カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】第160回天皇賞(秋)の登録馬を見てどう思う??

かなり良いメンバー揃いました。
馬券抜きにして面白い1戦だと思います!
久々全頭短評します!

第160回天皇賞(秋)(GⅠ)

現役最強牝馬アーモンドアイ、ダービーは勝てずとも3歳最強の一角サートゥルナーリア、ダービー馬マカヒキワグネリアン大阪杯アルアイン&スワーヴリチャード、QE2世Cウインブライト…etc。何頭GⅠ馬出るんだ(笑)

週末雨かと思いきや台風も逸れそうで日曜は持ちそう。
ということは馬場も持ちそう、究極の速さ勝負になりそうですね。
現役超A級馬たちのガチンコ勝負、楽しみです!

全頭短評!

JRDBの外厩情報を元にカトックが独自の見解で1頭ずつ見ていきます。
前走情報と出走間隔から「たぶんこういう過程だろうなあ」という感じで
完全にカトックの私見による短評です。
専門家ではなくただの競馬好き見解なのでご理解の程お願いいたします!

アーモンドアイ
NF天栄1走目
いつもどおりなので問題ないと思います。
安田記念の3着はむしろ強者の証。
馬はOK、鞍上は出走騎手中No,2なのがどうかですね。

アエロリット
NF天栄2走目
基本2走目より1走目ですが、本馬に限っては2走目でもOK。
かつ混合戦であればより良い。馬場軽いのも良い。
内枠偶数馬番が望ましい。

アルアイン
NFしがらき1走目
字面上1走目の方が成績良いのですが、この1年は2走目でこそ。
金鯱賞5着(1走目)→大阪杯1着(2走目)だったりします。
同厩舎のサトノルークスも菊花賞2着は2走目。
走れるけどMAXではない、という評価です。

ウインブライト
コスモビューF2走目
前走敗戦をどう見るかですね。海外帰り初戦でガス抜きと見るなら。
稍重くらい少しだけ馬場が悪くなったら面白そうですが。

カデナ
大山ヒルズ1走目
春から夏にかけてローカル重賞で良い走り連発。
新潟で上がり3F33.6秒で走れるくらい調子いいかもですね。
走れると思いますが展開がどうかでしょうか。
2年前にキタサンブラックの勝った極悪馬場の天皇賞で16着でした。

ケイアイノーテック
おそらく吉澤SW2走目
タイミングは悪くないですが内面に課題ありそうです。
前走先行できた走りをどう活かすか。

ゴーフォザサミット
おそらくファンタストクラブ3走目
1走目で見たい。一度ワンクッション置いた方がいい気がします。

サートゥルナーリア
NFしがらき1走目
Cスミヨンという存在が参戦を実現させたのでしょうか。
同じクリストフでも間違いなくこちらの方が格上。
馬は走れます。どうやって柔を剛で制するのか、楽しみです。
大外枠は避けたい。

スカーレットカラー
回避のようなので省略。

スティッフェリオ
山元TC2走目
2走目も良いですが隊列次第。
気持ちよく単騎逃げのようでアエロリットが〜だとNG。
GⅠではワンパンチ足りない、そんな印象です。

スワーヴリチャード
おそらくNFしがらき1走目
面白い組み合わせで参戦。走れると思います。
なんとなく「ここポツンのJCで激走」な気がします。

ダノンプレミアム
おそらく信楽牧場1走目
金鯱賞勝った時と同じ臨戦の可能性あり。
ということは状態回復に専念…と見れば走れるかもですね。
勝ちはしないけど負けないイメージ。奇数でもいいので内枠欲しい。

ドレッドノータス
NF空港3走目
前走しっかり走りましたね。
なので今回は軽視です。レースブレイクする可能性は…

マカヒキ
おそらくNF天栄1走目
1走1走が勝負になってきました。
パワー系に寄ってきているので力の要る馬場が良さそうに思います。
いま欧州行ったら活躍できませんか?(笑)

ユーキャンスマイル
おそらくNFしがらき1走目
直行でJCだったら面白いなあと思っていました。
1〜2走目が走り頃、左回り得意、と条件良さそうなのは良い。

ランフォザローゼス
おそらくミホ分場2走目
2走目より1走目なので個人的には割引。
東京は向くと思うのですが足りないイメージです。

ワグネリアン
おそらくNF天栄1走目
走れるタイミングですが究極の上がり勝負だとキツそうですね。
ダービーのように強気の競馬が出来れば。
なお金子オーナーは3頭出し。ディープ産駒とキンカメ産駒の両方が出走ですね。

現時点で走れそうな馬は??

人気必須ですが、
アーモンドアイ
サートゥルナーリア

この2頭は走れるでしょう。

その他だと、
アエロリット
ユーキャンスマイル
アルアイン

この辺りでしょうか。

と、あくまでも現時点評価です。
当日の馬場、傾向によって変わるかもしれないのでご理解の程!

今日はここまで!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)