カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ70

早いもので4月も半ば。
今月の出走はアーリントンカップのディスペランツァのみ。
無事にレースも終わったので更新です。

アーリントンカップ(GⅢ)にディスペランツァが出走

鞍上にJ・モレイラ騎手を迎え出走時には1番人気に。
内枠という試練を乗り越えられるかどうか、出資者皆さま同じ感覚だったのではないかと。


www.youtube.com

結果は…

ラスト250mくらいで外に出して豪脚一閃

 

見事1着!!!!!

3〜4コーナーから直線しばらくまで内に閉じ込められていたので
あーこれはもしかしたら無理なやつかと思っていたら
前走同様直線だけで抜き去って勝利となりました。
内枠で苦を味わいながら勝利をするという最高の結果だったと思います。

レースラップとレースの上がり3Fを見ると、
12.6 - 11.0 - 12.2 - 13.0 - 12.1 - 11.1 - 10.7 - 11.4(3F 33.2)
ゆったりスローからの瞬発力勝負という感じ。
多少前目につけていないと厳しいレース展開だったと思います。

ディスペランツァ自身の上がり3Fは32.4(全体2位)
切れに切れたと思います。

これでNHKマイルCの優先出走権を獲得。
ぜひ無事に進んでGⅠ出走再びといってほしいです。

メモリアル勝利

ちなみにこの勝利、カトック的には

ということで出資馬初重賞勝利でございます。
(シルク10年、ターファイト5年)
零細一口馬主民、続けて良かったなあと思います。

ルパンⅡ産駒にはルピナスリード(引退)にも出資していて
こちらには初の重賞出走(チューリップ賞)を経験させてくれました。
ご存知ファントムシーフ共同通信杯を勝ち、クラシック皆勤賞。
本当に優秀なお母さんだなあと思いました。

その他出資馬について

動きのあった馬達の近況サラッとです。

・シルク

東京開催が始まるとアフィリオンが帰ってきそうです。
リアルアメリカンもそろそろでしょうか。
プリュノワールは…怪しい雰囲気(苦笑)

・ターファイト
南関所属のミッドナイトデューが入厩済み、能力試験を予定。
ラーナローザも近日美浦へ入厩するようです。
その他2歳馬も順調そうです。
またクラブのレポート見る限り当歳馬たちも順調に成長しているようです。

あとがき

早いもので数ヶ月で1歳馬の募集が始まります。
先駆けて各クラブで募集馬ツアーも始まります。
去年と同じように北海道へ行こうと思います!

今日はここまで!


人気ブログランキング