カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ60

皐月賞ルピナスリードの回顧記事です。
いやいや中山芝の重馬場は大変そうでしたね。

皐月賞はソールオリエンスが勝利


www.youtube.com

当日も強めの通り雨あるなど馬場は悪い状態が続いてましたね。
展開は縦長かなあと思っていましたがその通り。
この馬場でグラニットが58.5秒で入りながら、
先行位置取り激しくなった時点で相当しんどいレース展開になったと思います。

 

1着 ソールオリエンス(山元TC1走目)
1頭だけラスト3Fは35.5秒。
(2位タイが3頭いて36.4秒)
展開向いたような勝ち方っぽく見えるものの
最後方にいた馬で掲示板に入ったのはこの馬だけ。
兄弟見ると突然変異系の強い馬かなと思うので常識を当てはめなくてOK。
おそらく前走京成杯(GⅢ)での皐月賞勝利はこの10年だと初でしょうか。
過去傾向から買えなかった方は…考え方変えていいかもですね(笑)
ダービーも勝ち負けしそうなイメージが湧きます。

2着 タスティエーラ(NFしがらき3走目)
先行勢で唯一の掲示板で、例年通りなら勝ち馬なのでは。
このレース展開を先行して残せたのは素晴らしい。
中間は馬具を色々と試しているような話を見ていたので
探り探りなのかなあと思いきや正解に辿りついていたんでしょう。
今回が3走目なのでダービーまでの過ごし方がカギになりそう。

3着 ファントムシーフ(チャンピオンヒルズ1走目)
中山<東京だと思っているのでこの3着は価値あり。
最後の直線、もし外を選んでたら3着なかったと思う。
つまり鞍上のファインプレイも込みの3着かなと捉えてます。
なかなかの優等生タイプですね、天才より秀才。
そしてレース後の談話によると向正面で落鉄があった模様。
この馬場で裸足で走ってたのはさすがにしんどい(笑)
さらに大飛びなことを考えれば次走良馬場なら好転するので
味わった苦をどう活かすかですね。

4着 メタルスピード(松風馬事C3走目)
スプリングSと似た展開になったのが功を奏したかもですね。
この馬場を苦にしていないので重馬場巧者かも。
今回3走目なのでこちらもダービーへの過ごし方がポイント。

5着 ショウナンバシット(NFしがらき3走目)
メタルスピードに続いてシルバーステート産駒。
重馬場巧者な種牡馬の可能性を頭の片隅に置いておきます。
好走要因は「先行しなかった」ことだと思っています。
なのでこの5着は楽をしていると思うので次走は懐疑的です。

その他の気になる馬たちは以下。

ベラジオオペラ
前にいって戦ってましたが今回は悪手でした。
ノーカウントで良いと思います。

フリームファクシ
この血統なら重馬場こなせて良さそうですがそうでもないのか。
最後の直線はファイトしてたので馬場かも。
良馬場で見直したい。

タッチウッド
これは鞍上と手が合わずですね。
馬の強さは認めつつさすがに馬券は買いにくい。
もしこっちにレーン騎手が乗ってたら…なんてタラレバです。

ダノンタッチダウン
最後流してたので次走に切り替えてた感があります。
この先行策を次走に活かしてほしいですね。
たぶん大成するのは先、東京向きでしょう。

1〜3着馬はとても強い気がします。
しかも育成バラバラ、こういうところも混戦ですね。

出資馬ルピナスリードが春雷Sに出走

今日の中山10R 芝1200 春雷S(L)に出走
結果は15着でした。
着順だけ見ると非常に残念ですが…
今まで全レースを見ていた出資者からすれば「それはそう」
という感想です。
レース後の談話でも敢えて追っていなかったようなので
次を見据えた乗り方に切り替えてくれたのかもしれません。
京都や中京かつ良馬場に変わった時がチャンスですね。
馬券的にも次走でしょう。
重馬場で大変だったと思います、お疲れ様でした!

今日はここまで!


人気ブログランキング