カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】第25回ユニコーンSの登録馬を見てどう思う??

はじめに

函館開催が始まり夏競馬到来。
と共に半年間ほどブログをしっかり再開します。

以前のブログのアーカイブとして
本ブログを設置していました。
しかしちょいちょい訪れて頂いており、
偶然か狙ってなのかは不明なものの
需要はあると思い再開しようかなと思った次第です。

  • noteでレース予想
  • ブログで考察系や一口馬主

このような立ち位置で更新していきます。

中央GⅠでも良いと思っているユニコーンS
特別登録馬からなんやかんや書いていこうと思います。

ユニコーンSの登録馬

f:id:katok218:20200614221032j:plain

TARGETの仮出馬表

これは世代の素質馬が集まったのでは?
去年はワイドファラオが勝利し、
芝ダート両方で重賞勝ち。
そのワイドファラオは今年のかしわ記念を勝利。
今年も未来のGⅠ馬が出てくる気がします。

参考までに去年のユニコーンS回顧した記事を
アーカイブしてあります。
※一部画像など吹っ飛んでますがご了承を(笑)

katokrock.hatenablog.com

出走登録馬の全頭短評

今までの臨戦からどのような準備なのか
カトックなりの外厩舎目線で考察します。
あくまでも想像の範疇なのでご理解の程お願い致します!

---------------

アポロアベリア
関東外厩のどこか1走目
雑な始まりですみません笑
山内厩舎解散につき関東の武藤厩舎へ転厩。
うーんどこ経由かな。
関西厩舎で宇治田原優駿Sが良いと
素人ながら思うのですが
関東馬主さんですし仕方なしですか。

オーロラテソーロ
おそらく大東牧場or小野瀬F1走目
2走前に1勝Cを勝ち上がった時と同じでしょう。
関西遠征で勝てるので強い馬ですね。
戦績からは使った方が良さそうです。
前走オープンでも逃げられているので
展開次第なところでしょうか。

カフェファラオ
KSトレーニングC1走目
デビューから出し入れしながら
上手く間隔上げながら使えています。
今回も走れると思います。
ヒヤシンスSは出遅れブン回し1馬身差勝ち。
ここメンバーが良いんですよね。
メイショウテンスイ(3勝C3着)
ウルトラマリン(先週2勝C勝ち)
ダイメイコリーダ(鳳雛S2着)
タガノビューティー青竜S3着)

キタノオクトパス
おそらくKSトレーニングC1走目
前走1勝Cを勝ち上がり。
ただこの組の次走が振るいませんね。
松風馬事の方が良いと思う。

ケンシンコウ
おそらく阿見TC1走目
1走目なのは良いと思います。
前走負かした馬たちが
その後1勝Cを勝ち上がるなど
レベルの高いレース経験も良いです。
瞬発力より持続力問われる展開なら。

サトノラファール
おそらくグリーンウッド1走目
1走目だと堅実に走ってくるので
今回も良い臨戦態勢だと思います。
カフェファラオが負かした馬たちを
端午Sで同様に負かしていますね。
総合力なら上位勢と遜色ないです。

サンダーブリッツ
おそらく松風馬事C3走目
古馬が混ざった1勝Cを勝ち上がり。
他が走れないタイミングで勝てたと思うので
あまり評価は高く無いです。
(前走4着のラストマンがまさにそう)

意外と頭数多いすね、折れそう(笑)

サンライズホープ
おそらく吉澤SW4走目
外厩的には4走目でも全然走れる余地あり。
しかし2走前が高レベルで相手落ちて
前走勝ち上がった疑惑を持っています。
他に準備できているメンバーいれば
必然的に評価を下げます。

スリーグランド
おそらく柊S1走目
前走走れないと思っていましたが
そこまで差のない3着で驚きました。
今まで崩れていた2走目かつ相手強化なら
評価できる1戦だと思います。
1走目の方が良いでしょうし、
人気なければ押さえておきたいですね。

タガノビューティー
おそらく宇治田原優駿S2走目
仕上がり早いヘニーヒューズですし
ここで結果が欲しいはずです。
最近2走目がイマイチな厩舎ですが
鞍上は良いんですよ。
タガノ軍団とクリノ軍団は
重賞の壁の高さ3割増。

デュードヴァン
おそらく阿見TC1走目
買い時は前走でした。
1走目も悪く無いので
直前気配次第でしょう。
この外厩はダートで好調です。

フォーテ
おそらくNFしがらき2走目
前走はHペースに泣きました。
同型いるとちょっとキツイかもです。
厩舎的には種まき時期だと思います。

フルフラット
おそらく那須TFか関東のどこか1走目
前走サウジアラビアの1戦が最大のハイライト
…なのか?
森厩舎は読みにくいです。
直前まで保留にしたい。

もう止めていいですか?長い(笑)

マカオンブラン
おそらくグリーンウッド1走目
このメンバーで地方帰りはキツイのでは。
実を取りに行って取れなかったのは…

メイショウベンガル
信楽牧場4走目
レース間隔や調教など、前走が狙いどころ。
今回も悪く無いですが他が良いので
しんどいかもなあと思っています。

ラブリーエンジェル
おそらく小野瀬F4走目
1勝Cならメチャ堅実ですね。
相手強化の4つ目は厳しい気がします。

レッチェバロック
NF天栄1走目
字面だけならタイミング的には言うことなし。
テンだけだとオーロラテソーロが同じくらいか
少し速いかもしれません。
外枠引いて被されないポジションが欲しい。
--------------

まとめ

現時点で気になる馬たちは、
サトノラファール
カフェファラオ
スリーグランド
この3頭でしょうか。

梅雨時期ですし、枠見て馬場見て
直前まで考えた方が良さそうですね。
もしどこか参考になれば!

こんな感じで以前のように
GⅠや気になったレースあれば
短評書いていこうと思います。

今日はここまで!


最強競馬ブログランキングへ