カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその33

久々に回顧記事でも書こうと思います。
トライアル2戦だけですけどね。
出資馬が初の重賞出走と個人的には大きなイベントでした。
…ただ父親の49日法要(僕が施主)だったのでリアルタイム観戦できずでした。
幸いにもたくさんの人たちが来てくれて賑わった49日でした。

本音は…忙しく疲れた週末でして(笑)

プライベート的には第一段階のひと段落。
しかし…来月は引っ越しが待っています。
まだまだ忙しいな。

チューリップ賞ナミュールが勝利


www.youtube.com

強かったですね。
1頭だけエンジン違った感じです。
圧倒的に内有利の馬場で外から差し切ったので
見た目以上に強かったと思います。

1着 ナミュール(NFしがらき1走目)
お得意1走目なので走れるタイミングですね。
4角出た辺りで窮屈かな〜と思いきや外に出すと弾けました。
最高速に達するまでのギアチェンジがスムーズというか
素晴らしい脚だなあと。これは強い。

個人的な感想ですが…
本来は桜花賞直行が理想だった気がします。
馬体は大きくないですし前走と変わらず430kgでしたし。
最近は短期外厩という武器もあるものの、クラシック連戦は堪えるかも?
この勝利が余計な1走だったなんてことにならないことを祈ります。


2着 ピンハイ(フォレストヒル1走目)
内有利の馬場を上手く立ち回ったように思います。
先行〜中団勢には厳しい流れだったと思うので
インベタ追い込みはハマった感があります。
田中厩舎は勢いありますよね、要チェックです。


3着 サークルオブライフ(千代田牧場1走目)
先行勢では脚使えて抵抗できてましたし、やはり良い馬です。
自在性という意味で安定して強いように思います。
このまま栗東に残って調整するなら本番も面白そう。


4着 サウンドビバーチェ(チャンピオンヒルズ1走目)
善戦マン的な雰囲気ありますね。
こちらの厩舎は過去より1走目走れるようになっているので
ちょっと流れ変わってきた感あるかもです。

5着 ウォーターナビレラ(チャンピオンヒルズ1走目)
もう少し前目かなと思いきや中団あたりの位置取り。
このレースだけ見ればイマイチな乗り方だった気がします。
次走逃げるなら最高の負け方だと思います。

6着 ルージュスティリア(吉澤SW1走目)
1勝馬ですからね。出遅れあっても驚けないです。
能力は高そうなので先々楽しめそうな気がします。
栗東所属で良かったという感想です。

9着 ルピナスリード(チャンピオンヒルズ1走目)
このルピナスリードが出資馬、そして一口馬主経験において
初の重賞出走を果たしてくれました。
4角回った時は「もしや?」という感じでしたが、
ナミュールに寄せられた辺りで脚上がっちゃいましたね。
もう少し前に行けるようになれば上のレベルでもやれるかも?
この世代の最高峰たちとレースをした経験は必ず活きるはずなので
次走が楽しみです。(馬券的にも狙い目だと思う)

まとめ
下限のレベルが高いレースだったと思います。
桜花賞もこのレースと似たような結果になる可能性も。
内有利なのに勝ったナミュールと追い込んできたルージュスティリアは強いですね。

弥生賞はアスクビクターモアが勝利


www.youtube.com

ちょっとチグハクなレース展開だったと思います。
この着順をそのまま受け取らない方が良さそうな馬がいますね。

1着 アスクビクターモア(山元TC1走目)
逃げるリューベックを目標に仕掛けどころを待つという
後出しジャンケンが可能な素晴らしい立ち回りだったと思います。
後方のバタバタにも巻き込まれない位置にいたのも良かったですね。
中山のコースも向いてそうですね。


2着 ドウデュース(NFしがらき1走目)
ちょっとツイてなかったですね。
3コーナーでロジハービンの早めマクリで被せられ
若干減速しながらコーナーに入っていったように見えました。
(ラーグルフはこの減速の煽りで最後方まで下がっている)
もう一度エンジン蒸して2着まで来ているように能力は高いです。
たぶん勝ってたように思います。
負け方的には良いかなと。

3着 ボーンディスウェイ(山元TC1走目)
逃げたら勝ち負けできた気がしますが
控える競馬を試したかったんでしょうか。
先々考えると2着で権利取りが理想だったように思います。

4着 ジャスティンロック(チャンピオンヒルズ1走目)
早めに動かしたものの外回った分の4着な気がします。
1走目こそ走れるタイミングなので権利獲れなかったのは痛い。
青葉賞からダービーとかでしょうか。


5着 インダストリア(NF天栄1走目)
ずっと鞍上とケンカしていたように見えました。
でも末脚だけで5着なので力は上位な気がします。
短縮でNHKマイルカップと面白そうに思うけど…賞金微妙かな?

まとめ

ロジハービンのダメ捲りが全てなので一概に評価しにくいレースですね。
ドウデュース、ラーグルフはノーカウントでも良いくらいです。

 

今日はここまで!
以下クリック頂けると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング