カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.13

今週も雑談更新です。オークスの結果について少しだけ。

オークスを振り返って

カトックの競馬だって継続は力なり!

先週に続いて当たりま…せんでした m(_ _)m

カトックの競馬だって継続は力なり! 5/19 東京11R オークス馬券

コントラチェッククロノジェネシスから3連複。
こんなにキレイに外したの久々です(笑)
今見ると守りに入った馬券ですね…これは猛省せねばなりません。

余談ですが、今回馬券買うのにすごい迷っていました。
どれもパっとしないような感じで。
かといって手広く買うのは僕はしないので無理やり絞る的な。
こういう時って当たらないんですよね。
先週はレーン騎手だったらノームコア!と決まってましたから。
良いお勉強させていただきました!(笑)

ラヴズオンリーユー
展開が向きました。1000m59.9秒なので見た瞬間、差し勢だこれは!と。
外枠も良かった、揉まれないのも◎
NFしがらき1走目で走れるタイミングでもある。
人気と天秤に掛けて嫌ってしまったのですが…せめて拾わなきゃダメですね。
届かないかなーというところから差しきった脚は素晴らしい!
次走は内枠に入ってどうかでしょうか。

レンブーケドール
ここまでいったら勝って欲しかったですが(笑)
社台系ディープ産駒、という先入観から切ってしまいました。
サンプル少ないものの山元TC2走目は厩舎的に走れます。
そして勝ち馬とこの馬、血統だけ見れば同じストームバード系が入ってます。
ディープ産駒王道ニックスがハマるかもですね。
なお日本ダービーで該当馬は…1頭いますね、はてさて。

クロジェネシス
よく頑張ったと思います!
GⅠで馬券に絡み続けているということは賞金を着実に稼いでいます。
つまり物凄く馬主孝行です。
道中決して楽できていなかったのに最後粘るあたり、能力の高さを感じます。
やはり東京は合うのでしょう。

ウィクトーリア
今回も控えて末脚一閃4着。お母さんのブラックエンブレムも4着。
これも血筋なのでしょうか。
前走から脚質に広がりが生まれて侮れなくなりました。
人気以上に今後も走れそうです。

ダノンファンタジー
もっと控えると思っていましたが強気に前にいきました。
それで掲示板に乗るので能力の高さを見せたと思います。
この先行策を次走活かして控える競馬なら同世代なら勝負け必須でしょう。

その他気になる馬を。

コントラチェック
ゲート少し立ち上がりジョディーにハナを奪われ速いペースの2番手…
激仕上げ…と思いきや微妙なマイナス体重といい、悪いパターンである「苦しい展開」にド嵌りしてしまったかなという見立てです。
この敗けを次走にどう活かすかですね。
裏路線組は「苦しい経験不足」が多いのでこういうことが起こるのかなと。
やっぱ経験値って大事。

シャドウディーヴァ
良い競馬していました。しかし4走目が響いたか。
強さは見せたので走れるタイミングであればこれからも買いです。

エールヴォア
今回が3走目。オークス向きとはいえやはりタイミングが…
中距離路線であれば牡馬に混ざっても戦えると思います。
今回の負けで少し人気落とすなら次走狙い目です。
1走目でこそ…ですね。

シゲルピンクダイヤ
もうレース前からダメそうでしたね(笑)
ゲートも嫌がってましたしね。
今回はノーカウントで良いかと思います。
この経験を活かせれば次走以降も楽しみです。
ぜひ大切に育てて欲しい。

少しだけまとめ

傾向として先週に引き続き「長く良い脚を使える馬」
これがポイントだと思います。
かつ懸念事項を既に経験していること。
掲示板以下の馬たちは僕的に敗因明確なので次走以降が楽しみです!

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)