カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその26

ちょっと今回は趣向を凝らして後半では違う話題を。
今日はデスクワークあるのでサササっと。

NHKマイルカップはシュネルマイスターが勝利


www.youtube.com

バスラットレオンがまさかの落馬という波乱のスタート。
ハイペース気味で流れる中、サンデー3騎が抜け出すという展開。
最後しっかりハナ差を差すルメール騎手さすがです。

1着 シュネルマイスター(NF天栄1走目)
ドイツのノーザンファーム産(たぶん)というkingman産駒。
上手く表現できないですがしっかりした外国産馬の勝利は久々では。
間隔、準備含め走れるタイミングバッチリ。
血統的に馬場がどうかも能力で勝った印象。
地味に弥生賞のレベルは高かったんじゃないかなと思っています。

2着 ソングライン(NF天栄2走目)
正直言って前走がタイミングバッチリで、
理由がどうあれ絶好機を逃したとするなら「運がない」と思っていました。
バスラットレオン落馬は、ソングラインにとって「幸運」だったかも…なんて思います。
(バスラットレオンの出資者様には申し訳ないのですが m(_ _)m)
そして最後の直線でタイムトゥヘヴンへ絶妙な幅寄せもお見事。
進路確保し勝ったかと思いきやシュネルマイスターが駆けてきたところで
「運が尽きた」のかもしれません。とは言え2走目でこの走りは収穫。

3着 グレナディアガーズ(NFしがらき1走目)
前に壁をほとんど作らず前半3Fを33.7秒で入りながら唯一粘りました。
展開に泣いたものの能力はやはり一級品なのでしょう。
古馬になって1200〜1400路線に切り替えたら最上位格な気がします。

4着 リッケンバッカー(チャンピオンヒルズ4走目)
相手が強ければ強いほど能力を発揮し、レベルが下がると甘くなる、
そんな印象を持っています。4着という絶妙な活躍も本馬を物語っているなあと。
今後も重賞戦線で活躍しそうですが、実力が隠れた時こそ狙い目。
余談ですがチャンピオンヒルズ調整馬、活躍し始めていますね。

5着 ロードマックス(イクタTF3走目)
大健闘ですね。ちなみに僕のワイドの相手がこの馬(笑)
上の兄弟の父はロードカナロアフランケルキングカメハメハなど
錚々たるメンバーなのですが重賞戦線まで手が届かず。
ディープインパクトに変わった本馬でようやくクラシック時期に活躍となりました。
ディープインパクトは本当に偉大ですね。
たぶん広くて長いコースが向いているので府中大得意だと思います。

その他少しだけ。

ピクシーナイト(NFしがらき2走目)
1走目こそタイミングなので度外視で良いと思います。
たぶんバスラットレオンを行かせて2番手を…がプランだったのではと想像していました。
少々「運」がなかったですね。

レイモンドバローズ(チャンピオンヒルズ2走目)
出遅れドボン。しかしレース質的に普通にスタート切っても怪しかったでしょう。
最上位レベルではないが、中位クラスという見立て。

グレイイングリーン(吉澤SW2走目)
先行で戦りあってバテて17着なので、悲観する結果ではないです。
後ろで何も出来ずに沈んだ馬たちと雲泥の差があります。
こちらも最上位レベルではないが自己条件であれば、でしょうか。

メイケイエールの桜花賞にバスラットレオンの落馬と
この世代のGⅠは何か起きますね(笑)

運のあるないの話

ちょっと馬券の話で、今日は今年ワースト2位の当たらなさでした。
最終的に自分で選んだ馬券の買い方ですが、全てが裏目裏目
競馬経験者では誰もあるような経験だと思います。

以下今日のハズレ事例。

新潟9R
ブラックデビルの前走負け方から今回巻き返すだろうと思う
ナムラドンも走れるタイミングだし狙ってみよう
いやこのメンバー構成だと1番人気でもピノクルが・・・
で、相手決着(しかも万馬券

中京10R
調教からダディーズビビットだろうと意気込むが鞍上見て消して
ワザモノに切り替えてハズレ(そもそも先行有利なのになぜ差しに)
調子いいんだから鞍上誰でも良いだろう(笑)

というようなハズレ方が終日続きました。
流れが悪い時って何をやってもダメなんですよね。
ではダメながらも勝てるチャンスはあったかというとあって、
今日に限っては「点数を広げる」だったなあと振り返ります。

元々狙っていた馬は買いつつ、思いつきも最低限増やす。
今日の場合、そもそもの狙いは良いオッズだったので
点数増やしても全然プラス着地でした。
つまり「ビビって負けた」ということですよね、一番ダメです。

昨日の京都新聞杯も原理は一緒です。
狙い馬で決まるなら最大公約数を取りにいくべき。
このレースで厚く獲れていれば今日の負けは帳消しなんです。

ということで、どの世界においても
一歩踏み出さないやつに勝利の女神は微笑まない
と自分に戒める意味で敢えてブログに残して今日の負けを供養とします(笑)

今日はここまで!

以下クリック頂けると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング