カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその16

仕事がバタバタで先週はブログの更新お休み。
今週はゆっくりできました、簡単に更新します。

その前に

1年間中央競馬お疲れ様でした。
コロナによる情勢変化のなか、1年間穴を開けず開催が続けられた、
世界を見渡してもすごいこと、関係者の皆様お疲れ様でした。
そして競馬ファンは恵まれています。
買った負けたはあるもののまずは感謝しましょう。

前置き長くなりました、では本題に!

有馬記念はクロノジェネシスが勝利

充実一途、1頭だけ手応えが違いましたね。


有馬記念2020 結果

今年のメンバーはかなり混戦だったと思います。
適性は当然あるものの「勢い」がポイントだった気がします。
そして牝馬の連対は史上初ですかね??
この秋の古馬GⅠは全て牝馬が勝利、これも勢いか。

クロノジェネシス(NFしがらき1走目)
冒頭の通り充実一途、もう1頭だけ違いましたね。
いつも通りの臨戦でレースに挑めたのも良い。
馬場が多少重いのも味方し勝つべくして勝った感あります。
馬券的には調子が下降になるタイミングで人気するのを見逃したくないですね。

サラキア(NFしがらき1走目)
いやあこちらも充実一途と言って良いではないでしょうか。
エリザベス女王杯に続き有馬記念でも2着。
引退が近づくにつれて本格化してきました。
友人の出資馬でもあり応援していたのでこの2着は超嬉しい。
なお、本格化したエリザベス女王杯とこの有馬記念の両方とも
彼女のおかげで的中となりました。感謝感謝です。
この有馬記念がラストレース、お疲れ様でした。

フィエールマン(NF天栄1走目)
非常に強い競馬をしていたと思います。
重い馬場の中、前に行って3着まで粘れました。
マイル〜2000くらいの良馬場の舞台で見たいです。

ラッキーライラック(NFしがらき1走目)
距離は明らかに長かったと思うのですがすばらしい4着。
この馬も充実していたのでしょう。
サラキア同様このレースで引退、本当にお疲れ様でした。

ワールドプレミア(NF早来2走目)
ちょっと状態イマイチかな〜と思っていたものの5着まで来ました。
この馬も強さを見せたように思います。
今年はまともにレース使えていないので活躍は来年ですね。

その他の馬も少しだけ

レンブーケドール
鞍上が有馬記念1鞍のみでしたしなんかツイてないんですよね。
どこかでタイミング来るでしょう、たぶんその時は人気薄なはず。

ラヴズオンリーユー
今日の舞台は適性外だと思っています。
もう少し軽めの馬場でぜひ。

このレースを持って
ラッキーライラック
サラキア
キセキ
この3頭が引退のようです。
アーモンドアイも去りひとつ時代が終わった気がします。

出資馬マクシミリアンが未勝利4着!

12/26 阪神1R 2歳未勝利ダート1200に出走。
来年より3アウトが始まるためテスト的な1戦。
外厩先が宇治田原優駿Sへ変わり、初ダートと初物尽くし。

f:id:katok218:20201227175245j:plain

まさにガラリ一変!大外から捲って4着!

変わる可能性はここかも…と思ったら本当に変わってきた!
出遅れたものの上がり3F2位(37.5秒)の脚で4着まで上昇。
これで未来が相当明るくなりました。
次は中3週程度で使うそうです、ダートか芝に戻すのかどちらでしょう。
出資馬の中で唯一の200口なので、ぜひ活躍してほしい!

最後に馬券の話

では恒例の結果報告、有馬記念はなんとか的中。

悔やむべきは馬連ではなくワイドにしてしまったこと。
当たらないより1億倍いいのですが、ちょっと悔しいですね。
ちなみに、この秋の古馬GⅠを全て的中させることができました。
毎年夏〜秋以降は調子いいんですよね、前半戦がキモです本当に。

今年の中央競馬は今日でおしまい。
競馬ファンは12/29に行われる東京大賞典ですね。
自分は明日12/28で仕事納め。もう一踏ん張りです。

今日はここまで!

以下クリック頂けると嬉しいです!


人気ブログランキング