カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.11

今週も雑談更新です。NHKマイルカップ結果について少しだけ。

NHKマイルカップを振り返って

カトックの競馬だって継続は力なり!

先週に続いて当た…りませんでした!

トオヤリトセイトカテドラルから高めを狙ったワイド。
買う気は無かったのですがパドック見てガチムチなアドマイヤマーズを足すか迷ってやめてハズすという。残念!

アドマイヤマーズ
見事な復活劇でした!ここまで調子上がらなかったミルコもさすが!
スタート良くなさそうでしたが差し競馬に徹したのが良かったかもです。
これで友道厩舎も上向きになれば良いですね。
ガチなマイラーだと思うのでぜひこの路線極めて欲しい。

ケイデンスコール
こちらは読みきれず!外枠短縮が良かったのでしょう。
そして1走目もあってギンギンだったのかも。
完全に噛み合ったのに勝てないのが逆に厳しい。
1頭だけ全く競らずに豪脚繰り出したあたり馬群にいない方がいいかもですね。
この馬軸にされている方はお見事でした。
次走内枠に入ったら軽視です。

カテドラル
軽視予定でしたが差し競馬を想定して軸に。
一時期不振気っぽい負け方していましたが抜けましたね。
野路菊Sであのヴェロックスに勝ってますし強い馬です。
アブドゥラさんも上手く乗れる騎手です。

ダノンチェイサー(5位入線繰上げ4着)
当初こちらが軸でした。グランアレグリアにぶつけられたのが全てでしょう。
仮にアレが無くとも勝てたかは微妙ですが、もしかすると3着はあったかもしれません。勢いは死んでいませんでしたからね。
素質上位の1頭なので今後も追いかけて良いと思います。

グランアレグリア(4位入線5着降格)
展望記事でも触れたのですが未知への挑戦は残念ながら失敗。
スタート悪く道中掛かり包まれタックルで制裁とまるで良いことなし。
やはり2走目がイケていないという事実を覆すことができず。
1走目でこそ、なのでしょう。

その他についても簡単に。

トオヤリトセイト
スタート決めた!の時点でちょっと嫌な感じが(笑)
前に行った分の爆発力が鈍った印象です。
次走人気するかもですが極端なバイアスなければ引き続き買えます。
1〜2走目で走れる。使い込まれたら軽視。

ワイドファラオ
しっかり前で勝負しに行って頑張っていました。
気持ちよく逃げた方がいいのかもしれませんね。
個人的には、どこかでダートへ転向したらかなり強いのではないかと思っています。
ラビットランのようなイメージですね。
と思ったら厩舎同じじゃないですか、これはどこかで??(笑)

ハッピーアワー
このレベルではどこにもいないかも…と思いきや上がり2位で7着に。
これは良い馬ですね、宇治田原の芝馬は人気しないので今後も追いかけて損ないと思います。
好走タイミング難しいですが1〜3走目が狙い目かと。

ファンタジスト
パドックの暴れっぷりみてこれはないなと(笑)
1走目が良いですね。今回はノーカンでOKです。

少しだけまとめ

このNHKマイルカップの5着馬まで、同じ特徴があります。
全頭ノーザンファーム生産馬!は見ればわかるので置いておいて
全て6月〜7月(1週目)の早期デビュー組ということです。
(そして誕生日が1月〜3月)
一口馬主的にも馬券的にもクラシック時期の活躍馬を狙うなら
早期デビューできるくらい順調に育成が進む馬たちが良いかもしれません。
育成技術の進化で遅生まれでも活躍できる馬たちがいるのも事実ですが、来年の参考になるかもなのでメモっておきます。

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)