カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ52

現役出資馬の近況更新があったので簡単に更新です。
キャンセル再募集なんてイベントもあったのでちょっと触れたり。

現役出資馬の近況更新

主にターファイトクラブの出資馬についてです。
ありがたいことにターファイト勢が活躍してくれているおかげで
もうメインクラブがどっちかわからなくなってきましたね。笑
次走予定が立った馬たちに限定します。

ルピナスリード(4歳OP)

レース後も順調だそうです。短期放牧挟んで次走へ、みたいですね。
今年からOP特別の別定戦の出走ルールが変更になったことにより
狙ったレースへ出走するためには賞金加算が必要、ということから
勝てる確率の高いレースを選んでいく方針のようです。
現時点では4/9 福島芝1200モルガナイトステークスが目標にようです。
方針が明確なのは良いなと感じます。
武者修行としても良さそうですね。

前走結果のブログ記事はこちら

katokrock.hatenablog.com

 

エルチェリーナ(3歳1勝C)

次走はフラワーカップ(GⅢ)を予定しているそうです。
2000m以上のレースにこだわって使うのかなあ…
なんて思ってたのでちょっと意外でした。
2戦目で重賞を狙いということは思っているより走れそうな雰囲気でしょうか。
手薄になりがち重賞とはいえ相手は強いでしょう。
ぜひ2着までに入線して賞金加算してほしいなあと思います。
敢えて書きませんが、想定の鞍上が心配(笑)

シャーマンロック(3歳1勝C)

次走は今週2/25(土)小倉9R あざみ賞 芝1200の予定です。
まさかの芝挑戦、という印象の方が多いかもですね。
個人的には割と歓迎だなあと思ってまして。
※走れるかどうかは50-50だけど
半兄ウエスタンバートは芝へ転向後勝ち上がり3勝Cへ
(父マジェスティックウォリアー
半姉キタイは芝短距離でOPへ
(父ダンカーク
という感じでコウヨウルビーの仔は芝で活躍傾向にあります。
インカンテーションに変わってどこまでかってのはあるものの
母方の傾向を大事にする自分にとっては良い選択だと思っています。
勝ち負けは難しいまでも8着以内に入ったら将来明るい気がします。

エリザベスベイ(3歳未勝利)

ようやくシルクの出資馬の話(笑)
明確にレース名は出ていないですが「第2回中山開催で」
というコメントが発表されたのでデビューは近そうということで記載。
実際どこまでやれるんでしょうね、未知数です。
母ミスティックリップスの仔たちは体質強くないですが
重賞級ではないものの中央で活躍馬が多いです。
現役ですと個人馬主さんですが兄弟ではチュウワノキセキがいます。
また同じシルクの半兄ミスティックグロウのデビュー戦はなかなか衝撃でした。
体調整えばそれなりにやれて良いはずなので楽しみにしています。

シルクのキャンセル募集の話

例年この時期にある運試しイベントです。
自分の出資馬だとカルトゥーシュはキャンセル募集当選馬です。
馬名採用2回、キャンセル募集1回当選、と運は良い方だと思います。
と余談はさておき(笑)

今年から1頭のみ投票OKというこでひたすら投票する戦略が不可に。
良い変更だと思います。
なおカトックは「シフォンカールの21」にチャレンジで撃沈。
5口の募集に対して278票なので…まあ、ね(笑)
キャンセル募集なんてそんなもんです。
なお全体の総申込口数は4884口だったそうです。すげえな。

まとめ

ターファイト寄りの更新になっておりますが、
シルクは今年2頭がデビュー予定です。
牧場での動きは悪くなさそうなのでシルク勢の巻き返しに期待です。
(ジュディッタ早く帰ってこないかな…)

また例年そろそろ2次募集が行われる時期でもありますね。
ターファイトは1頭予定あるみたいですね。
シルクでもあればぜひぜひ検討したいです。

 

今日はここまで!


人気ブログランキング