カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその32

有馬記念でしたね。
せっかくのグランプリなので回顧します。

有馬記念はエフフォーリアが勝利


www.youtube.com

強かったですね。勢いって大事だなあと思いました。
これで2021年の古馬重賞で3歳馬は11勝。
強いですね3歳勢は。

1着 エフフォーリア(NF天栄1走目)
いつも通りの準備、これが大事なんですよね。
追い切り後のジョッキーコメントのように秋天が120%だったのでしょう。
巡航能力の高さっていうんでしょうか、楽〜に追走しますよね。
身体能力の高さが抜けてるのだと思います。
ひとつココがピークの可能性もあるのでGⅠだけ使うような
消耗しないローテーションが良い気がします。

鞍上の優勝謝罪会見?みたいなのも印象的。
もっと喜んでもバチ当たらないだろうに、若いのに立派ですね。


www.youtube.com



2着 ディープボンド(大山ヒルズ1走目)
凱旋門賞のダメージを気にする方も多かったんでしょうか。
僕的には「凱旋門賞は歩いて周ってきただけ」なので
全然平気だったんじゃないかと思っていました(笑)
内に拘って直線だけ外に出す鞍上のエスコートがお見事でした。
凱旋門賞の馬場に比べれば楽な足元でしたしね。
スタミナ勝負なら負けませんね。

3着 クロノジェネシス(NFしがらき1走目)
道中エフフォーリアにマークされる形でやりにくかったのでは。
しかし直線ではしっかり伸びて走りきりました、さすがの3着ですね。
個人的には能力落ちそんな無いと思います。
上位2頭が「走れるタイミング」だったのだと思います。
本馬は募集価格1400万、馬は価格じゃないですね。
十分すぎる活躍でした!お疲れ様でした!

4着 ステラヴェローチェ(NFしがらき1走目)
素人ながら菊花賞と比べて調子上がっているように見えました。
NFの育成とバゴ産駒って相性良いんですかね(笑)
朝日杯FSで2着、ダービーで3着、菊花賞で3着、有馬記念4着と
スピードもスタミナを兼ね備える素晴らしい馬です。
まだまだ成長途中だと思うので来年楽しみですね。

5着 タイトルホルダー(テンコーTC1走目)
しっかりやることやって強さを見せたように思います。
前走逃げてやり切った後にこのレースができれば立派なのでは。
長距離戦をメインで使っていくのでしょうか。
大阪杯とか見てみたい気がします。

6着 アリストテレス(NF2走目)
気性が少し危うい感じですかね。
走れるタイミングだったと思います。
勝ちに行くというより雪崩れ込んだように見えました。
気持ちが噛み合ったタイミングで馬券買いたいですね。

7着 アカイイト大山ヒルズ3走目)
見事な7着だと思います。
3走目まででワンセットなので今回も走れるタイミング。
捲って上がっていく脚質に有力馬が数頭いて
よりスピードがあったとすればちょっと相手が悪かったですね。
この相手にここまでやれれば素晴らしいと思います。

その他2頭だけ。

11着 ウインキートス(コスモヴューF4走目)
内ラチピッタリ最後まで行ってたとしても…足りなかったか。
適性合っても馬が戻ってきていないかもですね。

13着 パンサラッサ(チャンピオンヒルズ1走目)
しっかり仕事しましたね。
タイトルホルダーに迫られて時にもう1段ギア上げられたのは○
相手は強いし苦しかったと思うので次走が楽しみ。

まとめ

3歳馬が強いですね。特にクラシックGⅠで馬券に絡んだ組は。
ただし強いのは牡馬だと思います。※牝馬は一握りのイメージ
1月以降は上手く馬券に活かしたいですね。

馬券のお話し

有馬記念の馬券はこちら

前日の買物の中の仕込み馬券。運良く馬連とワイドが的中。
個人的にはディープボンド頭が良かったのですが(笑)
これで有馬記念は4年連続的中、5連覇目指します。

 

年内はどこかで一口馬主まとめでもう1回更新するかもです。
暇な方いらっしゃれば見てやってください。

 

以下クリック頂けると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング