カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.39

阪神JFについて少しだけ回顧します!

阪神JFを振り返って

4番人気のレシステンシアが勝利!
厳しい流れのレースになりましたね。
なお買った馬券はこちら。

全くセンスなし(笑)

日中買い物ついでに買っておいたのですが、まあ(笑)
ちょっとイケていませんでしたね。

着順毎の感想

1着 レシステンシア
NFしがらき1走目。
5馬身ちぎってレコードタイムのおまけ付き。
道中厳しいラップだったことから、
ダイワメジャー産駒が走るならまさにこういう感じ。
調教抜群でしたし120%だったのでしょう。
馬場も味方しお見事でした!

2着 マルターズディオサ
阿見TC1走目。
手塚厩舎といえばマウレアやアユサン等、
関西牝馬重賞(しかも桜花賞阪神JF)で好走させています。
つまりノウハウのあるチームでした。
1走目なのでタイミング的にも○。
馬券は安易に切ってしまいました、これは失敗。
遠征で走らせる厩舎は覚えておいた方が良いです。

3着 クラヴァシュドール
グリーンウッド3走目。
展望記事で書いた通りやはりレベルの高い馬でした。
1走目〜2走目が走り頃かもしれないので、
ローテーション要注意です。

その他の馬達も少しだけ。

4着 ウーマンズハート
グリーンウッド1走目。
先行させた鞍上の好判断の4着だと思っています。
今後に向けて良い経験だと思うので追いかけたいですね。
ヘタに勝つより未来が明るくなった気がします。

5着 ヤマカツマーメイド
小松TC6走目。
頑張っていましたね!
さすがヤマカツエースの妹。
活躍しても人気しない一族を覚えておきましょう。

6着 リアアメリ
NFしがらき2走目
時計勝負、大外一気という負けるパターンにハマったかなと。
この馬も良い経験になったと思います。
次走先行させて少し負けて本番へ向かって欲しい。

少しだけレースのまとめ

3強と言われていてどの馬も負けたわけですが、
これで見限るのはまだまだ早い。
仮説ですが、得意な場所がそれぞれ異なるかもですね。
馬券圏内を有力馬が占める、という結果が無いように思います。
個性を見極めて上手く出し入れすることが馬券的中の近道かもです。

香港国際競走

ヴァーズ・スプリント・マイル・カップのGⅠ4つ!
私も馬券を買っておりました。

馬券以上に日本馬の活躍についつい声が出てしまいました。

募集馬ツアーで額を撫でたグローリーヴェイズが勝ち
亡くなったオーナーの弔い合戦のようにアドマイヤマーズが勝ち
相棒松岡と共にウインブライトがRムーアを退け勝ち

異国の地での活躍は嬉しくなります。

今日は香港の馬場が日本と似ていたように思います。なお
あまり軽くなると欧州馬が来なくなりそう…と思ったり。

なお香港4レースで当たった馬券はこれだけ

海外競馬の達人である嫁に感謝せねばなりません(笑)

これで来週もUMACAで馬券遊べます(笑)

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)