カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【重賞展望】第132目黒記念(GⅡ)

ダービー当日の〆レースと言えば目黒記念!今年も妙味はありそう??

第132目黒記念(GⅡ)

出馬表はこちら! 今年もそれなりに荒れそうな雰囲気が!!ちなみに去年のカトックはダービーをハズし目黒記念を当てて若干ホッコリしました(笑)

走れそうな馬は??

ダービーからたった100m伸びただけと思われがちですが、その100mによって適性が異なります。最後の直線坂下からスタートしますので実質2回坂を登ることになります。スタミナが必要になり先行より差し優勢になります。

そんな傾向と走れるタイミングを加味すると…

人気でも走れそうなのはパフォーマプロミス、何度か休養期間があったおかげで生涯レース数も少なく年齢の割にはフレッシュだと思います。条件戦から追いかけていた1頭で前走でようやく重賞勝利。間隔が空いていることと初戦ということでタイミングとしてはバッチリです。

前走走り頃ながらしっかり負けてくれたソールインパク、活躍する場は東京だと思っているので獲りに来るならここだと思います。しかし他馬が走れるタイミングだと一歩足りないのも事実。馬券圏内にはいてほしい、という希望を込めて。

生涯高倉稜なのかノーブルマー外厩明け1走目→在厩2走目→在厩3走目→在厩4走目→外厩というサイクルがルーティーンのようになっていて、4走目の成績が格段に良いという特徴があります。日経賞では重賞の壁に阻まれましたが致命的な着差では無いことと一番成績が振るわない1走目でした。今回人気がなければまさに狙い時かもしれません。

その他では近走成績イマイチながら前走の負けから差しに回ればハッピーモーメント菊花賞の超道悪3着からスタミナ勝負になればポポカテペトル、久々のレースですが半年前にはパフォーマプロミスソールインパクを負かしているブライトバローズ辺り。

馬券はどう買う??

パフォーマプロミスノーブルマーから馬連でしょうか。そんなに堅く収まらないと思うので広く流しても良いレースだと思います。 最終的にはパドックまで見てどのように絞って買うのか、考えたいと思います。

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、目黒記念の展望でした(^^) Goodluck!!

Sponsored Links