カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.32 & 府中牝馬S

さてさて、今週は月曜日も祝日。競馬があります。
台風の影響で土曜分がさらに火曜に施行となかなかカオスです。
今回はいつものあれこれに府中牝馬Sに少しだけ触れます。

その前に、ラグビー日本代表ベスト8おめでとうございます!!!
テレビの前で応援しすぎて疲れました(笑)
それくらい久々にスポーツ観戦していたと思います。
次は10/20(日)に南アフリカ戦ですね、ぜひ良い試合を!

秋華賞を振り返って

クロノジェネシスが好位から抜け出しついにGⅠ勝利!
2着に差をつけてましたので力差を見せたと思います。

特筆すべきはビーチサンバ。勝ちに行く動きだったと思います。
コントラチェックのマークに遭いハイペースを演出しましたが
それでも5着に残る強い競馬をしていたと思います。
このレースのキーマンだったのではないでしょうか。

1着 クロノジェネシス
NF1走目(おそらく早来)。
前走より+20kgという馬体重大幅増加でしたが全く太め感なし。
今まで馬体減が続いていたのがプラス体重で挑める時点で
体調も良く走れるタイミングと言えたと思います。
その証に1コーナーでインのポケットを取り楽々追走。
インでジッと溜めて抜け出す見事な競馬でした。
次走はエリザベス女王杯でしょうか、今年ならいけるかも?

2着 カレンブーケドール
山元TC2走目。
前走も良い負け方でしたし状態だけだったと思います。
鬼門である関東馬でしたがそこは名伯楽国枝厩舎。
見事に仕上がっていたと思います。
向正面でインにスっと入ってビーチサンバの激流を回避できたのも大きかったと思います。
鞍上のエスコートがお見事でしたね。

3着 シゲルピンクダイヤ
ワコーファーム2走目。
走れるかどうかで言うと叩いた方が良さそうなので今回の方が。
展開の恩恵を大きく受けた1頭だと思います。
ハイペースになって末脚が活きましたね。
本質はマイル付近だと思うので距離短縮に期待。

そのほか簡単に一言ずつ。
シャドウディーヴァ
NF天栄2走目
事前に栗東入りしていたのが良かったかもですね。
ちょっと復活した感あるので次走期待です。

ビーチサンバ
NFしがらき2走目
見事な逃げでした。なおクロフネ産駒と京都2000mの相性は悪い。
それでもこの走りなので、今後も期待できそうです。

ローズテソローロ
大東牧場1走目
条件戦に戻ったら普通に勝ちそうですね。

ブランノワール
NFしがらき2走目
GⅠの格に負けてしまったか最後バタバタしていました。
こちらも良い馬、再度重賞戦線に乗ってくると思います。

ダノンファンタジー
NFしがらき2走目
良い位置取っていたことが、逆に激流に付き合う形に。
後ろでジッと溜めて末脚勝負ならわからなかったかも。
ただ4コーナーで不利もあったので不完全燃焼かもですね。

エスポワール
NF天栄1走目。
流石に外枠で3番人気は人気しすぎですね(笑)

少しだけレースのまとめ

激流に付き合った馬たちは着順関係なく注目したいですね。

ちなみに馬券の方は…

クロノジェネシスを嫌う理由なし!

何とか馬連ゲットとなりました。
これで、スプリンターズSと国内GⅠ連勝となりました。
この勢いを維持したいですね。

第67回アイルランドT府中牝馬S

さて月曜は牝馬限定重賞!
ここにイストワールファムが進んでくれたらなあ…
なんてタラレバを(笑)

府中牝馬Sの印

簡単に印だけ記載します。
エイシンティンクル
あの札幌記念で粘った強さをもう一度。
○プリモシーン
1走目は走れるので基本狙います。前早くなれば。
▲クロコスミア
カンタービレ
△ラッキーライラック
△ディメンシオン
△オールフォーラヴ

馬券は◎○の馬連、◎の単勝やワイドなど。

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)