カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【一口馬主】マクシミリアンの2戦目無事完走!

さて8/15 札幌1R 2歳未勝利戦に出資馬マクシミリアンが出走!
前回のブログはこちら。

katokrock.hatenablog.com

 ちなみにデビュー戦の結果はこちら。

 

katokrock.hatenablog.com

前走の結果から全くの力不足なのがわかったので
この2戦目は変わり身というかレース慣れしたかどうか
ここが大事なんじゃないかなあと思い観戦しました。

先に結果だけ…

f:id:katok218:20200816174119j:plain

直線に入ってこの位置!ま…まあ想定内です(笑)

f:id:katok218:20200816173621j:plain

5着は確保で本賞金ゲット!ただ着差が…(T-T)

1頭交わして5着に入って賞金が!!
しかし1着馬から3.4秒離されたので奨励金ががが…

この賞金のお話、一口馬主を始めるまで全く気にしなかったのですが
これだけ力不足なのに6着、5着に完走し少ないながらも
賞金を持ち帰っているという素晴らしい結果です。
調教師、厩舎スタッフの皆様のレース選びの賜物だと思います。
5着でガッツポーズ出来るのは出資者だけですね(笑)

しっかり敗けたわけですが収穫もありました。
前後しちゃいますが注目はスタート直後の位置取りです。

f:id:katok218:20200816174235j:plain

なんと2番手!自分から前に行ってレースに参加!前走から3段回くらいギア上昇です!

前から2頭目に位置取って1コーナーを周っていきました。
これだけで大収穫ですね。(レベルの低い話と言われたら何も言えない)
しかしハミを噛んで力むわ、緩めて他の馬が見えなくなると逆にハミ取らないわ
などなど課題も満載。ホントまだまだ幼い…


次走の予定は??

公式のコメントを見ると「体力不足なので放牧」とあったので
しばらく基礎体力UPに励むのではないかと思います。
過去のブログを見ていただくとわかるのですが
僕は外厩情報を使って「走れる」「走らせる」タイミングを見ます。
当然、厩舎・外厩・牧場・騎手にも相性があります。
NF系の成績が凄まじいようにレベル差もあります。
数字化すると顕著に成績に差が出ますマジで!
つまり「どこで鍛えるか」は非常に重要です。

相性もあるので一概に良し悪しだけではないでしょうけど
今後の活躍が決まるといっても過言ではないのでとても注目しています。
月曜日の更新を見るとファンタストクラブに移動したようです。
有力厩舎も活用している外厩先ですね。
ここにしばらく据えるのか、ワンクッション置いて移動なのか
ターファイトの場合は外厩先固定なのか変えていくのか気になりますね。
(NFや社台はほぼ固定ですからね〜)

牧場で鋭気を養いつつトレーニングですかね。
秋〜冬にガラリと変わったマクシミリアンに期待します!

 

以下クリック頂けると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング