カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.35

今日はエリザベス女王杯でした!少しだけ回顧します!

エリザベス女王杯を振り返って

C・スミヨンを背にラッキーライラックが勝利!
振り返るとチューリップ賞以来の勝利なんですね。
そして3年連続クロコスミアが2着、こちらもすごい。

去年のリスグラシューテン乗りモレイラが勝利。
乗り替わりで逃げ粘ったクロコスミアが2着。

今年はテン乗りスミヨンが勝利。
乗り替わりで逃げ粘ったクロコスミアが2着。

………歴史は繰り返しますね(笑)

カトックの競馬だって継続は力なり!

馬券は直前でラッキーライラックの評価を上げて馬連で。
クロノジェネシスは不動、クロコスミアラッキーライラックで迷って後者を軸に。

基本は節穴なのですが…
パドックを見てラッキーライラックの評価を上げました。
2走目ですが前走同様気配が良く(自分から歩く前向きさ)
これは走れるタイミング持続かも…と考えたのが理由です。

当たったのは嬉しいですが事前予想と軸チェンジなので
ブログの意味ねえなあと思ったり(笑)
とはいえ、直前にアップロードする余裕もないのですよ。
ちょっと岐路に立った感じですね。

着順毎の感想

1着 ラッキーライラック
NF空港2走目。
上記で書いた通りです。とにかく良く見えた。
鞍上の手腕によるところは大きいものの、
その要求に応えられるだけの状態にあったのでしょう。
※この馬だけ上がり3F 32.8の豪脚です
1年半ぶりの勝利のタイミングで買えたことが嬉しいです。
しかしこの秋はNF空港戻りがよく走りますね。

2着 クロコスミア
ディアレストCE2走目。
展望記事にも書いた

このレースへの挑み方が3年連続いつもどおりなのは素晴らしい。
前走の負け方も良いですし、何よりここが目標であること。

【重賞展望】エリザベス女王杯(GⅠ)

これに限るのかなと思います。しかも乗り替わりもワンセットで。
そろそろ引退してしまうんですかね?

3着 ラヴズオンリーユー
NFしがらき1走目。
準メインで勝って鞍上が吹っ切れたのか清々しく前に。
ただあの位置どりで勝てるイメージも湧きませんでした。
実はここが叩き台で次走本番だったりして…
ジャパンカップ出てきませんか??(笑)

その他の馬達も少しだけ。

4着 センテリュオ
NFしがらき1走目。
ノーマークでした。前走の負け方が良かったかもです。
前に行けたからの4着ですが破壊力はなかった、という印象。
1走目ならGⅡ〜GⅢなら勝ち負けできそうです。

5着 クロノジェネシス
NF早来2走目。
ちょっと踏み遅れた感ありました。
あとラヴズオンリーユーが直線で外に動いたと同時に
この馬も外に動いて動く壁状態。
実力負けではないと思いますが…1走目の方がいいかな。

6着 サラキア
NFしがらき2走目
まさかここまで走るとは!
もし内枠だったらどうだったでしょうか。
どこかで仕事してくれそうですね。

そのほか関東馬
このレースに限らずやっぱり鬼門なんだと思います。
ヒントは去年のマイルCSと、今年の天皇賞春にあると思いますが…
これは来週でも活用できそうです。

少しだけレースのまとめ

クロコスミアの存在で3年連続同じような結果になりました。
展開次第で着順変わりそうな結果だったので、
ここで負けた馬たちを次走以降にどう活かすか…が腕の見せ所ですね。

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)