1走目で走れるタイミングですし大舞台に強い厩舎も◎

人気と実力にギャップがありそうなのがプールヴィル
今回が3走目なので1走多い、そんなことはわかってます。
土曜の雹雷(サンダーストームと名付けよう)によって
馬場が向くかもしれません。能力は高いですよ。

同じくトオヤリトセイトも軽視されがち。
デビュー戦はルメールが跨っています。
つまり期待の素質馬だったわけです。
とにかく末脚強烈なので土曜の傾向的にドンピシャ。
ただ、こちらは雹雷の影響で内が乾き外が湿るような馬場だと不発かもしれません。

強烈末脚シリーズではもう1頭カテドラル
高レベル新馬戦を勝ち上がっています。稍重で。
馬場が向くかもしれませんね。

そしてノリにノッてるレーン騎手を乗せるグルーヴィット
勢いは大事、1走目は走れるタイミングですし良いでしょう。

グランアレグリアは上述の通り、アドマイヤマーズは予定通りにこの舞台に進みましたが最近不調の友道厩舎2走目。
あまり好きではない臨戦です。

NHKマイルカップの印!

印と買い方を考えてみます。
実際には直前で決めますのであくまでも参考までに。
◎ ダノンチェイサー
○ トオヤリトセイト
▲ プールヴィル
★ カテドラル
△ ワイドファラオ
イベリス
△ グルーヴィット


グランアレグリアは3連複の相手、人気薄からの馬連相手であればアリです。
あっさり壁を超える可能性は否めないとも思ってますので。

今までの成功体験から◎○からの馬連フォーメーション、
もしくは○▲からワイドも良いかもですね。

可能な限り馬場は見た方が良いと思います!

日曜朝イチはケンタッキーダービー!!

日曜7:50よりチャーチルダウン競馬場でケンタッキーダービー
日本からマスターフェンサーが出走しますね。
海外競馬は詳しくないですが、パッと見予想すると…

ケンタッキーダービー
◎ ヴェコマ
○ インプロバブル
ロードスター
★ マキシマムセキュリティ
△ ゲームウィナー

△ タックス

買い方は…ご想像にお任せします!(笑)

以上、NHKマイルカップの展望でした!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)