カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】一口馬主2022編:今週のあれこれ39(追記あり)

さて夏競馬もあと1週で終わり。
と同時に3歳未勝利戦も終わりを迎えます。
ということはJRA未勝利の出資馬の行方もおおよそ決まります。
現3歳世代の出資馬に関するまとめ的記事です。

なお本年度の出資馬についてはこちらをご参照〜

katokrock.hatenablog.com

8/28時点の出資馬成績

クラブ別かつ馬毎に書いていきます。

シルクHC

この世代は2頭に出資。
カルトゥーシュはキャンセル募集で出資が叶うという
なかなかレアな体験をさせてもらいました。

ボルダーズビーチ(栗東:寺島厩舎)
10戦0勝(未勝利引退)
様々な条件を使われ探っているうちに終わってしまった、
そんな感じでした。
もしかすると勝ち上がりが難しいと悟り数を使う方針に…
なんて想像をしていました。
どうやらNFで繁殖入りする予定とのこと。
(未勝利なのでサラオクいきかと思ってた)

カルトゥーシュ栗東:松下厩舎)
6戦0勝(未勝利…後続不明)
まさに今日8/28 小倉3R 芝2600mに出走。
結果は3着でした。
勝ち上がれなかったので従来通りだと引退です。
しかし2戦3着内に活躍、未勝利脱出組と差のないレース
と、1勝C相手でも勝ち上がれる可能性が0ではないかもです。
松下厩舎の馬房次第な気がします。

ということでシルクHC勢は残念ながら未勝利で終了。
カルトゥーシュはまだ不明ですが勝ち上がれなかったので)

9/11追記
9/4 小倉12R 1勝C 芝2600mへ連闘で格上挑戦。
惜しくも4着にて終戦…と思いきや現役続行が決まりました。
勝ち上がりとはいかなかったですが
4着という結果から1勝Cで上位勢ともやり合える
このように判断してくれたようです。

ターファイトクラブ

金券が当たったこともあり一気に4頭出資の大攻勢チャレンジでした。
この世代の活躍次第でクラブ継続を決めるつもりです。

ルピナスリード(栗東:吉岡厩舎)
6戦2勝(2勝C)
2戦目で勝ち上がりクラシックトライアルにも進んでくれました。
古馬混合戦では2勝Cで3着に好走。
上のクラスでも活躍できそうなので楽しみです。
10月に復帰戦予定。

ラッキーガブリエル(美浦:高木厩舎)
7戦1勝(1勝C)
8/21の未勝利戦で待望の勝ち上がり。
しかし骨折が判明しおそらく長期離脱です。
マクシミリアンもそうでしたが使い詰めるとダメージありますね。
遅生まれですし良い休養と共に成長になれば。

レヴォルト(栗東:清水厩舎→美浦:青木厩舎→園田)
11戦0勝(未勝利→園田移籍 ※中央復帰後再ファンド予定)
栗東ではなかなか力を発揮できず、転厩後から徐々に好走。
地方交流戦での勝ち上がりを2度試みるも2度とも2着。
運のなさが際立った1頭だと思っています。
中央復帰条件を満たした後に再ファンドだと思われます。
復帰後にファンド継続するかどうか、僕は未定です。

サンドマン栗東:奥村厩舎)
1戦0勝(未勝利引退)
あまりにも大きな馬体が影響したのかデビュー前に頓挫。
申し訳なさ程度に出走するもやはり通用せず。
仕方ないですね。

まとめ

6頭中2頭が勝ち上がりとなりました。
シルクHCでは初の期間内勝ち上がり0頭となりました。
結果だけ見ると非常に残念ですね。
その代わりターファイト勢が頑張ってくれました。
4頭中2頭の勝ち上がりなので率としては悪くないです。
レースに使う数も多いので常に楽しめた気がします。

9/11追記
この世代は6頭中4頭が現役となります。
カルトゥーシュは自分で未来を切り開きましたね。

今後について

ここまで1世代に頭数多めの出資はたぶん無いかなあと。
価格も高騰してますしね。
今年も思いきって!と思ったのですがシルクでお腹いっぱいに笑
(出資頭数は去年の半分だけど、出資額は倍近くなので)
臨時収入やチャンスあれば…ですね。

以下クリック頂けると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング