有馬記念も終わって中央競馬も終わり…
ではなく来週もホープフルSがありますね。
僕の出資馬の年内出走は終わったので振り返り記事です。
出資馬だけではなく全体感含め書いていきます。
2024カトック的重要ニュース編
・キャロットクラブに加入
個人的には禁断の3クラブ目なわけですが、
狭き門を突破できたことは運が良かったと思います。
デスティノアーラの23にご縁がありました。
katokrock.hatenablog.com
・ついに初重賞勝利
一口馬主を初めて約10年。
ディスペランツァがアーリントンカップ(GⅢ)を優勝。
ついに出資馬初の重賞勝利となりました。
いやー嬉しかったですね。
2024年の出資馬クラブ編
次は各クラブかつ世代毎に振り返ってみます。
・シルクHC
2021年世代(現3歳)
3頭中2頭勝ち上がりなので悪くはないのですが、
募集価格=期待、と置き換えるとイマイチでしょう。
アフィリオンはもう少しやれたと思うんですけどね。
人と噛み合わなかった、というのが個人的な感想。
プリュノワールは脚元さえ無事なら上のクラスでも。
2022年世代(現2歳)
3頭中デビューは2頭、勝ち上がりは0頭。
ミスティブルーが頓挫でデビューまでいけるかどうか。
この世代は高額馬を避けているので1〜2勝できたら大きいんですけどね。
2023年世代(現1歳)
ちゃんと票読みつつ許容範囲の出資だったと思います。
残り物には福があるはず。
特にメリーウィドウの23は順調そう。
プレインチャントの23、マイエンフェルトの23も坂路入り。
怪我なく進んで欲しい。
・ターファイトクラブ
古馬世代(4歳以上)
ラッキーガブリエルが戻ってきたもののまた離脱。
年明け復帰できそうだが引退も近いですしね。
無理しなくて良いとも思ってますけどどうでしょう。
2021年世代(現3歳)
ディスペランツァ1強でしたね。
(というか僕はこの世代この1頭のみ出資)
2歳時にはホープフルS、3歳ではNHKマイルCと
GⅠ出走も叶えてくれました。
NHKマイルCは現地観戦も。
久々の府中! pic.twitter.com/qr9CMLDXu7
— カトック (@katok218) 2024年5月5日
その後、関屋記念→京成杯AHと重賞参戦を続けるものの
屈腱炎で無念の頓挫、現在療養中。
2022年世代(現2歳)
5頭中、中央2頭地方1頭の合計3頭がデビュー。
ドゥラリスが勝ち上がり、ラーナローザも惜しい。
未デビューの2頭は年明けでしょう。
この世代が活躍するとリターンもそれなりに。
2023年世代(現1歳)
4頭中2頭が200口なので当たれば大きい勝負の世代。
去年今年とツアーで見て聞いて選んだ世代でもあります。
将来を占う世代ですね。
ターファイトさんは非会員でも動画見れるのが良い。
以下は2023年産の出資馬最新の動画です(2024年12月現在)
サートゥルナーリア×ココロノアイ
キタサンブラック×ルガーサント
コントレイル×ドリームオブジェニー
アジアエクスプレス×トキノステラ
・キャロットクラブ
2023年世代(現1歳)
初年度なので特にコメントはないですが、
デスティノアーラの23の育成が順調に進むことを願っています。
2024年の出走状況サマリ編
直近5年間の各年の出走数などをざっくりまとめです。
現役頭数は年々増えているのですが、出走回数が増えない。
1出走あたりの疲労蓄積度合いが上がっている…のだろうか。
2024年はディスペランツァの活躍で賞金を積めました。
しかし現在療養中なので彼に代わる活躍馬が求められますね。
なお4勝した内訳はXにも投稿していたように
今年の出資馬の勝利は、
— カトック (@katok218) 2024年12月15日
プリュノワール 未勝利
ディスペランツァ 1勝Cとアーリントンカップ(GⅢ)
ドゥラリス 未勝利
の合計4勝
クラブ毎だとシルク1勝ターファイト3勝
なんとか4勝できて良かった
シルク1勝、ターファイト3勝でした。
ちなみに過去の年間最多勝利数は2022年の5勝。
ルピナスリードが1勝CからOPまで一気に駆け上がった年ですね。
シルクのジュディッタも3勝Cを勝って絶好調でした。
いつか年間2桁勝利を達成したいですねえ。
まとめ
2024年はクラブが増えるなど変化の大きい年でした。
2025年の出資戦略を変えます。
来年の戦略は次回へ続く!
今日はここまで!