カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.37

今日は海外馬がいないジャパンカップでした!少しだけ回顧します!

ジャパンカップを振り返って

O・マーフィー騎手のスワーヴリチャードが勝利!
天気が回復し急速に回復しながらもダメージのある馬場を
上手く立ち回ったのではないかと思います。
レンブーケドールはまた2着!
いつの時代にもシルバーコレクターはいるものですね。

馬券はというと…

パドック見て良さそうに見えたレンブーケドールを軸に
馬連が的中となりました。
単勝も当たってくれれば言うこと無しでしたがそれは望みすぎですね。
これでジャパンカップ3年連続的中達成です!

着順毎の感想

1着 スワーヴリチャード
NFしがらき2走目。
少しスタート出遅れたものの1コーナーを内に入れて
レンブーケドールの後ろを確保。
いつの間にか6〜7番手を最内で進める最高の位置取り。
最後の直線も内を突いてロスなく勝利。
鞍上技術はもちろん、応えられる馬の状態もお見事でした。

2着 カレンブーケドール
山元TC3走目。
惜しかった!進め方も完璧だったと思います。
内有利(というかロスのない)かつ53kgの恩恵があったとはいえ、
先行勢で唯一持続力勝負で勝ち負けしたのはこの馬のみ。
使い減りしないディープ産駒は良い、今後も期待です。
というか国枝厩舎は在厩調整で好成績。
覚えておいて損ないかと思います。

3着 ワグネリアン
NFしがらき1走目。
馬群から抜け出した時には既に勝ち負け厳しい位置でした。
捌くのに手間取ったのが勿体なかったかも…
しかし今年は1度も掲示板外しませんね。
ということは古馬上位ですし走れるなら今後も嫌う理由もないです。
基本人気先行なので買い方が重要ですね。

その他の馬達も少しだけ。

4着 マカヒキ
NF天栄2走目。
展望記事にも書いた通りパワーが必要な馬場が向きます。
特筆すべきは道中の進路どり。
出遅れたものの最内で運び、直線で外に。
影響を受けにくい箇所を選び続けた見事なレース運びでした。

5着 ユーキャンスマイル
NFしがらき2走目。
ソツなく走りました。ただ後ろ過ぎましたね。
今日の馬場や展開考えると厳しかったと思います。
堅実に走ってますので今後も楽しみです。
余談ですが3〜5着を独占したことでオーナーさんは
1億4000万をゲットしました。素晴らしい戦略!

7着 エタリオウ
NF天栄1走目
先行は良い作戦でしたが進路が悪手だったかも。
向正面も乾いたことで内が良いものの、基本外を回っていました。
早めに力尽きてしまった要因の一つかと思います。
タラレバですが内枠だったらもしかしたら…

10着 ルックトゥワイス
生田TF2走目
思いのほか走れませんでしたね。
というかあの位置どりでは厳しかったか。
このレベルに入るとキツいのかもしれません。

14着 ダンビュライト
NFしがらき1走目
見逃していたのですが本馬場入場大変だったようですね。
やはり東京競馬場が合わないのか。
東京で嫌ってその他で…とすれば美味い馬券に出会えるかも?

少しだけレースのまとめ

1コーナーを制するものが府中2400mを制する
こう言っても良いんじゃないでしょうか。
2017年のシュヴァルグランといい、外国人ジョッキーは位置取りが上手い。
これは来年への申し送りになると思います。

今週はイストワールファムが出走!

12/1阪神メインレース逆瀬川Sにイストワールファムが出走!
もう残りあとわずかの競走馬生活、1勝上げてほしい!

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)