カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその23

さて3月です。もう少しで1年の1/4が終わってしまいます。
早いですね時の流れは…

今週から春のクラシックトライアルがスタートします。
出資馬がこの路線の乗っているとより楽しいでしょうね。
僕の出資馬ですとジュディッタが2勝なので賞金的に重賞出走は可能なのですが
見ての通りダート馬なので完全に別路線ですね(笑)

簡易的に更新です。

チューリップ賞はメイケイエールとエリザベスローズが同着優勝


チューリップ賞2021 結果


ある意味すごいレースでしたね1頭だけ。
なんだかオルフェーヴルを見てる感覚です。(普通じゃないという意味で)

1着 メイケイエール(NFしがらき1走目)
もう気性だけなんでしょうね、身体能力的には世代1なのでは。
レースの半分ロデオ状態で走ってて途中から先頭切っても最後伸びているという。
逃げさせばわがままになって距離持たないから抑えたい、のでしょうか。
まともに走れば桜花賞は持っていくと思う…まともじゃないだろうなあ。

1着 エリザベスタワー(グリーンウッド2走目)
鞍上が変わって良くなった気がします。
個人的にkingmanマイラーっぽい印象なので桜花賞がギリギリでしょうか。
先行できたのは収穫ですね。

3着 ストゥーティ(NFしがらき1走目)
狙い馬でした。堅実ですね。
上がりも使えるので平均点高めなのは良いですね。
逃げの手は使ってしまったので次走難しそうな気はします。

4着 タガノディアーナ(宇治田原優駿S2走目)
すごく良い馬なんですけどね。上がり最速でも3着に届かず。
世代の中では上位だと思います。ちょっと「持ってない」のが気になる。
(感覚的な話です)

メイケイエールと一緒のレースになるととても怖そう。
動き読めないし暴れそうだしで。
レースが壊れる可能性も無くはないので、場合によっては馬券妙味ありそうですね。

弥生賞はタイトルホルダーが勝利


弥生賞2021 結果

圧倒的人気馬が勝たないトライアルあるあるみたいな結果でした。
勝ち馬の鞍上が上手かったです。

1着 タイトルホルダー(ノルマンディーファーム小野町1走目)
良い逃げでした、テン乗りで先入観なかったのも良かったのでしょうか。
ドゥラメンテ産駒初の重賞勝利となりました。
実力の割に人気しないタイプですので追いかけて損はないかと。

2着 シュネルマイスター(NF天栄1走目)
鞍上がとても上手くエスコートしての4着だったと感じています。
最後の直線突き抜ける感があまり見えませんでした。
距離はマイルくらいに抑えたほうが良いかも??

3着 ダノンザキッド(NFしがらき1走目)
位置取りヘグった感ありますね、勝ち負けならもう1列前。
本番に向けて…なら良い試走だったと思います。
走りを見ていて窮屈にならない東京とか広いコースでノビノビ走った方が良さそうに感じました。

4着 ソーヴァリアント(山元TC1走目)
上がり最速で4着でした、さすがマジックキャッスルの弟です。
人気しにくそうなのでどこかで穴を開けるかも。
追いかけて良いと思います。

この後もトライアル重賞控えてますので比較したいですね。
競馬も春めいてきて面白くなってきました。


出資馬近況

マクシミリアンが帰厩しています。
予定では3/13(土)の中京ダート未勝利戦とのこと。
コメント見る限りガラっと変わった感は感じないですが良いレースして欲しいです。
もう少し馬体が増えればなあ。

今日はここまで!

以下クリック頂けると嬉しいです!


人気ブログランキング