カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.34

この秋最高に注目度のあった天皇賞が終わりました。
現地に行かれた方もテレビ観戦された方もお疲れ様でした!

天皇賞・秋を振り返って

アーモンドアイが圧倒的人気に応えて勝利!
サートゥルナーリアはロングスパートで力尽き、
ダノンプレミアムはさらに加速、アエロリットは前で耐えて耐えて…
最内を余裕でパスしていくアーモンドアイはすごいなと。
これでシルクレーシングは土日の重賞総なめ!
おめでとうございます!!

カトックの競馬だって継続は力なり!

サートゥルナーリアは切って馬連で。
絶好調そうなアエロリットアーモンドアイ馬連フォーメーションです。
ダノンプレミアムは迷いましたが入れて良かったです。

twitterでも書いたのですが、ダノンプレミアムが馬券に絡んだレースで
初めて馬券を取ることができました(ダノンプレミアムも買い目に入れて)
ようやく走るレンジがわかりかけたので良いお付き合いをぜひ(笑)

そして余談ですが、今回の的中で秋の国内GⅠは菊花賞以外的中となっています。
どうしても直前まで考えることが多いので予想と買い目が変わることありますが、レースに至るまでの臨戦等、何かのヒントになれば嬉しいです。

着順毎の感想

1着 アーモンドアイ
NF天栄1走目。
展望記事でも書いた通りいつも通りに勝るものなし。
万全ではなかったかもですが力は出せる状態だったと思います。
想像どおりスタートが決まった時点で余裕あったのかもしれません。
スミヨンが3~4コーナーで強引にインへ入ってきたときは「あ!」と思いましたが関係なかったですね。
ラストは前を行く2頭を余裕でパス。完璧でした。
これで4歳なのであと1年あるんですよね、すごいなあ。

2着 ダノンプレミアム
信楽牧場1走目。
今までの臨戦からケイアイF千葉でなく信楽の時点で休養専念だったと思っていました。つまり爪か脚か、あまり良くないのかなあと。
しかし、しっかり休んだ後は走るので買い時でもあります。
次どこに行くんでしょうか?JCって感じでもないし香港??

3着 アエロリット
NF天栄2走目。
想定どおり走れるタイミングでした。
それにしてもあの差し返すファイトはすごいですね。
現役最強牝馬の一角ではないでしょうか。
走り頃が限定されるので買い時は難しくない。
あと1走あるかないかでしょうか、勿体無い〜。

その他の馬達も少しだけ。

4着 ユーキャンスマイル
NFしがらき1走目。
やはり走れました。外側回してラスト3F最速の脚。
状態も良さそうだと思います。
激流に飲まれた時がどうかはありますが、今だったらGⅠ戦線で面白い存在になるかもしれませんね。

5着 ワグネリアン
NF天栄1走目。
こちらも激走の外側から追い込んで5着。
柔らかさが売りのディープ産駒は硬くなってくるとパワー型かつ距離短いところに適性が変わると思っているので、今のうちに中距離チャレンジを続けたい。

6着 サートゥルナーリア
NFしがらき1走目
走れりタイミングではありますが、気性が鍵…というか東京競馬場の環境が苦手なのか?と想像しています。もしくはレースの反動が大きく疲労が残るタイプか。(左回りが…ではなく環境そのもの)
このレースに限っていえば出遅れ位置を取るために脚を使わざるを得なかったことも敗因のひとつかと。
こちらも鞍上の素晴らしいリカバリーですしラストも力尽きてしまいましたが6着に粘らせました。短期免許終了時が心配です。

7着 スワーヴリチャード
NFしがらき1走目
ポツンどころか激流に乗って競馬へ参加していました。
中段にいた馬たちは軒並み着順後ろなので、馬にとってもキツイ経験だったのではないでしょうか。
2走目も走れるので次走が楽しみです。心配なのは厩舎力。

少しだけレースのまとめ

めちゃくちゃ良いレースだったと思います。
日本が世界に誇る中距離戦ですね。
そして、前に行って揉まれた馬たちは次走も注目です。
地味にウインブライトが頑張っていました。
舞台が合えば面白そうです。

ターファイトクラブで2頭目の出資!

先日のターファイトクラブファンミーティングで当歳馬へ申込みしました。

カトックの競馬だって継続は力なり!

ニシノマザーアースの19という谷川牧場産の当歳馬です。
会員向けの先行申込みでも抽選になるくらい人気だったようです。

シニスターミニスター(母父ブライアンズタイム

日曜の東京最終レースで2着だったグッバイガールが半姉にあたります。
兄弟が上のクラスで走っているのは良いですね。
母系が優秀なのは一口馬主をやる上で重要だと思っていますので!
ご存知シニスターミニスターは10対0でダート!初めて狙ってダート馬に出資しました。
デビューは2年後と先の話ですがゴリッゴリのダート馬で活躍を期待します!

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)