カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.29

世間的には2週連続の3連休、中央競馬が合計5日間開催と
なかなか濃かった気がします。かつ馬券は絶不調でして(笑)
日曜の後半戦でトンネル抜けた感あります。
コツコツ地道に続けて秋のGⅠシーズンを楽しみたいですね。

神戸新聞杯を振り返って

サートゥルナーリアが圧倒的人気に応えて勝利!
メンバー的に勢力図は変わらないだろうなあと思っていましたが
思った通りそのまま…というか勝ち馬が強い(笑)

激安ながら新潟記念以来の重賞馬券的中となりました。

カトックの競馬だって継続は力なり!

阪神11Rなのに10Rと誤植が(^^;;;
オッズも3連単が7倍とアホみたいに安かったのですが、
4点なので安いながらプラス。これって長期的にすごい大事です。
明らかに強くて走れるメンバーがいるなら、
ヘンに狙いにいかず確実に押さえましょうということですね。

サートゥルナーリア
NF1走目。
ダービーと比較して走れる条件が揃っていました。
スローの上がり勝負も良かったと思います。
普通に強かったですね(笑)
1倍代と圧倒的人気でしたが3連単の頭で買ったのは、
「スローのヨーイドンになったら負けなさそう」と想像できたからです。
次走は天皇賞・秋ジャパンCでしょうか??

ヴェロックス
NFしがらき1走目。
菊花賞を見据えた競馬をしていたと思います。
そこまで最後も追ってないように見えましたし。
本番ではサートゥルナーリアもいませんし楽しみですね。

ワールドプレミア
NF天栄1走目。
菊花賞の権利獲りという重要ミッションは達成。
しかし勝ち馬と同じ上がり3F 32.3秒でも質は違いましたね。
レース後のコメントで鞍上から気性について語られていました。
本番におけるポイントは気性かもしれません。

その他の馬達は割愛します。

少しだけレースのまとめ

この世代のトップは春のクラシック組なのでしょう。
上がり馬達の台頭には何か条件が必要な感じがします。

セントライト記念を振り返って

スティッフィリオが重賞2勝目!
腹を括った逃げが馬場や展開にハマったと思います。

スティッフィリオ
山元TC1走目。
逃げ馬がおらずスローになる。
前で内側が有利、馬場状況も含め見事でした。
ワンターンよりコーナー多い方が良さそうです。

ミッキースワロー
KSトレーニングC1走目。
堅実に走りますね。このコンビでGⅠ出走して欲しいです。
馬場変化もそこまで問いませんし計算しやすいですね。

グレイル
NFしがらき1走目。
馬体を絞ったのは好感。
やはり馬群を縫うように走れると良いですね。
当日の馬体重で判断したいタイプです。

レイデオロ
NF天栄1走目。
展開的にもう1列前が良かったかもしれません。
斤量、乗り替わり…とマイナス要素の方が大きかったです。
加えて少しだけ勢い緩んだ感あるかなと。

最後に・・・

ウインブライト
コスモビューF1走目。
適性上位に取りましたが1走目より2走目傾向だったことをすっかり忘れておりました。
この時点でスランプですねえ(笑)
それはともかく、次走は古馬GⅠでしょうか。
走れるタイミングで適性ドはまりのレースが…ないのでは。
ワンチャンあって有馬記念でしょうか?

少しだけレースのまとめ

中山2200は特殊ですね、だからこそ面白いと言えます。
それでも感じたのは「走れるタイミング」は超重要だと。
改めて良い気づきになったと思います。

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)