カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその36

本当に久々に旧知のTwitter競馬仲間と
オンラインで日本ダービーを観戦しました。

何気ない会話の中にいつも何か発見があって楽しい。
何より「良い人」たちです。
みんなでワーワーやれる日がそう遠くなさそうので
現地へ行くタイミングを図ってみようと思います。

僕の新しい生活環境を活かすなら
中京競馬場に行く」
ですね。
関西方面のお仲間さんぜひ(笑)

では本題へ。

東京優駿日本ダービーはドウデュースが勝利


www.youtube.com

展開はペースが上がって1〜2着馬に向きましたね。
高速馬場だとしても時計も2.21.9と速い。
非常に高レベルなレースだったと思います。
しかし武豊はもってますね。
なんかこう、スゲーなって思いました。
(語彙力なし)


www.youtube.com

そんなレジェンド武豊のインタビューも貼っておきます。

1着 ドウデュース(NFしがらき3走目)
僕的には「マカヒキローテ」の汎用化だったと思っています。
トライアル :1走目(外厩1走目)
皐月賞   :2走目(外厩2走目 ※在厩2走目)
日本ダービー:3走目(外厩3走目 ※在厩3走目)
日本ダービーを勝つために春の2走を使ったように思えます。
直線向いてからの手応えすごかったですね。
結果から逆算して成果を上げた素晴らしい例だと思います。
本質が2400得意かはわからないですが、
ハーツクライの仔ですし長すぎなければ大丈夫な気がします。

2着 イクイノックス(NF天栄1走目)
キャリアが浅い馬ではありますが、こちらも予定通り。
トライアル :使わない
皐月賞   :1走目(外厩1走目)
日本ダービー:2走目(外厩1走目)
NF天栄と連携してこちらも逆算して挑んで2着。
日本ダービーをゴールとするなら素晴らしい戦略だと思います。
もし菊花賞に出るなら買いたい1頭です。
まだまざ未完成ですし、距離伸びても良さそうに思っています。

3着 アスクビクターモア(山元TC1走目)
1000mを58.9で行く高確率で垂れるだろうデシエルトの2番手
最高の位置取りだったと思います。
とは言え先行勢総崩れの中、最後3着まで粘ったのは自力でしょう。
今年は社台勢が強いですね。
こちらもまだまだ成長していきそうなので期待したいですね。

4着 ダノンベルーガ(NFしがらき3走目)
最後の直線でヨレて内に入って最後追われていましたね。
ヨレたということは疲れた(出し切りつつあった)のだと推察です。
今日の全力で4着、ということは上位とは差があったのかもしれません。
相当発汗あったように見えたので皐月賞と同等の調子かというと
準備段階で上位勢に負けていたかもしれません。
ただ将来は非常に有望だと思います。

5着 プラダリア(優楽ステーブル3走目)
素晴らしい5着だと思います。
直線向いて迷わず内を選び馬が走りやすい場所を選択
(馬場がどうこうではなく)
しっかり脚を使って5着で入線。
青葉賞を途上で勝ってダービーへという
理想的なステップレースの使い方だったからこそだと思います。
鞍上だけではなくチームで出せた結果ではないでしょうか。

4着までの馬たちは際立って強かったように思います。
6着以下は割愛しますが、全体レベルも高かったと見ています。
勝ち馬から1秒差程度の8着馬くらいまでは
古馬と走ってもけっこう良い勝負するんじゃないかと思っています。
キラーアビリティは今日のレースでまあスイッチ入ってくれれば
秋以降どこかで重賞格レースで活躍しそうな気がします。

昔みたいにツイキャスとか文字以外と手段であれば
ササっと脳内の情報をお伝えできるんですが(笑)
予想だったらまあやれて土曜の夜だろうなあ、
需要ないだろうからやらないけど(笑)

馬券のお話し

日本ダービーの馬券はこちら

妻も参戦するってことでワイドBOXを奢りました。
妻チョイスは
ドウデュース
ジオグリフ
マテンロウオリオン
ロードレゼル
でした。
勝ち馬拾えてるのが素晴らしい。

僕の軸はイクイノックスとジャスティンロック。
シャドーとしてダノンベルーガでした。
プラスにはならなかったけど「ダービー当たった」ことが嬉しい。

今日はここまで!
以下クリック頂けると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング