カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ73(ディスペランツァを現地で応援)

5/5のNHKマイルカップは予定通り東京競馬場へ。
ディスペランツァのGⅠ挑戦を見届けてきました。
前回の記事はこちら。

katokrock.hatenablog.com

久々の東京競馬場

おそらく3年ぶり?くらいです。

30度近い夏日、あっついけど絶好の競馬日和。
お客さんも多くてGⅠデーだなーと。
東京を離れる前に合った友人ともこの府中で再会。
来てよかったなあと本当に思いました。

ちなみに指定席を確保していたので基本座って観戦。
やはり直射日光当たらないだけで相当楽ですね。

そしてGⅠ出走馬だとグッズが存在するので…

ちゃんと買いました(笑)
友人と「GⅠならミニゼッケンもあるかも」なんて話していたんですが、
どうやらオンラインのみっぽい?
出走馬キーホルダーもターフィーショップでは見つからず。
今はこちらもオンラインだけですかね?

NHKマイルカップその①

東京10Rのパドックからそのまま待機することに。
まあこれが暑い暑い(笑)
その昔、キャンペーンか何かで当たった
日本ダービー優勝コントレイルタオルが大活躍。
(首に巻いて暑さを凌ぐ夏フェススタイルで)

そしてディスペランツァパドックはこちら

素人目ですけど、前走の調子は維持できていて良い感じに見えました。

レース後にこんなこと書くとアレなんですが、
全馬を眺めていてジャンタルマンタルが抜けて良く見えました。
「中2週でプラス体重でこの馬体と印象で負け要素あるんでしょうか…」
と心の中で呟いてしまいました。

返し馬は間に合わないので諦めいざレース観戦へ。

NHKマイルカップその②

結果から先に書くとジャンタルマンタルが圧勝


www.youtube.com

レース前ファンファーレの様子

レースを画像切り抜きでササっと(JRAYoutubeより拝借)

アルセナールが出遅れ、ディスペランツァはまずまず
ジャンタルマンタル好スタート、ユキノロイヤルがハナいけない

向正面、想定通り中段ちょい後ろくらい
ボンドガールがまさかの2番手に

600mは34.3のスローで通過、ディスペランツァは外目に位置
シュトラウスは口を割って最後方

ウォーターリヒトが上がってきて外側進路がちょい無さげに
差し勢だとゴンバデカーブースが絶好位置

直線 前にコンバデカーブース、外にウォーターリヒト、進路が意外と無い
なお、時を同じくアスコリピチェーノがキャプテンシーとボンドガールをカット

ディスペランツァはゴンバデカーブースに進路カットされる
ブレーキかかってトップスピードに乗れない

踏み遅れてディスペランツァようやく点火、ジャンタルマンタル抜け出す
アスコリピチェーノも強引に抜け出し上位争いへ加わる

ジャンタルマンタル圧勝、2着アスコリピチェーノ、3着ロジリオン
ディスペランツァは7着で入線

ということで最後の直線でゴンバデカーブースの影響もあり
進路取りに苦戦し7着という結果でした。
展開的にはスローなので差し追込み勢には向いておらず厳しかったかなと。
仮にスムーズに伸びていれば掲示板もしくは3着争いあったかも…
なんて思いました。
直線色々あったレースでしたがこれも競馬。
覚えておくと次走以降馬券に役立ちそうな馬たちがいましたね。

まとめ

結果は残念で悔しさはありますが、そう思えることが幸せだと思います。
GⅠ出走ってだけですごいことですしね。
一口馬主目線だと7着なので賞金も入ってきます。
(おおよそ1勝Cで2着と同等くらいは入る??)
これ、地味にすごく大事です。

3歳春なので、これからに期待ですね。
まだまだ緩い部分ありそうなので今回は完成度高い方々に譲りましょう!笑
夏は休養で秋から再始動でしょうか。
今年は難しいと思いますが賞金重ねてマイルCSに出れたらアツいなと。
陣営の皆様お疲れ様でした!

※前後しちゃいますが、競馬場去り際にジョッキー騎乗後のパドック周回時の様子

やっぱり東京競馬場は良いですね、また行きたい。
なお、次の現地観戦はおそらく札幌競馬場クイーンSの日になりそうです。
ターファイトクラブ募集馬展示ツアーの翌日です)


余談(その他の出資馬)

ちなみに5/4(土)にはシルクのアフィリオンが出走していました。
東京6R 芝1400 8着
という結果でした。

まあ気性が(笑)
陣営も色々と試行錯誤してると思うんですが、
どうも裏目というか、良い方法に繋がらない感じがしています。

余談の余談だと5/10(金)には川崎競馬
ターファイトのミッドナイトデューがデビュー予定。
仕事の合間にできたら眺めたい!笑

今日はここまで!


人気ブログランキング