カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその31

天皇賞・秋で熱いレースを見れたので久々に筆(キーボード)を走らせます。

天皇賞・秋がエフフォーリアが勝利


www.youtube.com

今年の皐月賞馬エフフォーリアが勝利。
3歳馬の天皇賞・秋優勝は2002年のシンボリクリスエス以来19年ぶりとのこと。
「3強」と言われた中では3番人気と人気薄。
3歳馬は来ない、なんてデータ派が豪語すると歴史は更新されますね(笑)

レース展開もなかなか見どころありました。
3着までのジョッキーはそれぞれが戦略を持って挑んでいた印象です。

1着 エフフォーリア(NF天栄1走目)
良い意味でいつも通り。調教も動いてましたし元気いっぱい。
走れるタイミングだったと思います。
スタート後ポタジェの後ろに付け道中進みましたが
そのポタジェの位置が理想だったのではと思います。
(ロスなくスパートできるポジション)
3強の位置的には動きやすい2番手。
グランアレグリアが前に行ったのも良かったです。
※おそらくスローすぎて他馬よりスピードあるから前になった
有力馬の仕掛けを見た後出しジャンケン状態でスパート。
上がり33.2秒の脚でコントレイルを抑えたのは強さの証明ですね。
馬はもちろん横山武史騎手のエスコートも最高だったと思います。

この勝利でシャフリヤールの株が上がりそうな予感。
ジャパンカップはオッズ込みで面白そうです。

2着 コントレイル(大山ヒルズ1走目)
パドック周回では覇気あるように見え、状態も良かったと思います。
やはり矢作厩舎の看板馬はこの馬ですね。
道中はインに入れ仕掛けどころで外へ出してロスなく加速、
かつ有力馬を見てギアチェンジできる位置、を明確に取りにいき
きちんと実行できていたと思います。
エフフォーリアとグランアレグリアの外から最速の脚で差し切る
が戦略だったのだと想像します。
誤算だったのはエフフォーリアが想像以上だったことだと思います。
(ある程度ダービーで測っていたいたのではないかと)

最強であるべき馬なのですが強者が出てきてしまいましたね。
ジャパンカップを見据えると、2400mのカテゴリで
エフフォーリア以上がいるかと言えばいない気もするのですが
2000m>2400mではないかなあと思います。
ぜひ究極仕上げのコントレイルをラストランで見たいです。

ちなみにカンテレのyoutubeめちゃくちゃ面白いです。


www.youtube.com



3着 グランアレグリア(NF天栄1走目)
いつも通りの臨戦過程で走れる…と思いきや幾らか身体が立派。
カトック的には2段落ちくらいの仕上げに見えました。
展開はまさかの先行策となったもののこの馬のスピードと
ドスローの展開から致し方ない位置取りだったと思います。
全て手の内見られる状態だったのでキツかったですね。
しかし3強では一番強い競馬をしていたと思います。
(走れたなら完封していたように思います)

次走どこでしょうね、香港マイルとかでしょうか。
もっと絞れてくれば勝ち負けだと思います。
(むしろこの先行策は次走で活きそう)

4着 サンレイポケット(ヤシ・レーシングランチ1走目)
鮫島騎手は何か掴んでますね、素人目にも超上手いと思いました。
映像見れる方いたらスタート後40秒過ぎた辺りに注目です。
道中グっと溜めるだけではなく勝ちにくポジションを取りに行っています。
ポタジェの後ろエフフォーリアの横ですね。
3強にはちょっと足りずとも騎手の腕で0.3秒差まで迫ったと解釈しています。
このヨンレイポケット(失礼!)は意味ありますね、すごいです。

5着 ヒシイグアス(NF空港1走目)
堀厩舎の秋初戦といえばこの臨戦。
とはいえ最近の厩舎成績がイマイチだったので懐疑的でした。
結果だけ見れば3強の2番手掲示板争いを演じる優秀さ。
重賞含む4連勝は本物ですね。今後が楽しみです。

6着 ポタジェ(NF天栄2走目)
友道厩舎の金子馬はNF天栄を利用することが何度かあります。
マカヒキも同様ですね。京都大賞典の復活劇なんかまさに、です。
この相手には足りないという結果になってしまったわけですが
これは鞍上が勝てる位置を取りにいったからだと思います。
(つまり上位とは差があって抵抗できなかった)
逆に最高クラスから1段下がれば立派な強者です。

7着 ペルシアンナイト(山元TC1走目)
過去から走れる臨戦とは遠いかなと思っていたのですが
パドック見ると割と軽い歩様に見えて、ほう…
スタートで立ち遅れ最後方から上がり最速33.0秒で7着。
既に7歳ですが活力ありますね。
もう一回くらい大輪咲かせることあるかもです。

その他8着以下は割愛します。
ちょっと残念だったのはカレンブーケドール
抵抗できずに下がってしまったのでうーんという感じ。
気持ちが切れていなければ良いんですが。

まとめ

最初から最後まで見どころ満載の素晴らしいレースでした。
掲示板前後の馬たちは次走以降も有力でしょう。
エフフォーリアは有馬記念へ向かうのでしょうか??
この秋GⅠは3歳世代が席巻しています。
ジャパンカップはエフフォーリアを破ったシャフリヤールが出ます。
コントレイルはまたも強敵とブチ当たりますね。

馬券のお話し

天皇賞の馬券はこちら

トリガミ恥ずかしい…
的中はエフフォーリア→コントレイルの馬単です。
グランアレグリアをしっかり下げて的中できたのは良かったと思います。
ペルシアンナイトが激走してくれたら万々歳でしたけど笑

以下クリック頂けると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング