カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその6(競馬場に行ってきたよ)

さて今週のあれこれは1点に絞って更新します。

競馬場に行ってきた

そう!僕は東京住まいなのですが
10/10(土)の東京競馬場指定席が当たりました!
というわけで行ってまいりました!

f:id:katok218:20201011205909j:plain

京王線側の改札すぐのゲート入口です

 

ここまではぶっちゃけ誰でも来れます(笑)
しかし、現地に来た感が出ますね。


ちなみにこの場所は入口の入場券売り場を越えたところです。
普段ならどの時間でも人の往来あるもんですが僕1人だけ。
ああ、これが新しい様式のプロトタイプなのかなあ…としみじみ。

入場券売り場の写真はさすがに撮れなかったのですが
雰囲気だけでも字面にしておきます。

  • 入場券売り場のさらに手前に「事前に指定席買った人だけね!」
    という看板と係の人が立っている
  • 入場券売り場=指定席引き換え窓口
    QRコードと身分証の提示 ※いつもの指定席引き換えと同じ)
  • 不正入場防止のためリストバンドを付ける
  • ノベルティ&除菌シートがもらえる(断ることもできる模様)

こんな感じです。
リストバンド現物はこれです。

f:id:katok218:20201011211114j:plain

現地ではなく家で撮りました。忘れちゃってて(笑)

僕の手首細くって、ちょっと窄めると取れちゃいました(笑)

そして建物に入る前の通路からパドック見た感じはこちら。



圧倒的ガラガラ感、本当に営業してんの?って思うくらい。

ここから購入した指定席へ向かうわけですが、
既に購入済みなのでそのまま席に行けます。
当然っちゃ当然なのですがいつもの癖で指定席引換場所に行ってしまいました(笑)

場内を撮ってみた

f:id:katok218:20201011211935j:plain

マジで人がいない。場所によっては係の人しかいない。

台風の影響で雨でしたが、雨音だけが聞こえるんですよ。
やっぱ寂しさありますね。

指定席からの眺め

f:id:katok218:20201011210807j:plain

6階のB指定席から。ガラガラ感すごい。

席数が1000席なので収容人数から逆算してもガラガラ。
1テーブル2人なのですが当然1人だけ。
さらに前後左右も距離が保たれています。
(最低1席分は空いている感じ)

 

パドックに行ってみる

f:id:katok218:20201011212251j:plain

最前列は立入り禁止です

馬主エリアの真反対(京王線側)です。
写真撮った場所がちょうど立入禁止エリアのギリギリ。
つまり写真撮るならここからということです。
雨ということもあり人少ないので静寂感がすごかったです。
喋っちゃいけないような空気感?がすごかった。

実際のレースを見た感じ

twitterにもアップしたものですがこちら

バチバチ聞こえるのは雨ではなく鞭の音。
歓声が無いので普段聞こえない音がスタンドにいても良く聞こえます。
例えば、ゲートに入らない馬がいた時の係の人のやりとり。
普段聞こえないような騎手の話し声。
これだけの広さでこの静寂感は慣れないと異質ですね。

しかし、迫力という意味では凄かった。
観客に意識がいかず目の前のレースにより集中できるので
蹄の音もよく聞こえるし、上述の通り鞭の音も聞こえる。

場内の施設について

コンビニ(セブンイレブン)や一部飲食店(ラーメン屋と鳥千)やってました。
さすがにコンビニは在庫絞ってるせいか弁当は品薄。
事前に買っていっても良いと思います。
自販機は普通に動いてますし飲み物には困りませんね。
指定席エリアの軽食屋さんも営業していました。
アルコール類の販売はなし。
ターフィショップが京王線入口近くにも出来ていました。
グッズ買うのが楽になった方多いかもしれません。

関係者の努力が凄い

ブログだから忖度とかそういう意味は全くなく感じたのは

これです。

普通は万を超える観客がいて
ヤジや応援と人と馬が創り出す熱狂感があって
観客と関係者によって雰囲気って生まれるわけです。

それが全く無い
これは今の環境で現地に行かないとわからないかもしれません。

この異質な空間でモチベーションを保ち
普段と変わらず競馬に取り組んでいるのを見て
これは本当に凄いことを続けている
真剣にそう思い感謝しかありませんでした。
(唯一コロナ化で一度も止まらなかった興行ですしね)

賭け事なので色々あると思いますが、まず感謝しましょう。
毎週変わらず興じられるこの環境に。ありがとうございます!!!

最後に交通手段

地味にものすごい疲れたのが競馬場までの道筋。
競馬開催時のダイヤが存在しないことです。
京王線側の話)

新宿方面からだと高尾山口行きの電車の急行や特急に乗れば
臨時で東府中に止まってくれるので実質乗り換え1回で
東京競馬場に到着することになります。

なんと今はその競馬期間ダイヤがないので東府中に急行が止まらない
つまり調布か府中で普通列車に乗り換えて東府中に行く必要ありです。
さらに東府中から府中競馬場正門前行きの電車が20分に1本程度。
タイミング悪いと待ちぼうけするハメになります。

マジで思いのほか時間掛かるのでロスない乗り継ぎタイミングを把握した方が良いです。

今回は競馬場へ行った感想をお伝えしました。
ぜひ行く機会がある方はこの恵まれた環境を存分に楽しんでほしいです。

以下クリック頂けると嬉しいです!


人気ブログランキング