カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.25

重賞の馬券はまたも振るわず!!
今週も残念予想してしまいました!
んー、良くないボタンの掛け違えしてるので修正必要ですね。

札幌記念を振り返って

ブラストワンピースが内側ぬって見事な勝利!
凱旋門賞の前哨戦を気持ちよく勝ちましたね。

ブラストワンピース
NF天栄1走目。
内枠どうかと思いましたが鞍上お見事でした。
というか、1枠の勝率100%でしたね。
距離延長で勝率低いこと考えると本番ちょっと心配です。

サングレーザー
追分リリーバレー1走目。
こちらも鞍上お見事。
安田記念札幌記念は去年と同様のローテーション。
距離延長で好成績なのでここは走り頃だったのでしょう。

フィエールマン
NF天栄1走目。
直線で外に膨れたペルシアンナイトにカットされ再加速して3着。
加速の遅いフィエールマンには厳しい展開だったかもです。
少し強くなっているのかもしれませんね。
欧州の舞台が合っているかというとどうでしょう。

その他気になる馬を少しだけ。

ワグネリアン
NF天栄1走目
ラスト思いのほか伸びないと思いきや、
両前脚落鉄していたらしいです。
仮にそれが影響しているのなら負けは仕方なしです。
しかし若駒時代に見せた破壊力は薄れたかも。

クルーガー
NF空港1走目。
内枠オプションだけではどうにもならなかったですね。
次走相手格下げなら面白いと思います。

ペルシアンナイト
追分リリーバレー1走目。
鞍上が大外ぶん回すなかなか残念騎乗でしたが…
4コーナーの上がり方を見る限りまだ死んでなさそうです。
人気落ちそうですしどこかで穴を開けそう。

エイシンティンクル
グリーンウッド2走目
これはよく頑張りました。
次走相手次第では勝ち負けできそうな気が。
牝馬限定戦に出て欲しいです。

少しだけレースのまとめ

終わってみればNF→追分→NF→NF→追分で決まりました。
日本が世界に誇る中距離路線で強い陣営は??
と考えれば「そういうレース」であることも納得ですね。

北九州記念を振り返って

勝ったのはダイメイプリンセス
ここで見事復活、これは陣営にとって嬉しい勝利でしょう。

ダイメイプリンセス
ヒイラギ淡路2走目。2走目まではOK。
最大のポイントは2走前に前に行って負けた事と
乗り替わりだと思います。
総合的に走れるタイミングだったのだと思います。

ディアンドル
NFしがらき1走目。
差し馬優勢の中、1頭内から抜け出て唯一馬券圏内。
すごく強い競馬をしていたと思います。
ちなみに1口2.8万円、超絶大当たりですね(笑)

アンヴァル
山元TC2走目。2走目はタイミングです。
直線ドン詰まりさえなければ勝ち負けしていたのでは。
このレベルでもやれるので秋が楽しみです。

その他数頭。

モズスーパーフレア
吉澤S-WEST1走目。
3番手でも粘れる競馬ができたのは収穫でしょう。
本番で逃げる布石を残せたのは大きい。

サラキア
NFしがらき1走目。
相手なりに実力を発揮する良い馬ですよね。
ちょっとここだと足りないかなと思ってた通りの結果。
こちらも次走注目です、鞍上が気になります。

ミラアイトーン
NFしがらき1走目。
レース後のコメント見ると全く動かなかったようです。
葉牡丹賞4着、知多特別3着、この時は1走目でした。
2走目の方が好走回数が多いので、NF系では珍しい2走目タイプなのかもしれません。
動かないで5着なら動ければ…と考え本番を楽しみにします。

ラクレナイ
グリーンウッド2走目。
もう1列後ろにいるイメージでした。
その分ラストの脚も鈍ったかもしれません。
逆に次走への布石になった可能性もあるので楽しみ。

少しだけレースのまとめ

巻き返しと強さと勢い、が垣間見れたレースでした。
色々な意味で走れるタイミングを体感できた重要なレースだと思います。

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)