カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.18

今週も雑談更新です。日曜の重賞結果について少しだけ簡易更新です。

宝塚記念を振り返って

カトックの競馬だって継続は力なり!

宝塚記念の結果

カトックの競馬だって継続は力なり!

リスグラシューが前に行く競馬で押し切って勝利!
キセキはまたも2着!

スタート後、誰も前に行かずスローと見るやレーン騎手がリスグラシューを前に。キセキはその後ろで1コーナーへ。
この時点で勝ち負けはこの2頭に絞られたと思いました。
こうなると後続はなす術なし、レーン騎手お見事でした!

余談ですが、もしウインブライトが走っていたらどうなっていたか?ちょっと興味ありました。

先週は振るわずでしたが馬券は的中!

カトックの競馬だって継続は力なり!

なお生馬券は土曜日の前日購入分です。
安めですが考察通り当てることが出来て嬉しいです。
無事に的中で春のGⅠを締めくくられて良かった(^^)

リスグラシュー
海外帰りを克服するノウハウを得つつあるのだと思います。
来年も香港と阪神の関連性に注目です。
馬が走れる状態にあったのはもちろんですが、全ては1コーナーへの入り方だったと思います。
ペースを察して臨機応変に対応する鞍上に拍手です。
そしてリスグラシューは外国人ジョッキーが乗るとめちゃめちゃ走りますよね。それも勝負駆け判断のポイントになるかも??

キセキ
リスグラシューが来なければ単騎逃げで勝っていたと思います。
パドックを見て素人ながら状態は良さそうに見えましたし走れるタイミングだったと思います。
使い詰めなければ走れると思うので今後も注目です。
道悪であればさらに良いかと。

スワーヴリチャード
こちらも鞍上のペース読みお見事でした。
ラストもじわじわ伸びて走りきっていたと思います。
セレクトセール出身馬のグランプリ制覇は成りませんでしたが「このレースにおいては」良い3着だったと思います。
とは言えこのレベルで勝ち切るまでは厳しいこともわかったように思います。

その他気になる馬を少しだけ。

アルアイン
元々の脚質が前々なのでたまたまハマりそうになったのかという印象です。
少し工夫あったら3着あったかもしれません。
高速馬場でなければ強いですね、次走以降を考えるならこの負けはOKだと思います。

レイデオロ
軽い良馬場の方がいいかもですね。
地元関東で見たいです。特に府中でしょうか。
今回はノーカウントで良いと思います。

エタリオウ
個人的にここに適性があるように感じていないのでこの負けにあまり悲観していません。
意外と春天のダメージ残っているのでしょうか?
府中で走ってほしいです。

マカヒキ
あそこまでポツンしなくても(笑)
ぜひ前に行く競馬をしてほしいです。
もしくはダートで見てみたい。

少しだけまとめ

春のGⅠがこれで終わりました。
皆さまいかがだったでしょうか?
来週から本格的な夏競馬に突入!
毎年「クセ強め」な傾向あるので早めに掴みたいです。

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)