春の連続GⅠ一発目ということで簡単に回顧。
ドバイでは日本勢が大盛況でした。
シルクさんで気になる話題も。
高松宮記念はファストフォースが勝利
相当の不良馬場なので特殊条件でしたね。
直線は中〜外が、先行勢にはキツい差し勢有利という感じですね。
ファストフォースはど真ん中の綺麗なところを抜けてきました。
つまり先行勢はダシに使われた感があります。
1着 ファストフォース(チャンピオンヒルズ1走目)
上位勢はいちばん前目ですね。
強いアグリの後ろを陣取ってスリップストリーム。
直線は内(コース中央)に切り替えして加速という見事なエスコート。
1走目は走りますね。前走に続いて勢いも○でした。
初GⅠ制覇が続きますね、トレンドは押さえておきましょう。
2着 ナムラクレア(チャンピオンヒルズ1走目)
こちらはウインマーベルを盾に進出。
外の綺麗な馬場を加速していきました。
ここ勝ちたかったと思うんですよね、惜しい。
厩舎というか鞍上はこの外厩先と相性いい気がする。
3着 トゥラヴェスーラ(グリーンウッド1走目)
唯一最内を狙って残して3着。
これは血統が成せる特性でしょう。
後半の全場芝でドリームジャーニー産駒が活躍。
これは再現性あると思います。
4着 ナランフレグ(松風馬事C2走目)
今日に限っては出遅れが吉だったと思う。
とはいえ後ろすぎたので伸びた時には遅しという感じ。
基本ハマり待ちだと思うけどどこかでチャンスあると思う。
5着 グレナディアガーズ(NFしがらき2走目)
今日に限って枠と展開も向いたけどさすがに後ろすぎましたね。
結構な激走だったと思うので次走注意かもですね。
この厩舎は良い馬を作りますね。
次走へ向けてということであれば、
差し勢は割引、先行勢は狙う、で良いと思います。
アグリやウインマーベルは気にしておきたいですね。
ドバイミーティングで日本馬大活躍
順不同でざっくり感想を。
ドバイワールドC
ウシュバテソーロの上り詰めた感がすごかったですね。
しかも鞍上が川田さんなので全て日本人によるもの。
レース後の馬上インタビューも最高でした。
ドバイシーマC
イクイノックスは…最強レベルってこういうことなんだなあと笑
ほぼ馬なりで上がってRレコードという。
大成したらどうなっちゃうんでしょうね。
ドバイターフ
惜しいなあと思ったのはダノンベルーガ。
直線しか競馬してないですね。
道中押し通しでラスト200〜300mだけ超絶鬼脚で。
レースとコースを選ぶのが辛いですね。
ドバイゴールデンシャヒーン
リメイクが出遅れなかったら…と思います。
3着以内はあったかも。
レモンポップはノーカウントで良いかなと思います。
UAEダービー
日本馬が1〜4着。
デルマソトガケはサウジより馬場が合ってた感あります。
僕的にはこのレースの馬券を発売して欲しかった笑
ゴドルフィンマイル
ウインカーネリアンはナイスチャレンジでしたね。
おそらく前が早すぎたのではないかなあと。
むしろ激流に揉まれた次走が狙い目な気がします。
ここまでダートカテゴリで日本馬が活躍すると
国内レースが手薄になりそうですね。
選択肢が増えれば台頭する人も馬も増えるので
考え方によっては良いかもしれませんけどねえ。
ただ数年後、日本シフトが敷かれてガラパゴス化しないことを祈ります。
シルクHCで追加募集発表
すっかり忘れてましたが来ましたね。
詳細はまだ出てないのですが簡単に書くと
美浦6頭、栗東5頭の合計11頭。
募集馬情報見ると過去にサンデーレーシングに関連ある母馬が多い印象。
3〜4頭気になる募集馬がいたので馬体や詳細出てきたら
ちゃんと出資検討してみようと思います。
あとがき
馬券など勝負事の運が低迷しがちでちょいと⤵︎⤵︎気味です(笑)
今日が底値だったら良いなあと願うばかり。
今日はここまで!