カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.31 with 凱旋門賞

本日凱旋門賞もありますので回顧を簡単にやりつつ、
印くらいは上げておこうと思います。当たらないけど!(おい

毎日王冠を振り返って

ダノンキングリーが最後方から差し切り!
1頭だけ推進力が違ったのでこれは本物ですね!

1着 ダノンキングリー
NF天栄1走目。
アエロリットが刻むペースを考えると出遅れが吉と出たかも。
それでも最後方から追い込んで1馬身ほど千切って差し切るので能力と適性の高さを見せたと思います。もし向かうなら天皇賞秋が楽しみ。

2着 アエロリット
NF天栄1走目。
いつもどおりのタイミング。
明確な先行馬がいないので逃げやすかったのだと思います。順当ですね。
余談ですが、カレンブーケドールといい早め先行で粘らせるあたり、鞍上の得意脚質は逃げ先行でしょうか??(笑)

3着 インディチャンプ
NFしがらき1走目。
1F長く斤量の多い中、3着になったのは鞍上の仕掛けどころの旨さではないでしょうか。
やっぱりマイルの方がいい気がしますのでマイルCSへ向かうなら上位の存在だと思います。

少しだけレースのまとめ

人気どおり実力どおりの結果になったと思います。
ペルシアンナイトがこれで復調してくれば面白いですね。

京都大賞典を振り返って

人気薄のドレッドノータスが2番手から差し切って勝利!
注目の人気馬たちすべて馬券外のため荒れましたね!

1着 ドレッドノータス
NF空港2走目。
展望記事で書いたような展開になりました。
先行2~3番手で特に絡まれることもなく楽に先行できていたと思います。
勝利は約1年ぶり、重賞勝利になると約4年ぶりと相当久しぶりの勝利でした。

2着 ダンビュライト
NFしがらき1走目。
この馬場で逃げる形になったのが良かったのだと思います。
そして京都も合いますね。2走目までいけるので次走も狙えるかも。

3着 シルヴァンシャー
NFしがらき1走目。
すっかり失念していましたがこれが初重賞。
ディープインパクト産駒が好走する特注条件でした。
長く良い脚使えてましたので今後も楽しみですね。

少しだけレースのまとめ

グローリーヴェイズが案外でした。これがガス抜きになれば。
後方待機で届かないが上がり早い馬たちは覚えておきたい。
ウラヌスチャームは追いかけたいです。

自身を戒める意味でハズレ馬券を…

相手を雑に買ってしまった…

ドレッドノータス軸のワイドを買っていたのですが、
エタリオウ以外何も考えずに人気に流す失態…
ブログの印へ流していればワイド万馬券が…
単複と印通りに買う、気をつけます!(笑)

第98回凱旋門賞

本日21:00からグリーンチャンネルで中継ですね。
凱旋門賞の発走は23:05、今日は競馬ざんまい?(笑)

凱旋門賞の印

◎ジャパン
過去の傾向から3歳馬が斤量で優勢なのは周知の事実。
勢いを大事に見て鞍上込みで逆転するならと見て。
アイルランドで馬名ジャパン…ラグビー的に??(笑)
○ソットサス
前走ニエル賞の一瞬のキレ味を見て本番買おうと思っていました。
最後の直線までスローで突然ヨーイドンが始まる展開に合いそう。
単勝抑えるならこちらか。
▲エネイブル
何も語らずとも一番強いと思います。
3連覇を見てみたい。しかしどの世界でも3回続けるって相当難しいです。
色々な意味で期待。
★マジカル
オルフェーヴル=エネイブル
ウインバリアシオン=マジカル
こんなイメージです。
つまりエネイブルのレースと相性が良いのかも…と。
すごい強い牝馬だと思っています。
△ヴァルトガイスト
クリスタルオーシャンやエネイブルがいないフォワ賞で勝利。
この馬も強者だと思います。斤量の分この評価。
△フィエールマン
日本馬ならこちら。母方がフランス血統。
そしてキレッキレのディープインパクト産駒ではないので
欧州の馬場が合うのでは?なんて想像しました。

タラレバですが、キセキに川田騎手が乗るなら買いたかったです。
良い意味で空気を読まず、日本と同じ逃げを打つと思っていました。
日本のようなレース展開にしてしまえば一角崩しあっても…と。
まあやってみないとわかりませんが(笑)

馬券は◎○▲の馬連、○の単勝やワイドなど。
オッズ的に厳しいので絞りたいですね。
※実はUMACAで買ってあるのですが(笑)

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)