カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその14

もう12月ですよ。当然2020年もあと1ヶ月ないわけです。
残る中央競馬のGⅠは、

この5つを残すのみ。
そして今週はチャンピオンズカップでしたね。
では早速いつものように。

チャンピオンズカップはチュウワウィザードが勝利


2020 チャンピオンズカップ

盤石だと思われていたクリソベリルが馬券圏内にも残らず
この秋GⅠの中では波乱の決着になったのでは。
こういうことがあるから競馬は面白いですね。
では上位馬をさらっと。

チュウワウィザード(NFしがらき2走目)
走れるかどうか非常に迷った1頭です。
この半年の厩舎成績的にNF系ダート1〜2走目に限ると壊滅的な成績です。
(カトック調べでは馬券に1度も絡んでいない)
地方を合わせると唯一チュウワウィザードだけが活躍しています。
去年の同レースが4着と適性あることから「舞台はドンピシャ」と見ました。
4コーナーからクリソベリルの見て仕掛けるとジリジリ加速して
2着に2馬身差付けたところから走れる&走らせるタイミングだったのでしょう。
地方で走ることが多いので地味に映りますが
間違いなく現役ダート馬トップホースの1頭です。
過去本馬の単勝が10倍以上ついたことほぼ無いんじゃないでしょうか。

ゴールドドリーム(NFしがらき1走目)
内枠活かしてロスなく進み最後は外側から強襲。
走れるタイミングはともかくエスコートが絶妙だったと思います。
7歳ながらどの舞台でもソツなく走るすごい馬ですね。
確か引退を1年延ばしてましたよね、マネジメントもお見事です。

インティ(フォレストヒル1走目)
さすが去年の3着馬ですね、適性ばっちり。
そして外厩先も変わって一変したのかもしれません。
何だかんだこのレースは先行勢が残りますね。
武豊Jと手も合っているんでしょうね、お見事でした。

クリソベリル(NFしがらき1走目)
調教で併せ馬遅れる、初の中3週、馬体重大幅増、鬼門の大外枠
なかなか気になる条件がたくさん揃っていました。
良いレース運びだと思っていたのですが割と手動かしてたんですよね。
素人ながら自分から動いていってないように見えたので
走れるタイミングではなかった可能性が高いです。
と考えるなら、能力だけで4着だったとも言えるので負けて強しかも?

モズアスコット(宇治田原優駿S2走目)
上がり最速で間に合わず5着。ちょっと遅かった笑
どうしても差しより逃げ先行が有利なレースなので
4角の位置的にかなり厳しかったですね。
もう1〜2列前なら馬券圏内には…あったかもですね。
これで引退、種牡馬入りとのこと。
ぜひ次のステージでも活躍してほしい。

毎年思うのですが「チャンピオンズカップは逃げ先行で」を
基本にすることからスタートして良いと思います。
差し追い込み馬は展開読み必須ですね。

出資馬マクシミリアンの外厩先が変わる

デビュー前〜3走目まではTomorrowFarmでしたが
今回より宇治田原優駿Sへ変更になったとのことです。
個人的には大賛成、というか望んでいた展開です。
栗東所属なら育成先は近い方が良いと、素人ながらに思います。
人と一緒で理想的な成長環境、合う合わないあると思います。
次走は年明け中京らしいので、ぜひ一変してほしいです。

最後に馬券の話

さてチャンピオンズカップ、運良く的中となりました。

たった30円の勝利という(笑)
真の狙いはワイドでして、モズアスコットとチュウワウィザードの2頭軸でした。
もしモズアスコットが間に合っていれば70倍くらいだったのですが(笑)
負けてないのが重要なので良いです。

余談ですがこの秋のGⅠだけなら良くあたってます。
非常にめずらしい。

詳細振り返ってみるとこんな感じ。

ここまで連続で当たるのは初かな…
特にジャパンカップは来年5年連続的中が掛かっています。
ぜひ当てたいですね。

次週より2歳GⅠが続きますね、また難しそうだなあ…

今日はここまで!

以下クリック頂けると嬉しいです!


人気ブログランキング