カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【一口馬主】ランニングコスト等の費用を見るその②

昨日は会費・入会金を中心に費用を見てみました。
本日はちょいと踏み込んで月額費用を事例の続きです。
昨日のブログはこちら!

katokrock.hatenablog.com

さっそくシミュレーションしてみましょう。
結構リアリティありますよ(笑)

月額をシミュレーションしてみる

500口均一のシルクがわかりやすいので一覧にしてみます。

f:id:katok218:20200828110330j:plain

4頭出資したパターン。この規模感はリアルでは(笑)

4頭出資し賞金が入らなかった月を想定するとこんな感じ。
月1万あればお釣り返ってきますね。
出走し賞金が入ると配当が出て維持費が減る仕組みです。
この「賞金」がポイントで5着までに入れば本賞金が入ります。

大体500口の未勝利勝ちで9,000円くらいですかね?
新馬勝ちだと13,000円くらいでしょうか。
新馬戦3着でも4000円程出ます、地味にデカい。

ちなみに6〜8着でも出走奨励金が出ます。
※出走奨励金は1着馬から一定秒数離されると出ない
つまり勝たなくとも配当金は出ます。

馬の良し悪しはともかく出資者の立場からすると、
「ある程度レースに使った方が良い」とも言えます。

重賞級の馬に出資できれば、1走入魂でも良いと思います。
常に大舞台で勝ち負けを演じられますからね。
「そういう」厩舎選びも大事かもしれません。

ターファイトもチラ見

続いてターファイトです。
これはちょうど僕の出資馬が良いサンプルなので
2021年以降の費用シミュレーションも兼ねて事例紹介です。

f:id:katok218:20200828113808j:plain

200〜1000口まで多種多様なラインナップとなっております

マクシミリアンが2歳馬で既に2戦使っています。
出走奨励金は逃したものの本賞金ゲットなので
少しだけ配当金が入ります。(5,000円くらいかな?)

今年は30,000円の金券ゲットもあり思い切って3頭へ出資。
ニシノマザーアースは昨年当歳時に既に出資済みです。

こう見ると…維持費で結構掛かるんですよね。
何もしなくても月1万以上は財布からFly awayなので…

ターファイトで複数に出資した目的のひとつに
レース数を使ってもらえそうという背景があります。
当然上のクラスで勝ち負けを期待できる馬に出資してますけど(笑)
未勝利脱出できれば堅実に賞金ゲット出来るんじゃないかと
そういう期待を持っています。

まとめ

強引にまとめると…
小口クラブなら月10,000円で楽しめる
こんな感じでしょうか(笑)

クラブによって発生費用の仕組みが異なる場合あるので
入会前にできるだけ下調べされることをお勧めします。
僕に聞いて頂いてももちろん構いません。

1クラブ入魂か複数クラブでそれぞれ楽しむか
これはぜひお財布事情とご相談されるべきかなと!
ただ!余裕ある方はあるうちにチャレンジした方が良いです(笑)

もし迷られている方の参考になれば嬉しいです。

あとがき

絶賛キャロット入会検討中なわけですが、
シルク+ターファイトで来年以降月額約2万近く掛かると思うと
…ちょっと躊躇しますね(笑)

個人的な感覚だと安定なのは2クラブだと思うんですよ。
費用そこまで掛けずコンセプトの異なるクラブで楽しむみたいな。
仮にキャロットに入ったとすると400口なので
1頭1,500円程の維持費(仮)+会費3,300円とすると
最低でも5,000円掛かります。

他クラブと合わせると会費だけで10,000円持ってかれるんですよ。
これ地味〜に効いてくる気が。

キャロット入会検討の目的として
今後の加入クラブの見直し整理もあります。
シルクもターファイトも状況次第で…はあり得ますので。

ただ、出資馬たちがめちゃくちゃ活躍したとすると
かなりPayされるラインナップでもあります。

今年は出資に関してだけなら攻め時と感じてますので
ギリギリまで悩みましょうか(笑)

以下クリック頂けると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング