カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.27

ついに夏競馬も今週で終わり。皆様いかがでしたでしょうか。
今日も軽く回顧記事の更新です。

小倉2歳Sを振り返って

マイネルグリットが勝利!
ラフィアンの2歳重賞勝利は久々では。
記憶の限りではマイネルエテルネルの小倉2歳Sでしょうか。
なぜ覚えているかというと、競馬素人時代にPOG指名していたのがマイネルエテルネルだったからです(笑)

マイネルグリット
真歌トレーニングパーク3走目。
スクリーンヒーロー×ロージズインメイは黄金配合。
それだけではなく完成度も高かったと思います。
次走が真の試金石ですね。

トリプルエース
宇治田原優駿S1走目。
走ってきますねゴドルフィン
馬場向いた感ありますが+12kgでここまでやれたのは良いです。

ラウダシオン
NFしがらき1走目。
馬場見て軽視したのですが出遅れながらも伸びてきました。
軽い馬場で見てみたいですね。

その他気になる馬を少しだけ。

ゼンノジャスタ
宇治田原優駿S2走目
地元でしたしここで結果につなげたかったでしょう。
鞍上変わったらどうなるでしょう。

カイルアコナ
NFしがらき1走目。
逃げて勝った次走のクラスUPで逃げられないとキツイですね。しかしこれで次走が楽しみです。

テーオーマルクス
グリーンファーム1走目。
ゲート良すぎて掛かってましたね(笑)
それでも粘ってたので落ち着けば。今回は度外視で。

少しだけレースのまとめ

次走どうかと言われると何ともですが、着外だった馬たちで気になるのはヒメサマ。気持ちよく逃げられれば面白そう。

新潟記念を振り返って

勝ったのはユーキャンスマイル
一気の距離短縮が懸念されましたが実は左回り巧者なんですよね。

そして、ディープインパクトキングカメハメハの2大種牡馬が天に召された夏の終わりに、その息子たちが同じ勝負服でワンツーを決めるとは、なかなか粋な計らいです。

ユーキャンスマイル
NF天栄1走目。
走れるタイミングです。上述の通り左回り巧者、これで3戦3勝。
距離もこれくらいで良いと思います。
もし天皇賞・秋へ直行なら買いたいです。

ジナンボー
NF空港1走目。
思いのほか前で受けて耐えて最後スパっと。
思い通りの競馬をしてくれていました。
2走目で嫌い1走目で。次どこ使うのでしょう。
以前より活き活きして見えたので良くなってきているかもです(あくまでも素人目線)

カデナ
大山ヒルズ3走目。
「夏競馬は勢い」「使って良くなる調整」これを締切5分前に思い出しワイド軸に買い足しました(笑)
馬場や展開も向いたと思います。が、だからこそ買うべきですよね。
なお、4走前の福島民報杯から馬券に絡み続けているのですが、全て6番人気以下。カデナと共に夏競馬を駆け抜けた方、お見事です。

その他数頭。

ブラックスピネル
NFしがらき1走目。
前走逃げられなかった分、ここがチャンスでした。
しかし展開と馬場が向かず。

フランツ
NF天栄1走目。
ちょっと過剰人気かなあと危惧していましたが、古馬重賞初にしては意外とやれました。大味な乗り方する騎手の方が合うかもしれませんね。東なら1走目、西なら2走目まで。

ショウナンバッハ
クローバーファーム1走目。
人気を考えれば良く走ったと思います。
このまま続戦で東京のオープン戦に出てくればもう一度狙いたいです。
1走目はあわよくば、狙いは2走目。

少しだけレースのまとめ

来年への申し送りは「夏競馬は勢い」
新潟外回りは差し>逃げ
という基本に忠実なのが一番です(笑)

最後に…今年は新潟記念を当てることが出来たので…

カトックの競馬だって継続は力なり!

馬連でも的中なので最大公約数ではありませんが狙い通りだったのが良かったです。あー良かった!(笑)

一口馬主近況:イストワールファムの次走

出資馬イストワールファム
9/8(日) 阪神10R ムーンライトH(芝1800)
に登録されています。
鞍上がどうかなあと思うのですが良いレースを!

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)