カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその15

今週はJRAにHKIR(香港国際競走)と忙しかったですね。
病院行ったり買い物行ったりバタバタしていたのですが
本日も運良く競馬に参加できました。
簡単に振り返っていきます。

阪神JFはソダシがハナ差勝利

1番人気に応え史上初の白毛馬がGⅠ勝利。
しかも「無敗」のおまけ付き。


【阪神JF2020】ソダシが無敗での白毛馬史上初のGⅠ制覇達成

2020年は本当に色々起こりますね。
リアルの世界にマキバオー牝馬なのでマキバコ?笑)が出てきたような。
無敗の白毛馬でGⅠ制覇なんてダビスタウイポでもキツい笑

では上位馬だけ簡単に。

ソダシ(NF空港3走目)
普通に強かったです。
ダートで活躍するシラユキヒメ一族の血なのかキレる脚ではないものの
ジワジワと持続力のある末脚を使えます。
先行〜中団から抜け出して速い上がり使ったように見えますが
上がり3Fは全体7番目の34.2(1番目はユーバーレーベンの33.6)
距離は伸びても良さそうな感じしますがどうでしょうか。
なお本馬の良いところは在厩でも調子が持続すること。
クラシック等の連戦期間に強いのはアドバンテージです。

サトノレイナス(NF天栄1走目)
ラストはキレる脚使ったもののわずかに届かず。
パドック見ていていや〜良い馬だなあと思いました。
完成度高そうですしクラシックも楽しみですね。
遠征でも強い関東馬は良いですね。

ユーバーレーベン(ビックレッドF明和2走目)
-14kgが示す通り仕上げてきていましたね、2着もありそうな勢いでした。
かなり良い脚使っていたと思うので疲労等が無いと良いですね。
鞍上と手も合ってそう、というかラフィアン系と相性良いのでは??

メイケイエール(NFしがらき2走目)
気性に難あり牝馬は大変です。
今日は鞍上が工夫していたように見えます(わざと下げたような)
ラスト外から突き抜けるかなと思いきや伸び足りず。
内面成長できれば世代の中ではトップクラスだと思います。
馬券的には軸馬でした(笑)

ヨカヨカ(大山ヒルズ2走目)
最後まで粘ってましたし頑張っていましたね。
距離はマイルくらいが限度でしょうか。
重賞だと人気しなさそうなので今後も要注意。
しかし九州産馬白毛馬と聞くと本当にマキバオーみたいで…

上位2頭は強いと思います。
3〜4着馬も強いですが条件付きのイメージ。
個人的には着外のサンデーレーシング2頭が楽しみです。

余談ですが金子オーナーはすごいですよね。
ソダシの父クロフネ、母ブチコ、母父キングカメハメハ、母母シラユキヒメ
全部所有馬ですもんね。ハンパねえ(小並感)

香港スプリントは野田重撃が勝利

野田重撃=ダノンスマッシュです(向こうの漢字表記ですね)

youtu.be

ロードカナロアと親子制覇ってすごいですよね。
香港の短距離は日本の2歩3歩先にいってると思ったのですが追いついてきたのか。
鞍上がとにかく上手かった、今日の走りだけ見ると今回初GⅠ勝利って嘘みたい。
馬券的にはホットキングプローンから入ってハズレ。

香港マイルはゴールデンシックスティが勝利


2020/12/13 第30回 香港マイル(GⅠ)【ゴールデンシックスティ】

これは強かった。戦歴見ると1200と2000でも活躍していると。
グランアレグリアと戦ってみたらめちゃめちゃ面白そう。
さらに連勝伸ばしそうですね、しばらくこの馬の天下かなあ。
馬券はゴールデンシックスティから馬連当たりでした。

香港カップはノームコアが勝利

www.youtube.com

ウインブライトが2着で日本馬のワンツー。
ラストの直線は熱い競合いになりましたね。
ノームコアは前走エリ女の走りを見て次走買おうと思っていました。

katokrock.hatenablog.com

差し追い込み馬が逃げたことで、馬に気が入り次走差しに回れば
破壊力抜群の末脚が観れるのではないかと思っていました。
(詳しくはMの法則を確認するといいかもです、Mラジ等)
思ったとおり最後弾けてくれました。
ウインブライトも非常に惜しかった、これで引退も残念ですね。
馬券的にはノームコアから馬単が的中。

ちなみにMラジはこちらです。とても面白い競馬ラジオ番組です。

keiba-mradio.com

最後に馬券の話

既に香港国際競走でも触れているのですが、3レース中2レース的中。
香港マイルは事前にUMACAで買っておきました。

 サザンレジェンドに救われました(笑)

香港カップはいつもどおりPATで購入。

 馬券的にはダノンプレミアムが2着なら万々歳でしたが(笑)
差し届く馬場だったので先行勢には厳しかったですね。

この秋JRAのGⅠ連続的中は途切れてしまったのですが
なんとか香港で場繋ぎできました。

来週は競馬できるかどうかすら怪しい気がするものの
ラスト2週間、楽しめればと思います。

今日はここまで!

以下クリック頂けると嬉しいです!


人気ブログランキング